アルペン転向?

アルペンの板を買いました。
フォルクルのロッカー仕様。
c0081645_22422582.jpg

えっ、ずいぶん短いって?
はい、妻のです。
アルペン転向なんか、しませんよ~!

妻は20数年ぶりのスキー復帰。
しかし、道具の進化はすごいですね。
かつてはボーゲンしかできない人だったのに、今日は1時間ほどでパラレルらしき形になってきました。
しかも小回りターンまで。

ワタシもニューアイテム投入。
c0081645_22593866.jpg

写真中央、ガルモントのエクスカーション。
今使ってるT2は7年目、そろそろ加水分解が怖い・・。
去年購入したクリスピはどうしても使いこなせず、ツアーには持っていけない・・。
(アドバイスいただいたミドポンさんKOH師匠、ゴメンナサイ)

感想は、まず軽い!
そして歩きやすい!
今日は靴にあわせ、板も軽量のsummit8611を使いました。
そのせいもあり、滑り始めても軽い!
蛇腹の曲がりも自然で、T2と較べた違和感はあまりありません。
ただ剛性は低く、時々コントロールを失って痛い目にあいました(アイスバーンだったので・・)。
この靴では、あまりスピードを出す気にはなれませんね。
テレマークの原点である、不安定さを楽しむ靴だと思います。

次回はワールドピステとの組み合わせを試してみます。
その後、ツアー投入でしょうか。
[PR]
Commented by torasan-819 at 2012-02-09 07:07
カービングの魔術ですね。
昔苦労してやっとできたことが今はいとも簡単に…
やはり道具は大事です。
Commented by まうんとらっこ at 2012-02-09 17:54 x
奥様のでしたか!!
すっかり騙されました…

そうすると次はBCクロカンでしょうか?
楽しみです。
Commented by yossy1904 at 2012-02-09 22:48
torasanさん
カービング+ロッカーでしょうか。
あと、板が短いのもあるかも(147cm)。
スキーはボーゲンを卒業してからバラ色の世界が待ってるので、すぐにパラレルに移行できそうなセットを選びました。
Commented by yossy1904 at 2012-02-09 22:54
まうんとらっこさん
BCクロカンですね・・・。
家内のスキーを買った店に、KARHUの10thMountainが格安で出てるんですよ。
かれこれ半月ほど悩んでますが、ブーツ買っちゃったんで今年はむりかな。
でもこの靴には軽量ウロコ板がぴったりだろうな・・(また物欲が)。
Commented by みどぽん at 2012-02-09 23:22 x
こんばんは。
スカルパのプラ靴が履けない私にとっては、ガルモントがスカルパより幅広と聞いているのでエクスカーションが次の候補です。
ちなみにCXAが6年目、CXPが7年目、CXTが11年目です。
革靴の時代が長く、滑走回数も少ないので見た目はまだまだですが、時期的には危ないので気をつけなければと思っています。
Commented by Clearwater0606 at 2012-02-10 23:12
スキーの板の形状もだいぶ変わってきているんですね。知りませんでした。
Commented by tom at 2012-02-10 23:27 x
ブーツは確かに重要です。以前にブーツとインソールを変えたら別世界でしたから。しかし物欲は封印です(泣)ああロッカーでパウダー行きたい・・・
Commented by yossy1904 at 2012-02-11 00:01
みどぽんさん
エクスカーションはかなり幅広に感じます。
新品では自分の足には少々タイトに感じましたが、一日使ったあとはゆるゆるな感じです。
調整のためインソールを入れたので、週末八幡平で試してみます。
Commented by yossy1904 at 2012-02-11 00:05
Clearwaterさん
10数年前のカービング登場で、スキーはがらっと変わったそうです。
ブームが去ってスキー場は閑古鳥が鳴いてますが、メーカーは相変わらず一生懸命努力してるようです。
Commented by yossy1904 at 2012-02-11 00:08
tomさん
その通りですね。
テレマークはブーツメーカーが4社しかありませんから、足に合う靴が無ければ自分で工夫するしかありません。
Commented by ranger3yuji at 2012-02-12 10:24
カービング登場のころからスキーから離れました。
澄川、後見に通っていました。「お前はスキー板に乗せられている、自分の意思で滑れ」と指導されたものです。
どんな雪でも足裏で判断して、後見ゲレンデのリフトの直下の深い雪をわざと選んだりしていました。
カービングは、エッジング、体重移動とかあまり必要なくターンができるのでしょうね。
毎年「スキー教程」が変わることから資格取得も興味がなくなりました。
週末はリフトの待ち時間がものすごかったのに。
Commented by yossy1904 at 2012-02-13 23:57
renger3yujiさん
私もアルペン時代はずん胴の板だったので、テレマークにはすんなり移行できました。ずらす感覚、これはカービングではなかなか習得できないでしょうね。
>週末はリフトの待ち時間がものすごかったのに。
それがいやでバックカントリーに行くようになりました。
でも最近のスキー場は空いてるし、パウダーバーンもあるしで、ちょっとスキー場に回帰しつつあります。
私は10年のブランクを経て7年前に復帰しましたが、スキーはやっぱり楽しいですよ~。
ぜひこちらの世界にお戻りください。
Commented by とーます at 2012-02-15 09:35 x
気がつけば私のガルモントベローチェも6年目でした。
来年当たり、エクスカーション購入かなあ?
Commented by yossy1904 at 2012-02-16 00:08
自分のT2や仲間のブーツと並べると、エクスカーションはとても貧弱に見えます。
履いてもホールド感はイマイチ・・。
でもソールの曲がりが自然なので、けっこう使える印象です。
先週末、八幡平でパウダーを滑りましたが、T2に劣る感じはありませんでした。
軽さを考えると、お勧めですよ。
by yossy1904 | 2012-02-08 23:15 | テレマークスキー | Comments(14)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30