岩トレⅠ~見晴岩(丸森)

まだスキーには未練がありますが、そろそろ夏山に向けてトレーニングを始める時期・・。
私の山岳会(朋友会)でも今週から3回、岩トレがあります。
http://col.la.coocan.jp/mwaf_foryou/2012/04/_513.php

会場となる丸森の岩場近くにキャンプ場があるので、有志で前日に乗り込みトレーニングを行いました。
場所は去年登った打上岩近くの見晴岩。
今回もルート開拓者のS氏に指導いただきます。

ルートに取り付く前に、まずは近くの岩でトレーニング。
山はもう初夏・・、緑が眩しい。
c0081645_2317881.jpg

一見、楽に見えますが傾斜が変わるあたりにホールドが無く、けっこう難しい・・。

この方は津波で家も山道具も流されたが、元気に復活。
c0081645_2320266.jpg

「爪ぐらいはがれてもいいから、思い切って突破よ!」
下に居る人は、口々に勝手なことをいいます。
c0081645_23255673.jpg

シューズのフリクションを利用し、微妙なスタンスに立ちます。
でも・・、重力に勝てないことも多いのです。
c0081645_2327509.jpg

いよいよ本番ルート!
ロコモーション(5.8・・でも侮れない)
c0081645_23295532.jpg

このあとワタシが登りましたが、もう腕はパンパン、3mも登らないうちにフォール・・。
シーズン初日なので、無理をせず早めの撤収となりました。
ところが!
山を下る途中で滑り、足をひねってしまいました。
仲間にザックを背負ってもらい、足にはテーピングをしてやっと下山。
なんとか歩けるので骨折は無いと思いますが、もう明日は無理。
無念のリタイヤ、自宅に戻って湿布を貼り様子見です。
(タイトルを「岩トレⅠ」としたが「Ⅱ」「Ⅲ」をアップする日は来るのだろうか?)

5/13追記
日曜診療の整形外科に行ってきましたが、幸い骨に異常はなし。
「しばらく無理をしないこと」と言われましたが、「しばらく」とはいつまでだろう?
[PR]
Commented by Clearwater0606 at 2012-05-13 19:42
凄いですねえ。私、高所恐怖症なので、こういう所は絶対無理ですなあ。

お怪我、大丈夫ですか?骨が大丈夫だったのは不幸中の幸いでしたね。早く良くなると良いですね。
Commented by とーます at 2012-05-13 21:54 x
一枚目、いかにもホールドが乏しくて難しそう。
足は捻挫でしょうか?
お大事に。
Commented by utinopetika2 at 2012-05-13 23:01
おお、やってますねぇ~。
遠征の後も精力的に登られていますね。
骨に異常はないようで一安心ですが、ご自愛ください。
Commented by NON at 2012-05-14 14:55 x
面白そうな岩場ですね、登ってみたい^^
新緑がまぶしく、いよいよ沢の季節が近いって感じでワクワク

足捻挫ですか、大丈夫ですか?!
大事にしてください。
Commented by yossy1904 at 2012-05-14 23:10
Clearwaterさん
この日の練習場所はせいぜい数メートルの岩場。
まあ、大きな石みたいなものです。
ワタシも高所恐怖症ですが、ぜんぜん平気でしたね。
最後の写真のルートは少々高度がありますが、ロープで吊るされてるので怖くありませんよ。
Commented by yossy1904 at 2012-05-14 23:14
とーますさん
写真下部のフレークっぽいところに足をかけて体を持ち上げるのですが、垂直近いのでワタシの場合お腹が邪魔になりました。
ダイエットしなきゃ・・。
Commented by yossy1904 at 2012-05-14 23:20
utinopetikaさん
精力的に登りたいところですが、東京から移動すると交通費がバカになりません(汗)。
このため深夜バスで移動することが多く、疲れがとれなくてこんな怪我をするんでしょうね(と妻が申しております)。
Commented by yossy1904 at 2012-05-14 23:26
NONさん
丸森は魅力的な岩場ですよ。
蔵王の野人さんもよく行ってるようですし、東京からなら八甲田の半分の距離なのでぜひおいでください。
足のほうは父の形見の杖をついて通勤してます。東西線の激混みがつらいです(涙)。
Commented by morino1200tb at 2012-05-14 23:55
ありゃりゃ、無理しないでくださいよ。
仕事はそこそこ、体の回復を図ってください。(笑)
急斜面の登りはは楽しいけど、ロックは怖いですねー。でも音楽とウイスキーのロックは好きですよ。
Commented by torasan-819 at 2012-05-15 12:52
そうなんですよね岩トレしないとですよね。
こちらはこのまま沢登りの本番を迎えてしまいそうです。
ワタクシは以前はしょっちゅう足首を捻挫していてクセになっていたのですが、山登りを始めて体重を減らしてからは捻挫しにくくなりました。
無理すると長引くのでお大事にしてください。
Commented by yossy1904 at 2012-05-17 23:53
morinoさん
ここでの岩トレはトップロープなので、そんなに怖くないですよ。
ただ、時々ビレーヤーがよそ見してるのでそんな時は恐怖です。
ところでワタシもグラスを片手にYoutubeで70年代ロックを聞いたりします。
Commented by yossy1904 at 2012-05-18 00:07
torasanさん
この日の岩トレは、沢を意識してスメアリング中心でした。
しかし、下山中に怪我をするとは・・・。
気の緩みとしか言いようがありませんね(反省)。
by yossy1904 | 2012-05-12 23:40 | 岩・沢 | Comments(12)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30