初滑りの予定は焼山登山に

毎年、秋田八幡平スキー場のオープンに合わせ初滑りに出かけています。
2007年2008年2009年はたっぷり雪がありました。
2010年は残念ながら雪が無く中止。
そして今年は・・。
c0081645_22551249.jpg

まだら模様の雪を滑るほどの技術はありません。

この日のスキーは諦め、定宿「後生掛温泉自炊部」へ。
料理も定番「きりたんぽ」。
今回はより野趣たっぷりな鍋にするため、鶏もつを入れてみました。
c0081645_22591534.jpg

できあがり。
あっという間にからっぽに・・、ウマカッタ~。
c0081645_232247.jpg

でも、鶏もつは不人気でした。
口に入れれば美味しいのですが、切らずに入れたためその姿が受け入れられなかったようです。

ワタシの予想では雨は夜半に雪に変わり大雪になる筈でしたが、残念ながら翌朝はすっかり雪が溶けてました。
でも切り替えの早いメンバーなので、午前中の晴れ間を利用し焼山へ。
c0081645_234297.jpg

木道には先行者の足跡。
すこし前に通過したようですが、ちょっと人間と違うような気もします。
c0081645_2355318.jpg

足元に注目。
メンバーにはトレッキングの準備もするよう言ってたのですが、靴を見ると長靴からプラブーツまで・・。
まあ、人それぞれですからね。
c0081645_2371664.jpg

お昼ごろ避難小屋到着。
c0081645_2392217.jpg

薪ストーブで暖をとる。
火は付いてませんが、気分だけでも・・。
c0081645_23163125.jpg

薪はあまり多くありません。
冬の利用を予定される場合は、事前にデポした方が良いと思います。
c0081645_23173899.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2011-11-20 23:12 | トレッキング | Comments(6)
Commented by utinopetika2 at 2011-11-21 20:48
皆さん雪を心待ちにしている事でしょう。
もう少しの辛抱ですね。
Commented by tom at 2011-11-21 22:26 x
アイゼン使わないプラブーツってどうなんでしょう(笑)まだスパ長で行けそうですね。
なかなかスキーできるほど積もらないですねえ。八幡平でこれでは・・・
Commented by yossy1904 at 2011-11-22 22:32
utinopetikaさん
われわれの帰った直後から降り始め、翌朝は50cmになったそうです。
なんと間が悪いのでしょうか。
Commented by yossy1904 at 2011-11-22 22:34
tomさん
プラブーツ、やはり雪が無いと歩きにくいそうです。
でもこの方、雪があればスキーなので雪が無いときしか履かないらしい・・。
Commented by Clearwater0606 at 2011-11-23 00:26
鳥もつ、美味しそうですねえ。私にはとても魅力的に見えます。
Commented by yossy1904 at 2011-11-25 10:39
Clearwaterさん
鳥もつは食感が良くとても美味かったですよ。
ただ、その姿があまりにもそのままで・・
<< 丸森・打上岩 またまた紅葉ですが ~ 岩岳(丸森) >>