20120222_八幡平

鹿角の実家へ雪下ろしに行ったついでに2週間前の忘れ物、スキーとストックを回収するため後生掛温泉へ。
せっかく八幡平に来たし・・、天気は快晴無風だし・・、あれ?車に山道具一式入ってる!
雪下ろしはまだ途中だけど、ちょっとだけ登ってみましょうかね。

秋田八幡平スキー場に車を止めると、スノーシューのパーティが登っていきます。
平日だというのに好きですねー(あ、ワタシもか!)。

このスキー場は平日、お休みです。
ゲレンデの真ん中を登ればいいようなものですが、つい端っこへ・・。
c0081645_2024245.jpg

ゲレンデトップでソロのスキーヤーとスライド。
もうに山頂まで行ってきたそうです。
ありがたくトレースを使わせていただきます。
c0081645_2025236.jpg

後ろを振り返ると焼山が。
つい2週間前のルートを探してしまいます。
c0081645_2027936.jpg

最初の急斜面を登りきると、あとは緩い斜面が山頂まで続きます。
途中から樹氷の回廊へ。
c0081645_2029394.jpg

モンスターたち。
c0081645_2032372.jpg

テレビ局でしょうか。
上空でヘリコプターが旋回してます。
c0081645_2033619.jpg

山頂に出ると、樹氷の向こうに岩手山が・・。
これが見たかったー。
c0081645_20351381.jpg

山頂からいったん1604mピークに戻り、ここでシールを外します。
パウダーランといきたいところですが、八幡平の山頂付近は傾斜が緩く、登りのトレースを外すと止まってしまいます。
スキー場まで下り、旧リフト下でやっとパウダーをたのしみました。


*最初はスライドショー、後半から動画が始まります。

いつものように、記録はヤマレコで↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-171062.html
[PR]
by yossy1904 | 2012-02-22 20:08 | テレマークスキー | Comments(14)
Commented by B.C. at 2012-02-24 22:14 x
いい休暇ですね・・・ため息・・・
Commented by yossy1904 at 2012-02-24 22:20
B.C.さん
価値ある年休でした。
K御大のリクエストで、来年3月に計画します。
ぜひスノーシューで参加してください。
Commented by torasan-819 at 2012-02-25 16:00
> あれ?車に山道具一式入ってる!
完全に確信犯じゃないですか(^。=)
秋田八幡平スキー場は休日のみの営業ですか。
ということは平日は未圧雪バーンが楽しめるというわけですね!
樹氷も見事です。
Commented by Clearwater0606 at 2012-02-25 19:36
見事な樹氷ですね。八幡平でも、出来るんですね。知りませんでした。認識不足でした。

しかし、綺麗な写真ですね。
Commented by yossy1904 at 2012-02-27 20:37
torasanさん
>完全に確信犯じゃないですか(^。=)
ハイ、計画書も出してるし・・。
職場でも「実家の雪下ろし」と言って有休とったのに、出社したら「スキー、楽しかった?」と聞かれました。
ばれてる・・
Commented by yossy1904 at 2012-02-27 20:39
Clearwaterさん
八幡平も蔵王に負けない樹氷が出来ます。
ただ、歩いて登らなければ見ることができないので、あまり有名にならないのかもしれません。
登山者だけの楽しみです。
>しかし、綺麗な写真ですね。
ありがとうございます。
ただ、よく見るとCCDのゴミがたくさん写ってます。
そろそろ掃除しなきゃ・・
Commented by morino1200tb at 2012-02-28 21:24
青空とモンスターたち、素晴らしく美しいですね。
見に行きたいけど、なかなか行けない(T.T)
今度こそ晴れてもらいたいものです。
Commented by とーます at 2012-02-28 22:06 x
素晴らしい天気とモンスターの出来ですね。
行きたい!!
Commented by 1kyasu at 2012-02-29 18:56 x
久しぶり!!。八幡平スキー場が来期からなくなる話がありますが、どうなんですか?長男がアルペン競技をやってた頃は、シーズンを通してよくいってましたので・・・・
Commented by yossy1904 at 2012-02-29 21:23
morinoさん
八幡平は温泉と組み合わせて、ぜひお出かけください。
秋田側はスキーにはやや物足りない面がありますが、そのぶんスノーシューには最適なコースです。
ただ、一冬に何度も晴れないので、でかけるタイミングは天気予報とにらめっこになりますね。
Commented by yossy1904 at 2012-02-29 21:25
とーますさん
2月上旬の雨で大分落ちたようですが、その後に復活したようです。
期待しなかった分、見事な樹氷に感動しました。
元ジモティですが、これだけの景観は初めてです。
Commented by ranger3yuji at 2012-02-29 21:28
八幡平、行ってみたいですね。
遠出はなかなかできません。
Commented by yossy1904 at 2012-02-29 21:29
1kyasuさん
噂の真相はスキー場スタッフのブログに詳しく書かれてます。
以下アドレス参照・・。
http://8ski.blog122.fc2.com/blog-entry-118.html
長期間ポール練習のできる貴重なスキー場なので、噂は外れてほしいですね。
Commented by yossy1904 at 2012-03-01 22:45
ranger3yujiさん
先日、そちらのブログを拝見してから八幡平の樹氷を見たくなり、出かけてきました(雪下ろしのついでですが)。
雪が深く木の上部しか出て無いので、蔵王の樹氷に比べ迫力に欠けますがそれでも見事なものです。
仙台から5時間弱・・、ちょっと遠いですね。
でも安くていい温泉がありますから、ぜひお出かけください。
<< 東北雪崩講習会 ヤマレコの3D地図 >>