20120211_12 八幡平

数年前からkitchanさんと始めた八幡平パウダーツアーですが、極上の粉雪と温泉が人気を呼び次第に参加者が増えてきました。
今回は山岳会のメンバーを中心に10名ででかけましたが、スノーシューの参加者もありいつもとは趣の違うツアーとなりました。

2月11日(土) 岩手八幡平

当たればドライパウダーを期待できる岩手八幡平エリアですが、今年は雪の状況が厳しそう・・。
最近、スキー場跡で雪崩も発生してるらしい。
この日、茶臼へ向かう筈だったガイドツアーが下倉~中倉に転進したと聞き一瞬迷いましたが、ピットチェックを行いゴーサイン(注)。

雪崩情報のあったスキー場跡は、10m程度の間隔を空けて登ります。
でも、だんだん間隔が詰まってくるんですよねー。
c0081645_22193217.jpg

最初は青空も見える天候でしたが、登るにつれ正面からの季節風が強くなってきました。
初心者やスノーシューの参加者も居るので、ツアーコースに出たところでUターン。
大黒森を経由しスキー場を下ることにしました。
ゲレンデ跡はすでにリフトが撤去され、自然に還りつつあります。
少しウインドパックされた雪は滑りやすく、気持ちのよいパウダーランを楽しみました。

SKI NOW ’12 ??


ルート図
緑は予定ルート、赤は実際のルート(点線が登り、実線が滑降)
c0081645_22403291.jpg


注:近くでルッチブロックテストを行った方によれば、50cmほどに弱層があったそうです。

2月12日(日) 秋田八幡平(焼山方面)

前夜は定番、後生掛温泉自炊部で過ごしました。
ご存知のように(?)焼山方面の登山口は宿の渡り廊下にあります。
外に出るといきなりの激ラッセル。
c0081645_22542966.jpg

実は前日、別のパーティが9合目までトレースを付けてくれたので、とても楽でした。
国見台直下でコンプレッションテストをすると、20cmほどに弱層が認められました(CTE)。
ここも間隔を空け、慎重に登ります。
途中、上を見上げると惚れ惚れするようなパウダー斜面・・。
c0081645_2311634.jpg

この日の目標は栂森まででしたが、次第に風雪が強くなり国見台で撤退。
せめて山頂からドロップと思いましたが、10mほど滑ったところで初心者には危険と判断。
浅いとはいえ弱層があるので、ここは転ばずすばやく下りたいところ・・。
残念ですが、山頂に引き返し登りトレースを下ることに。。

でも・・

いい雪でしたよ・・

腰パウだし・・

山頂直下。

ルート図
緑は予定ルート、赤は実際のルート
c0081645_23104312.jpg



記録はヤマレコで↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-169219.html
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-169378.html
[PR]
Commented by YG at 2012-02-16 23:42 x
八幡平スキー場、リフトも撤去されちゃったんですね~
無法地帯の愛すべきスキー場、再開の可能性はもうないんですね…
ユースホテルは営業してる、らしい話もありますが。
でも、下倉第3リフト、ダイヤモンド道場の左の林間、激パウです。
今週日曜、リフト朝一から、久々に不忘山に行く予定です。
もしご都合がつくようでしたら、現地で緩めにセッションしましょう。
あっ、次回舟形山行く予定がありましたら、誘って下さいね。
Commented by yossy1904 at 2012-02-17 00:19
YGさん
日曜の不忘山、行きたいですね。
この日はみんなに振られて一人だったんですよ。
ところで、YGさんに連絡するときはmixiでいい?
Commented by ナマステ at 2012-02-17 13:23 x
11日、12日の東北の山は荒れたようですね、その点は残念ですが
豪雪地帯のオンドル、後生掛温泉は、初参加者にも、評判良かったでしょう、
3月、予定通り、3泊4日の予定で温泉湯治に行くます、キーワードは、ホルモン幸楽、秋八スキー場鍋焼きうどん、キリタンポ鍋、山スキーです、そんな訳で情報パクらせていただきます、

Commented by YG at 2012-02-17 22:11 x
さっき、以前聞いた携帯に、ショートメールで携帯アドレス贈りました。
8時半頃白石スキー場レストハウス合流、準備&打ち合わせしながら、
9時頃リフト乗る感じでどうでしょう。
行動色程度持参で、下山してからガッツリ昼食。
モチロン、お風呂は寄りますよ。
今のところ3人で、yossyさん合流で4人です。
こっちも増えるかもですが」、他にも行く人がいればお誘い下さい。
リフト券は、回数券共同購入するか、1回権個別購入するか、
現地で参加人数次第で、安い方にしましょう。
Commented by yossy1904 at 2012-02-17 22:19
ナマステさん
平日でなければ私も行きたかったんですが・・。
後生掛オンドルは朋友会のベテランの方々にも好評でしたが、来年は3月がいいなーとリクエストされました。
白峰会さんとコラボできれば楽しいですね~。
Commented by yossy1904 at 2012-02-17 22:23
YGさん
SMS、確認しました。
こちらは何人か声をかけましたが、結局ひとりになりました。
8時半をめどに行きますので、ヨロシク!!
Commented by torasan-819 at 2012-02-18 07:08
11日と12日は八甲田も荒れました。それなりに楽しみはしたのですが。
後生掛温泉もよさそうですね。次回狙おうかな~
Commented by ranger3yuji at 2012-02-18 10:53
こちら宮城県内が精一杯です。
遠くへ行けることと、行動力がすばらしいです。
スキー、復活してみようかと考えています。
Commented by yossy1904 at 2012-02-18 21:37
torasanさん
この時期に八甲田でピーカン、裏山し杉です。
後生掛は温泉メインでお出かけくださいね。
スキーは楽しめますが、山岳会が行く山としては焼山も八幡平も少々簡単過ぎかもしれません。
Commented by yossy1904 at 2012-02-18 21:42
ranger3yujiさん
東北の山は半年以上スキーを楽しめるので、ぜひ復活してください。
カービング以前の技術をお持ちなら、テレマーク転向も選択肢となりますよ。
Commented by とーます at 2012-02-20 08:53 x
やっぱりどこの山も雪崩のリスクが高そうですね。
しばらく高い山は様子見かなあ。
Commented by yossy1904 at 2012-02-20 21:09
とーますさん
先週末は雪の状態が落ち着いてきたようです。
以下のページが参考になります。
ただし、八幡平限定ということで。
http://nennadare.web.fc2.com/index.html
by yossy1904 | 2012-02-16 23:13 | テレマークスキー | Comments(12)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30