20111218_湯殿山(敗退)

仙台に積雪をもたらした寒波、山にはドカ雪を降らせたようです。
それでもまだまだ足りない・・。

会山行で訪れた湯殿山。
石跳川が埋まってないため六十里街道から入山しました。
ところが入山地点を誤ったため複雑な地形に翻弄され、残念ながら途中敗退となってしまいました。
c0081645_23292667.jpg

雪不足とは言え湯殿山です。
ラッセルはこのとおり。
c0081645_23295495.jpg

11時の時点で今日は無理と判断。
シールを外すと、皮肉なことにすばらしい粉雪です。
でも下りはどれも数ターンで終わってしまう・・。
あっと言う間に六十里街道へ。
まあ、こんな日もあります、バックカントリーだもの。。
c0081645_23301064.jpg

あらためてルートを確認すると、石跳川を渡ってすぐに尾根に取り付けばよかったようです。
入山した地点はとても複雑な地形なのがわかりますね。
c0081645_23302975.jpg

コースタイムはヤマレコ参照。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-156997.html

ところで会の大先輩がブログを始めました。
なかなかいい感じです。
リンクを貼りましたのでぜひごらんください→→→
ブログタイトル「夏は自転車で峠、冬は山スキー
[PR]
Commented by Clearwater0606 at 2011-12-21 18:03
大自然は厳しいんですねえ。お疲れ様でした。
Commented by morino at 2011-12-21 18:46 x
ほー、さすが豪雪地帯。
それでも石跳川はまだ渡れないんですね。
私は雪が落ち着いてから登ろーっと。(^.^;)
Commented by yossy1904 at 2011-12-23 08:54
Clearwaterさん
この辺は山形でも豪雪地帯なので自然の厳しさを十分味わうことができます(^^;)
ただ、志津温泉から近いので意外に手軽に行くことができますね。
Commented by yossy1904 at 2011-12-23 09:00
morinoさん
小沢でも窪みがはっきりしてたので、同行したワカン・スノーシュー隊の踏み抜きには気を使いました。
今度の寒波で、だいたい埋まるんじゃないかと思います。
Commented by とーます at 2011-12-23 10:38 x
腰までのラッセルおつかれさまでした。
まだちょっと早いみたいですねぇ。
今週末のドカ雪に期待ですね。
Commented by yossy1904 at 2011-12-24 21:40
とーますさん
写真の場所は急斜面で特別深かった場所です(汗)
だいたい脛から膝程度、でもシーズン最初だったのでかなりきつかった~。
>今週末のドカ雪に期待ですね。
今の雪で藪が埋まるといいですね。
Commented by utinopetika2 at 2011-12-25 19:49
凄い雪ですね~それでもまた足らないのですかぁ~。
3連休も何処か行かれたのでしょうね。
Commented by yossy1904 at 2011-12-27 08:59
utinopetikaさん
藪も沢もまだ埋まってないのです。
ツリーランにはもう一降り欲しいところ。
3連休は妻の命令で家や庭の片付けでした。
いつも家を空けてるので仕方ありません・・
by yossy1904 | 2011-12-18 23:27 | テレマークスキー | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30