秋八~ゲレパウ三昧

年末は東北北部で大雪になったようです。
3連休を利用し、今シーズン2度目となる実家(鹿角)の雪下ろしに行ってきました。
無人となってもう10年、実家はボイラーや暖房器具が壊れているので冬の宿泊はいつも後生掛温泉・・。

辛い除雪作業も、この楽しみがあれば頑張れます。
c0081645_22485748.jpg

震災以降、宿泊客の減少に悩む温泉宿ですが、さすがにこの連休はスキーヤーで賑わったようです。
スポ少の合宿?
c0081645_22525748.jpg

テレマーカーのグループ。
焼山方面を滑ったようです。
c0081645_22562048.jpg

翌日、ワタシは朝イチのパウダーを狙って秋八へ。
夜間に30cmほどの積雪があり極上の粉雪です。
リフトに乗ると・・、うぉー。

まず最初は旧リフト線を滑ります。
ここはたぶんスキー場公認のパウダーコース。
傾斜が緩いので、あまりターンはできませんが・・。

続いてゲレンデ右側のプチパウ。
こちらはスピードが出ます。
その気になればリフト乗り場まで深雪を滑れますが、ちょっと疲れるかも・・。

ゲレンデ左はちょっと広めにパウダーを残してくれたようです。
目いっぱい飛ばしますよ~!

ところで、今シーズンの動画撮影システムはこんな感じ。
100円ショップで買ったケースを、ザックのチェストストラップに取り付けてます。
カメラはDMC-FT1。
c0081645_2316151.jpg

おまけの動画は、禁断の・・・。

5時間券で滑りましたが、お昼で力尽きました。
いつもの鍋焼きうどんで昼食・・、30年ぐらい前からず~っとこれ。
c0081645_23225921.jpg

[PR]
Commented by sharizaka at 2012-01-10 07:05 x
いやあ、今の自分には目の毒です(笑)。「私も秋八に連れてって~」と言いたくなるゲレンデですね。
早く雪の上で滑りたいです。
Commented by YG at 2012-01-10 12:37 x
リフト線下は蜜の味。
湯殿山でお会いしましたが、諸々考えることは一緒でしたね。
厳冬期の秋八、アスピーテラインが使えないので、
ものすごく遠いですね、未だに行けてません。
昨日面白山スキー場に行ってきましたが、
3連休最終日でもパウダー三昧でしたよ。
ただ、やはり例年よりも雪が少なく、
迂回コースは途中やぶ漕ぎでしたが。
またご一緒しましょう。
Commented by ナマステ at 2012-01-11 07:55 x
後主掛温泉、昨年末に初体験して、すっかりハマってしまい、
今年の年末も予約してきました、又(3月も計画しました)
軸足は山スキーですが、悪天でも、秋八、温泉楽しめる所がよいですね、
機会あれば、八幡平の穴場案内して貰うような事あるかも知れません宜しくお願いします
Commented by kohe- at 2012-01-11 18:56 x
はじめてコメントします。
鍋焼きうどんがなつかしい。
Commented by Clearwater0606 at 2012-01-11 21:01
いやあ、楽しそうですねえ。宿も楽しそうだなあ。羨ましいッス。
Commented by yossy1904 at 2012-01-11 23:34
sharizakaさん
ここはぐっと堪えてしっかり治療しましょう。
秋八はGWまで営業しますので、今シーズン後半にでもおでかけください。
Commented by yossy1904 at 2012-01-11 23:48
YGさん
秋八だけだと、わざわざ仙台から行くかは微妙なところですね。
でも後生掛とセットにすれば、いいですよ~!
バックカントリーも栂森、国見台のパウダーが手軽に楽しめます。
ところで面白山情報、ありがとうございます。
さっそく土曜日に行くことにしました。
Commented by yossy1904 at 2012-01-11 23:53
ナマステさん
後生掛をベースにしたバックカントリースキーは魅力的ですが、難点はロングコースがとれないところ。
穴場ですか~、ちょっと難しいかも・・。
4月以降なら焼山から大深沢に滑り込むコースなどもおすすめです(登り返しが大変ですが・・)。
Commented by yossy1904 at 2012-01-11 23:55
kohe-さん・・??
こうへいさん??
あっ、なるほどね(笑)
このスキー場は大館から通いましたね~。
昼はいつも鍋焼きか味噌ラーメンでした。
うん、なつかしい・・。
Commented by yossy1904 at 2012-01-11 23:59
Clearwaterさん
今回は妻と二人でしたが、とても楽しめました。
自炊を厭わなければ、こんなに楽しい温泉宿もなかなかないと思いますね。
年末から17泊したという方もいましたが、ぜんぜん飽きなかったそうです。
Commented by NON at 2012-01-12 12:23 x
お~ここが、噂の後生掛温泉 ステキ~(⌒_⌒)

3月のナマステさんプレゼンツツアーに参加予定です。
それに備えて、足腰鍛えておきます。
Commented by torasan-819 at 2012-01-15 00:10
目は概ね治りました。
でも女房はまだまだです。
仕事もまだ先が見えないし。
でも山には行きたい(^^ゞ
飛び入り参加の体勢だけはとっておきますです。
Commented by yossy1904 at 2012-01-15 22:10
NONさん、
そうなんです、ここが後生掛温泉ですよ~。
ナマステさんのツアー、魅力的ですが平日なんですねー。
エントリーしたい気持ちは十分なんですが、せめて一日休日にかかれば・・、ん~無理かなー。
いろいろ情報提供したいと思いますので楽しんできてください。
Commented by yossy1904 at 2012-01-15 22:14
torasanさん
自分の周りでけが人や病人が多発してます。
息子の入院に始まり、仲間の肉離れ、s****zakaさんも肉離れ、とうとうtorasanも・・(あっ、奥様も)。
なのに自分だけ元気もりもりなんです。
皆さんの分も楽しませていただきますね!
by yossy1904 | 2012-01-09 23:23 | テレマークスキー | Comments(14)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30