20111016_北泉ヶ岳~氾濫原

日曜はお昼ごろから晴れるとの天気予報を信じ、Bekeくんと北泉ヶ岳へ。
家を出る頃は雨でしたが、山に近づくとだんだん雲がとれてきました。
c0081645_23373996.jpg

この日は北泉ヶ岳から氾濫原に下る予定。
泉ヶ岳駐車場で準備してると、隣に止まった車の窓をバタバタたたく音がします。
子供が騒いでるのかと思ったら、、いつもの山仲間Yumiさんでした。
朋友会の女性メンバーと泉ヶ岳に行くというので、水神まで同行することに・・。
c0081645_2344226.jpg

あれ?水神を過ぎても一緒に歩いてきます。
c0081645_23463147.jpg

ワタシ   「他のふたりは水神から泉ヶ岳へ登ったよ、引き返さなきゃ。地図ある?」
Yumiさん 「あるわよ!ほら!」
c0081645_23543113.jpg

だめだこりゃ・・、そんなわけで、この先いっしょに歩くことに。

北泉ヶ岳の山頂で一休み。
Yumiさんの手に注目・・、大きなおいも。
ご主人が持たせてくれたそうです。
幸せですねー。
c0081645_23595317.jpg

北泉ヶ岳から大倉山への下りは、ちょうど紅葉が見ごろ。
c0081645_012714.jpg

c0081645_014335.jpg

桑沼もいい感じに色づいてきました。
c0081645_02953.jpg

氾濫原の紅葉はもうすこし先。
c0081645_04029.jpg

キノコも少し採れました。
センボンシメジ。ブナノシラユキタケ?
c0081645_0535100.jpg

これも?
c0081645_055380.jpg

食べられるか分からなかったので、ちょっとしか採りませんでした。
下山後、地元の方に聞いたら一日でダメになる貴重なキノコだそうです。
これはナメコヌメリスギタケ
c0081645_074822.jpg

ほかにハタケシメジや、ブナハリも採れました。
c0081645_082875.jpg

林道も紅葉、気持ちいい!
c0081645_09316.jpg

                                          写真はCanon PowerShot S90


※上記の内容は一部フィクションを含みます。
 ホントは泉ヶ岳に登る二人に断って、Yumiさんはこちらに合流しました。

記録はヤマレコで↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-142633.html
[PR]
Commented by みどぽん at 2011-10-18 19:14 x
こんばんは。
キノコに飛びついてしまいました。
2番目のキノコはブナシメジでは?大理石模様はなかったですか?いまいち自信はありませんが。
3番目のキノコはヌメリスギタケだと思います。本来は、傘にトゲトゲの鱗片があるのですが、降雨で落ちやすいです。ナメコよりも明るい黄色のキノコで、食感はナメコそっくりです。
ちなみに、柄にヌメリがなく大型であればヌメリスギタケモドキで、私がよく採取していたキノコです。
現在は、放射線量の高い地域に住んでいるため、キノコ狩りができないのが残念です。
Commented by みどぽん at 2011-10-18 19:22 x
立て続けで失礼します。
2番目のキノコはブナノシラユキタケかもしれません。
ちなみに、1番目のキノコも地面ではなく枯れ木から生えているところをみると同じかもしれません
個人的には、センボンシメジ(シャカシメジ)は地面から生えているものしか見たことがないので・・・
Commented by morino at 2011-10-18 20:54 x
紅葉にキノコとは、なんて幸せものなのでしょう。羨ましい!
桑沼も色付いてきましたね。
今週は天気が悪いので、桑沼辺りの散策でもしようかな。
3D地図の3D再生早送りはメチャクチャ楽しめますね。
Commented by yossy1904 at 2011-10-18 23:05
みどぽんさん、さすが!!
たしかに朽木に生えてましたからねー。
見てもらった方には生えていた場所を言ってませんでしたので正確ではなかったかもしれません。
ブナノシラユキタケ・・、美しい名前ですね。
ヌメリスギタケも、ナメコにしては黄色いなと思ってました。
奥が深いですね、キノコの世界も(自分が無知なだけ?)。
Commented by yossy1904 at 2011-10-18 23:15
morinoさん
桑沼周辺はもうしばらく紅葉が楽しめそうでした。
私ももう一度、沼まで行ってみようかなと思ってます。
ヤマレコの3D再生、早送りがあったんですね、こりゃいい!
この辺も冬に撮影したようなので、まるでスキーで滑ってるようです。
Commented by utinopetika2 at 2011-10-19 14:49
カエデで輝いてみえますね。
桑沼の紅葉もいい感じです。
素晴らしい山行だったのでしょう、最後の写真が象徴的です。
Commented by yossy1904 at 2011-10-20 23:05
朝の雨を考えると、こんなに良い天気になると思いませんでした。
デジ一持ってけばよかった~!
今週末は桑沼が良さそうですね・・、と思ったらutinopetikaさん、行ったんですね。
Commented by NON at 2011-10-23 20:24 x
紅葉にキノコ いいですね~
キノコの知識がないので、山で見ても取りませんが
紅葉はいくらでも狩ります(o⌒∇⌒o) ケラケラ

Commented by yossy1904 at 2011-10-24 00:01
NONさん
先週は福島でずいぶん紅葉を狩ってきたようですねー。
ブログの写真、お見事でした。
今週末は私も福島へ行ってきましたよ・・、残念ながら仕事でしたが。
Commented by とーます at 2011-10-25 08:47 x
桑沼の紅葉きれいですね~。
(* ̄。 ̄*)ウットリ
今年は週末のめぐりが悪くてなかなか紅葉の山に行けてないので、皆さんのブログで慰めてます。
Commented by yossy1904 at 2011-10-26 22:25
とーますさん
今年の紅葉は長く楽しめてますが、さすがに上のほうは冬枯れになりましたね。
雪が降るまでは里の紅葉を楽しみましょう。
by yossy1904 | 2011-10-16 23:34 | トレッキング | Comments(11)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31