2012.3.22_後生掛・焼山(途中敗退)

ナマステさんが、後生掛をベースに八幡平を滑るというので一日だけ合流しました。
メンバーは他に東京から参加の女性と、白峰会の若手男性会員、計4名。
ナマステさん以外は現役の勤め人・・、平日だというのに、みなさん好きですね~。

ワタシはお彼岸の墓参りという口実で有休をとりました。
そそくさと墓参りを済ませ(親不孝者・・)、速攻でナマステさんたちの待つ後生掛温泉へ。
今シーズン5泊目も楽しい夜となりました。

翌朝、焼山へ。
いつものように、温泉の渡り廊下から出発。
c0081645_22411328.jpg

気圧の谷が通過中で、強い南風とともに横殴りの雪が・・。
c0081645_22434573.jpg

雷が鳴ると、やがて風雪も止み穏やかな天候となりました。

オオシラビソの迷路を国見台に向かって登ります。
c0081645_22482558.jpg

オオシラビソの球果痕?
c0081645_22531616.jpg

国見台からのスキールートでピットチェック。
前日からかなりの降雪がありましたが、結果はCHT25@60cm。
マニュアルでは「注意を要するが行動可能」。
先頭のナマステさんにGOサインを出しましたが、急斜面でジグを切るためキックターンしたら雪崩れました・・。
c0081645_2391291.jpg

ピットチェックした場所から30~40mほどしか離れてませんが、傾斜の差で雪の積り方が違うのでしょうか。
いずれにせよ、一箇所のピットチェックでは安易に判断できないと感じました。
ごく小規模な雪崩れですが、前夜からの積雪が60cmほどあり不安定だと判断、ここから引き返すことに。。

「助けて~!」
雪崩れに流された訳ではありません。
慌てて引き返す途中、前に追突しトレースから滑り落ちてしまいました。
でもだ~れも助けず、カメラを向けてます(ワタシも)。
c0081645_23114444.jpg

雪崩れた場所を地形図で確認しましたが、42~3度ほどありました。
その上部が30度ほど、下部(デブリとなった場所)は20度ほど。
セオリーどおり傾斜の変わる場所で雪崩れました。

いつものように記録はヤマレコをごらんください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-177173.html
[PR]
Commented by とーます at 2012-03-26 15:56 x
今年は雪崩のリスクが高いところが多いようですねぇ。
無事で何よりです。
Commented by utinopetika2 at 2012-03-26 22:22
ここは山スキーのエリアなのでしょうね。
・・・指をくわえて拝見しておりました。
Commented by yossy1904 at 2012-03-26 23:24
とーますさん
この季節になってもまだ雪崩のリスクは軽減されてないようです。
岩手八幡平では霰が35cmも積もり、しばらくは不安定な状況が続くとか・・。
http://kitatouhokunadare.blog136.fc2.com/blog-entry-187.html
Commented by yossy1904 at 2012-03-26 23:27
utinopetikaさん
このルートは特にテレマーカーに人気ですが、宿の裏山でアップダウンも少なく、スノーシューでも十分に楽しめますよ。
これから雪が締まってくると、後生掛から焼山まではスノーハイキングに最高だと思います。
Commented by torasan-819 at 2012-03-27 06:56
今年はなんか雪の状態が難しいですね。
家の辺りは今朝も降ってますし窓から見える南蔵王も。
思いがけず良い雪というときはいいのですが雪崩はカンベン願いたいです。
ところでワタクシ来月から担当が変わりかなり山に行きにくくなります。。゙(ノ><)ノ
でもなんとかして行くぞ~
Commented by ナマステ at 2012-03-27 09:24 x
ガイド、有難う御座いました、
今回は、温泉湯治が軸足の山スキーでしたが、
2日目の八幡平は思いがけない好天に恵まれ、より楽しい温泉に成りました、
驚いたのは、一日目の焼山の深雪からすれば想定外の快適な雪質で良く滑ってくれました、
こんな事もあるんですね、微妙なところは雪崩れと同じで、やはり自然なんですね
来月22日は八幡平岩手側の(茶臼岳)予定してます
Commented by morino1200tb at 2012-03-27 22:21
今年は降雪期間が長く、なかなか雪が落ち着かなくてスキーじゃなくても怖いです。
>でもだ~れも助けず、カメラを向けてます
ブロガーさんには絶好の被写体ですものね。(笑)
Commented by yossy1904 at 2012-03-28 22:49
torasanさん
これだけ雪があれば、今シーズンはながいでしょうね~。
嬉しいような、悲しいような・・。
実はワタシも移動の辞令をいただきました。
来週からお江戸詰めとなります。
とほほ・・。
Commented by yossy1904 at 2012-03-28 22:54
ナマステさん
変な写真をアップし失礼しましたm(_ _"m)
八幡平では樹氷も見れたようでなによりです。
まっ平な山頂も、考えようでは他にない景色ですよね。
晴れればこそ楽しめる絶景ですが。
Commented by yossy1904 at 2012-03-28 23:06
morinoさん
>スキーじゃなくても怖いです。
そうですね。スノーシューの場合は危険地帯に滞在する時間が長いですからね。
安心して残雪の登山・スキーを楽しめるのはGWあたりからでしょうか。
by yossy1904 | 2012-03-22 23:33 | テレマークスキー | Comments(10)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30