雪崩講習会のご案内

暖かい日が続き実感が湧きませんが、今年も雪崩講習会の季節がやってきました。
以下の通り開催しますので、バックカントリースキー・ボードをする方、雪遊びをする方は参加をお勧めします。

*****************************
雪崩事故防止のための雪崩学入門机上講座
*****************************

1.日 時: 2011年11月27日(日)12:00~17:00

2.会 場: 仙台市戦災復興記念館研修室

3.参加費: 500円(資料代etc)

4.対 象: 興味のある方はどなたでも

5.受 付: 当日の会場で先着60名(予約不可)


■講習内容
  第一部: 雪崩とは
  第二部: 雪質、弱層テスト
  第三部: 雪崩ビーコン
  第四部: 初動捜索
  第五部: 低体温症
  第六部: 冬山で死なないために

**********************************************

このところ盛況で、遅く来ると席が無いかもしれません。
早めにおいでいただいた方が良いかと・・・。
[PR]
by yossy1904 | 2011-11-05 21:39 | テレマークスキー | Comments(8)
Commented by torasan-819 at 2011-11-06 17:12
参加したいと思って早3年目(^◇^;)
今年こそは参加したいです。
Commented by tom at 2011-11-06 18:15 x
今年は公共交通機関で参加したいです(笑)
Commented by yossy1904 at 2011-11-06 21:42
torasanさん
講師は丸森の先生でもあります。
ぜひおいでください。
Commented by yossy1904 at 2011-11-06 21:43
tomさん
公共交通機関ですね。
OK、ではこちらも公共交通機関にしましょう。
仲間にも声をかけておきます。
Commented by sharizaka at 2011-11-07 20:28 x
昨年に続き今年ももちろん参加します!早めに行かなきゃ。
Commented by yossy1904 at 2011-11-07 21:59
sharizakaさん
よろしくお願いします!
基本的に去年と同じ話だと思いますが、研究熱心な講師なので必ずバージョンアップしてる筈です。
ところで天気予報では、これから冬型になるようですね。
北の将軍様が待ち遠しい!
Commented by NON at 2011-11-10 09:40 x
近ければ、是非に参加したい いかんせん遠すぎ(TOT) ダー
Commented by yossy1904 at 2011-11-10 22:21
NONさん
あちこちで雪崩講習会は開かれてますが、仙台はビーコンの解説がすごいです。
講師が自費で代表的な機種を購入し、バラして構造を確認してるんですよ。機会があればぜひ、と言いたいところですが、やはり遠いですよね。
道具も持ってるだけでは役に立たないので、そちらの講習会にぜひ参加してください。
<< 20111105_前烏帽子岳~... 来年の沢登りに向けトレーニング 丸森 >>