20120714_駒止湿原

東京から仙台に戻る途中、南会津に寄り道しました。
連休の初日、東北百名山の田代山と七ヶ岳を1日で登る予定でしたが・・。

東京を金曜夜に出発、佐野SAで車中泊し、日光宇都宮道路経由で今市ICから田代スーパー林道に向かいました。
猿倉登山口から登るつもりでしたが、林道の栃木側が通行止め・・、ガーン!
朝方の雨で出発が遅れたため七ヶ岳も中止、でもまっすぐ帰るのも悔しいので駒止湿原に寄り道してみました。

湿原はニッコウキスゲやワタスゲが盛期を迎えていました。
ウグイスに混じり遠くからカッコウの声が聞こえてきます。
高原の雰囲気満点!
c0081645_2291096.jpg

c0081645_22104488.jpg

ヒオウギアヤメはそろそろ終了ですが、足元に目を向けるとサワランとトキソウが競うように咲いてました。
c0081645_22102798.jpg
c0081645_2293446.jpg
c0081645_2210922.jpg

背の低い花は、バリアングル液晶が便利です。
c0081645_2295436.jpg
c0081645_22115034.jpg

木道は一方通行。
帰り道は管理道を歩きます。
観光客も通るためか、下界の雑草が目につきます。
ヒメジョオンとチョウ。
c0081645_22191051.jpg

ファインダーを覗いていると、背後を年配のご夫婦が通り過ぎて行きました。
後姿を見ると、なかなか良い雰囲気・・。
今度来るときは、妻を連れてきましょうかね。
c0081645_2221887.jpg

DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm
[PR]
Commented by Clearwater0606 at 2012-07-16 21:07
いずれも素晴らしい写真ですね。G1、ナイスです。このレンズもシャープです。良い買い物だったようですね。
Commented by yossy1904 at 2012-07-16 23:39
Clearwaterさん、どうもです。
かなりトリミングしてますが、シャープさを失わないので、なかなか良いなと思ってます。
でも、もう少し寄れるレンズ、もう少し後ろがボケるレンズが欲しくなりますね(今シーズンは無理ですが)。
Commented by morino1200tb at 2012-07-17 22:49
駒止湿原は素敵なところですね。
写真も素晴らしい。
m4/3はサードパーティーのレンズがほとんど無いのがネックですね。
でもマクロは基本マニュアルですし、普通の手振れ補正は役に立ちませんので、マウントアダプターで手ごろなレンズを使うのも手かもしれませんね。
Commented by とーます at 2012-07-18 10:56 x
駒止湿原も素敵なところですねぇ。
去年偶然花の盛りに歩いた田代山の山頂周辺の湿原も見事ですよ。
ぜひリベンジしてみてください。
Commented by yossy1904 at 2012-07-18 23:05
morinoさん
たしかにシグマは短焦点が2機種、タムロンは無し・・、寂しい状況ですね。
いま気になってるのがオリンパスの45mm F1.8。
でも今年は無理です(お財布の中が・・)。
Commented by yossy1904 at 2012-07-18 23:08
とーますさん
この日は七ヶ岳とふたつ登ろうと欲張り墓穴をほりました。
帝釈山の方から登れば問題無かったのですが・・。
いろんな方からここの湿原はいいよと聞きますので、ぜひリベンジしたいですね。
by yossy1904 | 2012-07-14 21:16 | トレッキング | Comments(6)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31