1号車、交代

我が家では、1号車「ディオン」、2号車「ハイエース」の2台体制となってます。
1号車は妻、2号車は私が主に使用。
この、1号車、2号車の順位は使用者の家庭内の順列を(ry。

11年間がんばってくれた1号車のディオン、走行距離が18万キロとなりそろそろ引退の時期です。
普通車2台はいかにも贅沢なので、次は軽を考えていました。
妻は手話通訳で県内を飛び回っているので、毎月かなりの距離を走ります。
だから燃費も考慮し、ミライースとアルトエコに絞ってディーラーや中古車販売店を見て回りました。

そして決めたのがこれ。
c0081645_1273774.jpg

カタログ燃費リッター30km!
ほんとかいな??
妻のガソリン代は月17000~18000円ほど(※)。
これが半分以下になれば、それでローンが払えるかも??
なお、エコカー補助金はたぶん間に合いませんが、ダイハツが代わりに出してくれるとか。

※手話通訳のガソリン代はちゃんと出てるそうです。
[PR]
by yossy1904 | 2012-09-26 01:33 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2012-09-26 15:13
燃費レポート楽しみにしております。(私は一度も燃費の良いクルマに乗ったことがないのであります)
Commented by yossy1904 at 2012-09-26 22:48
Clearwaterさん、こんばんは。
妻はズボラなのできちんと燃費を計算するか心配です。
スタンドからの請求書でやっと燃費の良さを実感するのかもしれません(笑)。
Commented by torasan-819 at 2012-09-29 21:44
我が家の奥様もミライースでこの色です。
フルタイム4駆なのと、ラフな運転のせいでリッター17キロ程度なのがやや不満です。
自分が乗るとリッター20キロ以上に延びるのはなぜ?(笑)
Commented by yossy1904 at 2012-09-30 08:53
torasannさん
おお、仲間がいましたか。
けど「リッター17キロ程度」はショック・・。
こちらは2WDなので、もう少し伸びるかな。
けど、家内はずぼらな性格なので期待できないな~。
<< 20120929_三本槍岳 ゆきむし AGAIN >>