宴会&キノコ山行

連休は晩秋の大沢小屋をベースにキノコ採りの予定でしたが・・。

ジャングルジャングルを過ぎると雪が多くなり、柳沢小屋のあたりでは5cmほどの積雪。
いちおうウバコースを偵察。
c0081645_23593035.jpg

こりゃキノコは雪の下ですね。
しかも、雨脚がだんだん強くなるし。。
柳沢小屋に戻りストーブを囲んで相談、結局大沢小屋は中止し柳沢小屋で宴会となりました。
c0081645_013291.jpg

そうと決まれば、みんな元気が出ます。
「キノコ採り班」「買出し班」に別れ食料&アルコール調達。
外が暗くなるのを待って、大宴会に突入。
c0081645_065493.jpg

翌朝、雨は上がりましたが、山はガスに覆われテンションが上がりません。
とりあえずキノコを目当てに山形県民の森へ移動。

ナメコ発見!
c0081645_015643.jpg

立ち枯れのナラにはムキタケが・・。
c0081645_0155267.jpg

東北百名山「白鷹山」もゲット!
これで何座目だろう??


こちらにも記録があります。
http://col.la.coocan.jp/mwaf_foryou_climbers_blog/2012/11/post_723.php
[PR]
by yossy1904 | 2012-11-27 00:20 | トレッキング | Comments(10)
Commented by torasan-819 at 2012-11-27 07:17
さすが山遊びの達人揃いですね。
状況に合わせて目的を変更し、低山で広葉樹林の私有地でないところにサッと変更とは。
見習わせていただきます(^。=)
ところで凍みムキタケになってませんでしたか?
Commented by utinopetika2 at 2012-11-27 22:47
山仲間との大宴会だったようで、楽しそうです。
もうすぐスキーのシーズンですね。
Commented by yossy1904 at 2012-11-29 22:09
torasanさん
日当たりの良い斜面だったので、凍ってませんでしたよ。
肉厚でなかなかお目にかかれないムキタケでしたが、気になるのはすべてナラ枯れの木に生えていたこと。
朝日あたりはもっとすごいだろうなと思いつつも、複雑な気分でした。
Commented by yossy1904 at 2012-11-29 22:20
utinopetikaさん
12人で出かけましたが、そのうち5名がテレマーカー、同じく5名が山スキーヤーでした。
冬もこの顔ぶれで遊ぶのでしょう。
でもこの日、雪を求めてどこかのスキー場(or山)に出かけた仲間もいます。
Commented by Clearwater0606 at 2012-11-29 22:21
もはや冬ですねえ。しかし、こういう所での宴会、楽しそうですねえ。
Commented by yossy1904 at 2012-11-30 00:47
Clearwaterさん
参加者はみな、こんな宴会が好きなんです。
居酒屋の数倍は盛り上がりますね。
酔っ払ったらそのまま寝ればいいし、醒めたらまた輪に加わる・・、そんな宴会です。
Commented by morino at 2012-11-30 12:08 x
楽しそうですね。
キノコも採れて皆さん大満足でしょうか。(^^)
姥コースは最近刈り払いされたと聞いたような・・・。来年が楽しみですね。
Commented by yossy1904 at 2012-12-01 10:52
morinoさん、おはようございます。
キノコの収穫、初日は少しだけだったんです。
宴会では、一人3本までという厳しい割り当て。
でも翌日、意外な場所で大収穫となり満足・・、と言いたいところですが「ナラ枯れ」のおかげですからね~、複雑です。
ところで大沢小屋、来シーズンはもう少し早い時期に計画しようと思ってます。
Commented by とーます at 2012-12-05 10:40 x
なるほどー!
白鷹山はこうやって楽しむものなんですね。
以前、東北百名山ハントで登ったときは、?だったんですよねぇ。
Commented by yossy1904 at 2012-12-05 23:12
とーますさん、こんばんは。
ナメコの写真は白鷹山ですが、ムキタケはすぐ近くの某山です。
駐車場から10分も登れば着く場所なので、山名は控えさせていただきました( ̄ω ̄;)
ヒントは本文中のリンク先に・・
<< 鋸山ハイキング 陽だまりハイキング~筑波山 >>