20111105_前烏帽子岳~後烏帽子岳

この日は息子の22回目の誕生日、妻からは6時までに帰るよう厳命あり。
成人を過ぎた子の誕生日を家で祝うなんて、普通ないよな~、ブツブツ。

そんな訳で地図を眺めながら近場の山を探すと、まだ烏帽子岳に登っていないのに気づきました。
数年前、小阿寺沢を遡行したことはありますが、そのときは山頂を踏んでいないのです。
そこで今回はbekeくんを誘い、前烏帽子~後烏帽子を周回してきました。

えぼしスキー場の1キロほど手前から前烏帽子の登山道へ。
今日も出だしからすばらしい紅葉です。
c0081645_2313338.jpg

沢を渡渉するとまもなく急登となり、気持ちのよい汗をかきました。
前烏帽子岳で屏風を眺めながら休憩。
しかし、あんな斜面をスキーで下る人がいるんですね。
c0081645_231630100.jpg

途中、どんぐりやブナの実がたくさん落ちてました。
山が豊作なら、翌年は小熊がたくさん生まれるんですよね。
春スキーは注意が必要??
c0081645_23174125.jpg

後烏帽子の山頂からは刈田岳がすぐそこに見えます。
もうすぐ白い雪で覆われるんですね、楽しみです。
c0081645_23212386.jpg

スキー場までの下りは、まるで石畳。
c0081645_23221487.jpg

スキー場に出ると、北に大東岳や泉ヶ岳などが墨絵のように浮かんでいます。
c0081645_23251414.jpg

このまま下るのはもったいないので、途中からわき道に入り白龍の滝に寄り道しました。
上から眺めたところ・・、落口から下まで滑り落ち、無傷だった人を知ってます。
c0081645_2327248.jpg

スキー場の脇の遊歩道は、ここ数年見た紅葉のなかでもトップクラスか?
雲って薄暗いなかでしたが、それでもこれだけ鮮やかです。
c0081645_2329075.jpg

c0081645_23294392.jpg

c0081645_2330760.jpg

ちなみにカメラは暗所でよく写るPowerShot S90。

記録はヤマレコで →→ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-147881.html
[PR]
by yossy1904 | 2011-11-05 22:55 | トレッキング | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2011-11-09 17:31
素晴らしい紅葉ですね。近場の里山付近をドライブしても、未だこれほどの黄葉には出会えておりません。

でも、やはりあるところにあるんですねえ。キャノン(でしょうか?)のデジカメの発色も鮮やかですね。
Commented by utinopetika2 at 2011-11-09 23:02 x
PowerShot新調しましたね。
写りも良く、軽くて山にもよいですね。
Commented by NON at 2011-11-10 09:38 x
紅葉が美しいですね^^
知っている場所が出てくると、なんで嬉しいのでしょう!

成人を過ぎても、お家で誕生日をお祝いするってステキですよ(^_^) ニコッ
Commented by yossy1904 at 2011-11-10 22:06
Clearwaterさん
ここはどなたでも簡単にいける場所なので、ぜひお出かけください・・、といっても今年はもう終わりだと思いますが。
キャノンは紅葉の撮影にはいいなーと思います。
ただ、撮り較べてみたらデジ一にはぜんぜん敵いませんでした。
日帰り山行ならやはりデジ一だろうと思います。
Commented by yossy1904 at 2011-11-10 22:08
utinopetikaさん
ジャンパラで中古品を買いました。
今日、CCDにゴミが入ってるのに気づきましたが、保証期間が昨日までだったのでショックを受けております(泣)。
Commented by yossy1904 at 2011-11-10 22:16
そういえば三階滝の上の道を通ってきたんですね。
NONさんたちも下山はこの道かな?
今年はけっこう長く紅葉を楽しんでますが、そのなかでも一番の紅葉だと思いました。
Commented by morino at 2011-11-14 10:47 x
素晴らしい紅葉。
えぼし側からもこうしてみるといいコースですね。こちらはしばらく歩いていませんでした。
せっかく新調したカメラなのにゴミとは残念。
Commented by yossy1904 at 2011-11-15 00:27
morinoさん
ここの紅葉はびっくりでした。
それに、薄暗いなかできれいに写るデジカメにもびっくりです(デジ一なら当たり前ですが)。
ゴミは画面上部ですが、なぜか青空がバックの時だけ写るんですよ。
それ以外ではまったく気にならないんですが、用途を考えるとやはり残念。
<< この山は? 雪崩講習会のご案内 >>