20120708_栗駒・中央コース

久々に栗駒に登ってきました。
妻が一緒なので、一番楽な中央コース。
登山口付近はガスでしたが、途中からまあまあの天気。
c0081645_22195733.jpg

いつものことですが、妻は下りで膝痛に苦しみました。
それでもまたどこかに登りたいそうです。
CW-X、買ってあげたほうがいいのかな・・。
効果はどんなもんでしょう?
経験者の情報求む!

ところで愛用のデジ一・K100Dが不調です。
18-55で広角側、70-300で全域オートフォーカスが利きません。
中古で購入したときから相当使い込んでる様子だったので、そろそろ引退の時期かも。
気に入っていたのでK100Dか200Dの中古ボディを探してましたが、そんなとき目にとまったのが・・。
c0081645_22335445.jpg

パナのDMC-G1、14-45のズーム付き。
その軽さとバリアングル液晶に惚れました。
気づいたときには、車の助手席に・・。

栗駒で初めて使ってみましたが、画質は期待ほどでもないかな。
JPEGで撮ったので、まあ想定内。
このカメラはRAWで真価を発揮するのだそうです。
c0081645_22425290.jpg

c0081645_22431424.jpg

c0081645_22433195.jpg

c0081645_22435081.jpg

c0081645_2245229.jpg

c0081645_22453613.jpg

なんじゃ、こりゃ。
c0081645_22462182.jpg

c0081645_22465874.jpg

c0081645_22471868.jpg

あまり寄れないレンズなので、上の写真はかなりトリミングしてます。
ところで、バリアングルの液晶はやはり便利ですねー。
気になるお値段は20k少々ですた。
[PR]
by yossy1904 | 2012-07-11 22:48 | トレッキング | Comments(12)
Commented by Clearwater0606 at 2012-07-12 22:43
なかなかの高画質だと思いますよ。良い買い物だったのではないでしょうか。しかし、下から3枚目の写真は勘弁して下さい。
Commented by tom at 2012-07-12 23:18 x
私はイオスの60Dですが、JPEGが結構いけます。ただいかんせん山に行けない。この連休は鳥海か森吉に花を見に行きたいんですけど・・
Commented by NON at 2012-07-12 23:19 x
写真綺麗に撮れてますね。バッチリですよ^^

CW-X使ってますよ。筋肉の疲れの違いが一番くわかります。
膝はサポーターとストックの方が効果あるかもしれません。とはいえ
私はもう手放せないかも~(^ ^;)ゞ イヤー
Commented by Mt.Racco at 2012-07-13 07:01 x
お久しぶりです。いきなりですが、cwーx使ってます。膝痛と腰痛のために購入したのですが、だいぶ調子がイイです。
ただし、膝かしらの位置が合わないとかえって疲れてしまいますね。
冬と真夏は、膝より上だけのハーフパンツタイプを使ってますが、これでも多少膝のケアにはなる様です。
Commented by morino at 2012-07-14 20:59 x
山では軽量コンパクトが一番。
G1はEVFとバリアングルモニターがあっていいですね。
ミラーレスはマウントアダプターで手持ちレンズが活用できますので、これまた楽しいです。
そろそろキャノンからミラーレスが出るので、そっちも楽しみ。(^^)
Commented by torasan-819 at 2012-07-14 22:37
奥様の膝痛ですが、まずは歩き方を見直して工夫してはいかがでしょうか。
既にご存知かとは思うのですが、膝痛の大きな要因に、足の下ろし方、足の運び方に問題がある場合が多いようです。
CW-Xも良いとは思うのですが、原因まで取り除かれるわけではないので、これからも大なり小なり膝痛に悩むことになる可能性があります。
まだお若い(と思います)のですから、是非歩き方を変えられることをお勧めします。

> 気になるお値段は20k少々ですた。
パナのDMC-G1が2万円ですか?
それは驚きの低価格ですね!
Commented by yossy1904 at 2012-07-14 23:22
Clearwaterさん
Clearwaterさんのブログを見て「m4/3、かなりやるじゃん」と思いました。
技術とレンズによるところも多いとは思いますが。
3枚目の写真、なんでしょうね。
現物はもっと毒々しい色だったと思います。
Commented by yossy1904 at 2012-07-15 00:03
tomさん
キャノンは中古レンズが豊富でいいですね(うっかりすると「沼」にハマりますが)。
>この連休は鳥海か森吉に花を見に行きたいんですけど・・
帰省ついで、でしょうか。
残念ながら天気が悪そうですね。
Commented by yossy1904 at 2012-07-15 00:04
NONさん
結局は筋力が無いせいだと思ってるので、CW-Xはどうかなと考えました。
その前に、ストックの使い方、歩き方・・、いろいろあると思いますが、気長にやっていこうかと思います。
Commented by yossy1904 at 2012-07-15 00:10
Mt.Raccoさん、お久しぶりです(でも、いつも見てますよ)。
>ただし、膝かしらの位置が合わないとかえって疲れてしまいますね。
使ってる方じゃないと分からないこともあるんですね。貴重なアドバイスです。
対策について気づくことはなんでもやってみようと思い、冬場のスキーもやらせましたが、回数が少なかったせいか今のところ効果を感じてません。
Commented by yossy1904 at 2012-07-15 00:19
morinoさん
特に一番便利なのはバリアングルでしょうか。
今日、駒止湿原に行ってきましたが、地べたに生えてる植物を撮るのにとても便利でした。
>そろそろキャノンからミラーレスが出るので、そっちも楽しみ。(^^)
たしかAPS-Cサイズでしたっけ?
m4/3とは一線を画す存在になるんですね。
Commented by yossy1904 at 2012-07-15 00:20
torasanさん
そういえば先日、NHKで偏平足の特集をやってました。
その中で、歩き方も一つの要因になると言ってましたね。
妻は見事な偏平足なんですよー。

>パナのDMC-G1が2万円ですか?
20k「少々」と言うのがミソで・・。
でもプラス2kでお釣りがきました。
ちなみにボディだけなら10k少々。
大量に中古市場に出回ってるようです。
<< 【これで何度目?】熊出没注意!... 20120701_焼石岳・中沼登山口 >>