東京下町ポタリング

足の怪我もあり、この週末は帰仙せずに東京で過ごしました。
早起きして掃除・洗濯を済ませ、ベランダに出ると気になるものが・・。
ビルの向こうに見えるのは、もうすぐ開業する東京スカイツリーですね。
c0081645_01678.jpg

Googleマップで確認すると、7,8キロ。
意外に近いので、自転車で出かけてみました。

10分ほど走ると、間近に見えてきました。
あれ、こんなに四角かったっけ?
c0081645_0225552.jpg

これはタワーホール船堀と言い、高さ115mの展望台があります。
ここから見るスカイツリーは見事でしょうね。

荒川の渡るとき、やっとスカイツリーがその姿を見せました。
c0081645_0254353.jpg


橋を渡っていると、騒々しいエンジン音。
ちょっと寄り道・・、ボートレース場でした。
c0081645_0275286.jpg

荒川を渡るとすぐに旧中川。
こちらは静かにカヌーの練習中(競技用?)。
c0081645_0305569.jpg

スカイツリーの前に、またまた寄り道。
千秋楽を迎えた両国の国技館。
c0081645_0344539.jpg

力士が到着すると、ファンから「△△関、がんばれ!」と声援が飛びます。
c0081645_0385457.jpg

日本人は昔からタワー好き?
c0081645_044540.jpg

両国界隈の相撲部屋を一巡りしてから、スカイツリーに向かいました。

地元町内会が開業祝賀イベントを開催中。
c0081645_0485837.jpg

出番を待つフラダンス姿の人々・・。
c0081645_04705.jpg

ステージではおやじバンドがビートルズナンバーを演奏中。
ボーカルの女性はレットイットビーを熱唱中、ヤキソバを食べながら聞き入ってしまいました。
c0081645_056221.jpg

真下から眺めるスカイツリー。
首が痛い・・。
c0081645_12486.jpg

東京での愛車。
25キロほど走りましたが、寄り道ばっかりしてたのでそれほど疲れませんでした。
c0081645_1152916.jpg


ところで今回、スマホでGPSログを取ってみました。
エキサイトブログの無料版はGoogleマップを埋め込むことができないので、以下リンクからごらんください。
なお、使用アプリは「山旅ロガー」。
フル充電から5時間少々使ってバッテリー残量は35%ほど。

http://g.co/maps/5j6b6
[PR]
by yossy1904 | 2012-05-20 23:38 | Comments(12)
Commented by とーます at 2012-05-22 09:58 x
いろんな塔(やぐら)を見られたんですね。
(^ー^* )フフ♪
足大丈夫ですか?
お大事に。
Commented by sharizaka at 2012-05-22 12:28 x
東京での週末はいかがですか?
私も本社勤務の頃は、都心部をポタリングしたことがありますね。
私は西新宿に住んでいたので、休日の閑散とした街もたまにはいいもんでした。
山道具関係は、東京だとお店に実物がたいていあるので、良く通ってました。
Commented by utinopetika2 at 2012-05-22 21:02

東京でも楽しまれていますね。
Commented by yossy1904 at 2012-05-22 22:18
とーますさん
>いろんな塔(やぐら)を見られたんですね。
やはり傑作は船堀のタワーでしょうか。
スカイツリーよりは国技館の櫓に似てますね。
近所なので、そのうち登ってみようと思います。
Commented by yossy1904 at 2012-05-22 22:26
sharizakaさん
西新宿とはいい場所に住んでましたね。
私は20年前の東京勤務では武蔵関におりましたが、そのときは新宿まで自転車で出かけました。
帰りに阿佐ヶ谷の相撲部屋に寄るのが常だったので、結局いまも同じことしてるような・・。
その時はよく山道具屋に寄ってましたが、いまは通勤路にいいお店が無いんです。
Commented by yossy1904 at 2012-05-22 22:29
utinopetikaさん
前の東京勤務では武蔵野界隈を自転車で走り回りましたが、こんどは葛西なので下町の雰囲気を楽しもうと思ってます。
Commented by NON at 2012-05-23 10:52 x
東京を楽しんでますね^^
ご近所ですよ、車で30分、柴又ご案内しますよ。
ちなみに、明日スカイツリー登ってきます。
Commented by Clearwater0606 at 2012-05-23 20:28
お江戸の暮らし、楽しんでおられますね。そういう姿勢見習いたいです。

10年以上前に、東京で3ヶ月ぐらい、単身で暮らしたことがあるんですが、ちょっと、私にはきつかったです。yossy1904さんはタフですねえ。
Commented by morino1200tb at 2012-05-23 22:37
さすが東京。少し出ただけでいろいろ楽しめますね。
山道具もいろいろ見られてうらやましい。
Commented by yossy1904 at 2012-05-25 07:29
NONさん
柴又まで10.5キロ・・、実は次回行こうと思ってたんです。
その次は都心かな?
皇居まで11.1キロ、以外に近い?
スカイツリーは散々の開業となりましたが、NONさんが行った日は良い天気でしたね。
レポート、お待ちしてますよ。
Commented by yossy1904 at 2012-05-25 07:34
Clearwaterさん
東京は賑やかな繁華街よりも下町に魅力を感じてます。
自炊は大変ですが、たぶん最後の東京勤務なので(?)いろいろ楽しもうと考えてます。
Commented by yossy1904 at 2012-05-25 07:45
morinoさん
山道具はネットで何でも買える時代ですが、実物を見ながらのショッピングは格別ですよね。
通勤経路からは離れますが、高田馬場のカモシカスポーツや目白のカラファテあたりによく出かけます(ついでに新宿や中野でカメラをみたり・・)。
<< 人のワ 岩トレⅠ~見晴岩(丸森) >>