八幡平・焼山のプチ雪崩(2012.3.22)

きょう、八幡平・焼山に行きましたが、途中の国見台トラバースで小さな雪崩に遭遇しました。
直前にシャベルコンプレッションテストを行ったら、CTH25@60CM。
c0081645_2331631.jpg

大丈夫と判断し、トップの方にゴーサインを出したとたん表層が崩れ落ちました。
c0081645_23322072.jpg

破断面が見えているので、面発生雪崩と思われます。
c0081645_23335945.jpg

デブリ。
ごく小規模の雪崩ですが、前夜に大量の降雪があり(60cmほど)危険と判断、行動を中止しました。
c0081645_23394087.jpg

後日レポートしますが、まずは速報まで・・。
c0081645_23421735.jpg

[PR]
Commented by ナマステ at 2012-03-24 20:51 x
案内有難う御座いました、
年末も、3泊、後生掛温泉予約してますので色々と参考になりました、有難う御座いました、
翌日は好天に恵まれ、〔八幡平〕のピークも踏んできました、コース全体を通じて積雪に極端な差があり驚きました、
そんな訳で文句の付けどころない滑りも出来ました、
Commented by yossy1904 at 2012-03-24 21:35
いえいえ、こちらこそご馳走になりありがとうございます。
焼山はちょうど滑降コースが雪崩れ、残念な結果となりましたがブナとオオシラビソの混交林を楽しんでいただけたかなと思います。
昨日の八幡平は好天に恵まれたそうで、羨ましい限り・・。
Commented by torasan-819 at 2012-03-25 00:10
んむむ~恐いですね。
やはり大量降雪後はかなり警戒しないと危険というか雪崩れると思っていた方がよさそうです。
それにしても60cmも降ったとはびっくりです。
Commented by yossy1904 at 2012-03-25 19:34
torasanさん
この日は気圧の谷が通過し、朝から湿った雪が降りました。
その雪(20cmほど?)が滑ったようです。
斜度は43度ほど・・、滑降予定ルート上で一番おもしろいところ・・、断腸の思いで中止しました。
by yossy1904 | 2012-03-22 21:43 | テレマークスキー | Comments(4)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30