人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20111030_博士山

晩秋は会津の山に行きたくなります。
高いところはすでに落葉してますが、山裾から里にかけての紅葉が美しく、仙台から200km以上の道のりも気になりません。

今回は会津出身のYabettiさんにリーダーをお願いし、博士山へ。
朋友会では登っている人も多く人気の山です。

登りはじめてまもなく、道海泣尾根へ。
泣くほどのことはありませんが、なかなかの急登で気持ちよく高度を上げていきます。
20111030_博士山_c0081645_0302592.jpg

途中から木の根っこにつかまりながら登ります。
20111030_博士山_c0081645_0331120.jpg

ハシゴや鎖もあります。
20111030_博士山_c0081645_0323020.jpg

一時間少々で尾根へ。
登ってきたルートを眺め「お楽しみもここまでか・・」とつぶやくyabettiさん。
急登が大好きという、タフなリーダーです。
20111030_博士山_c0081645_04263.jpg

山頂の標識はパラボラアンテナ?
どこと通信してるんだろう?
ちなみにケーブルは繋がってませんでした。
20111030_博士山_c0081645_0485587.jpg

尾根の北側はすっぱり切れ落ちてます。
でも道がよく整備されているので怖いところはありません。
20111030_博士山_c0081645_0522169.jpg

尾根上にかつてお寺が建っていたそうです。
場所を確認するYabettiさん(お花摘みではありません)。
20111030_博士山_c0081645_0541534.jpg

下りも紅葉が目を楽しませてくれます。
天気のせいもあり鮮やかさはありませんが、緑・黄色・赤のグラデーションが落ち着いた美しさを見せてくれます。
20111030_博士山_c0081645_0573096.jpg

落ち葉を踏みしめ下ります。
道海泣尾根に較べれば傾斜も緩やかで楽。
向こうでYabettiさんも写真を撮ってます。
20111030_博士山_c0081645_0585072.jpg

ところどころに巨木が。
尾根付近にはイヌワシも生息する、自然豊かな山です。
20111030_博士山_c0081645_142158.jpg

最後は少しだけアスファルト道の歩きがあります。
ススキに秋を感じながらクールダウン。
20111030_博士山_c0081645_16415.jpg

このあと、西山温泉で入浴、会津坂下で馬刺しを買って仙台に帰りました。

記録はヤマレコで!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-146073.html
Commented by morino at 2011-11-02 07:04 x
面白い山名板!
急登ありの楽しそうなところですね。紅葉もきれいです。
行ってみたいけど、仙台からだと何時間ですかね。
Commented by yossy1904 at 2011-11-02 17:22
morinoさん
下に元の山名板がありますので急ごしらえだと思いますが、手作りっぽさに味わいも感じます。
仙台からの時間は2時間半ぐらいですかね・・、一人ではやはり躊躇すると思います。
Commented by torasan-819 at 2011-11-02 21:54
この秋は既に2回も会津に行きそびれています。
雪が降るまでには行きたいと思っていますが…
それにしても紅葉が美しいですね。
落ち葉のカサカサ感が画像からも伝わってきます。
Commented by yossy1904 at 2011-11-03 20:31
torasanさん
>それにしても紅葉が美しいですね。
じつは天気が悪いこともあり、写真の写りは地味だったのでpicasaで修正しております、ハイ。
でも印象はこの写真の通りなんですよ。
by yossy1904 | 2011-10-30 23:13 | トレッキング | Comments(4)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31