またまた紅葉ですが ~ 岩岳(丸森)

今年はずいぶん長く紅葉を楽しんでる気がします。
10月10日、御所山の圧倒されるような紅葉を見てから、もう1ヶ月以上・・。
今回は丸森町の岩岳へ。
やや時期が早いのか派手さはありませんが、緑から赤までのグラデーションを楽しみました。

今回は妻が一緒です。
下りで膝が痛くなるヒトなので登りがきつく下りが楽なルートを選択。
c0081645_9293120.jpg

第一登山口に車を置き、第二登山口まで車道を歩きます。
渓谷沿いで車も少なく気持ちのよい散歩道。
c0081645_935829.jpg

第二登山口から尾根までは急登ですが、控えめな紅葉が目を楽しませてくれます。
c0081645_9381063.jpg

c0081645_9384629.jpg

c0081645_9385761.jpg

オレンジの紅葉。
c0081645_9395320.jpg

地面を見ると・・。
c0081645_9401625.jpg

まだら模様。
c0081645_9413315.jpg

山頂直下は3点支持で。
c0081645_9424252.jpg

山頂から山里の風景を眺める(筆甫方面)。
c0081645_9444541.jpg

けっこう登るのに下りは楽・・、ちょっと不思議な気分。
c0081645_9464771.jpg

駐車場で昼食をとり、次は夫婦岩へ、ところが妻は「膝が痛い!」。
えっ?あれしか下ってないのに?
でも無理はできないので、予定を変更し不動尊公園へ。
ここは先日、ボルダリングを楽しんだ場所です。

大岩ボルダー。
押してるのではありません、この場所に立つのは至難のわざです。
c0081645_953358.jpg

ここに立てれば上に腕を伸ばし、岩の上まで登れるらしい(自分には一生無理)。

公園展望台の岩。
カメラの位置から登っていきました。
顔が「どやっ!」と言ってます。
c0081645_95692.jpg

公園で一眼レフと三脚を持った年配のご夫婦に話しかけられました。
むこう「今年の紅葉はぜんぜんダメだね」
わたし「いえいえ、ちょっと登ればなかなかなものですよ」

会話したところから3分の場所で。
c0081645_1011032.jpg

c0081645_10126100.jpg

pentax K100D + 18-55㎜ F3.5-5.6 AL
[PR]
by yossy1904 | 2011-11-13 23:01 | トレッキング | Comments(6)
Commented by utinopetika2 at 2011-11-16 21:35
岩をも制す奥様は逞しいです。
指導者が良いのでしょうね。
Commented by torasan-819 at 2011-11-16 22:29
うん綺麗ですネ!
ワタクシは23日あたり行ってみようかと思ってます。
Commented by yossy1904 at 2011-11-17 23:45
utinopetikaさん
お調子者なだけですよ。
「■■もおだてりゃ木に登る」ってやつです。
Commented by yossy1904 at 2011-11-17 23:46
torasanさん
23日ですが、こちらは打上岩の予定です。
torasanさんは登高会の方といらっしゃるのでしょうか。
Commented by morino at 2011-11-23 20:40 x
まだまだきれいな紅葉が残っていて嬉しいですね。
しかし、ひょっとして奥様は天才クライマー?
これから才能が開花するかも!
Commented by yossy1904 at 2011-11-25 10:41
morinoさん
おととい、岩登りのためまた行きましたが、そろそろ紅葉は終了のようです。
>これから才能が開花するかも!
すぐその気になってしまう単純なヒトなので、このコメントは見せられない・・(笑)。
<< 初滑りの予定は焼山登山に この山は? >>