20111010_御所山(船形山)

3連休のうち2日は仕事でした。
先月、10連休をとっているので仕方ありませんね。
なんとか連休最終日(10日)は休めそうなので、山仲間にお誘いメールを出しましたが反応無し。
そりゃそうですね、皆さん桃洞沢(森吉)や北アルプス、会津方面などあちこちに遠征中なのです。

久々にソロの山行となったので、近場の船形山へ。
今回は初めて山形側から登ってみました(観音寺コース)。
あっ、山形から登るなら御所山と言わなきゃね・・。

utinopetikaさんtomさんのブログを見ると、山頂付近は先週が紅葉のピークだったようです。
今週はやや下がった1000m~1300m付近が見ごろでした。
c0081645_23512133.jpg

後ろを振り返ると、仙台カゴ。
c0081645_2352433.jpg

山頂付近もまだまだいけます。
c0081645_235249100.jpg

尾花沢コース方面も・・
c0081645_23561229.jpg

この感じでは来週もOK?                                         写真はPentax K100D


ところで山仲間から「ヤマレコ」が面白いと聞きましたので、こちらにも山行報告をアップしました。
「3D再生」がとても楽しいので、ぜひごらんください。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-141436.html
[PR]
by yossy1904 | 2011-10-10 23:34 | トレッキング | Comments(14)
Commented by Clearwater0606 at 2011-10-13 00:44
見事な紅葉ですねえ。里に降りてくるのはいつ頃なんでしょうね。
Commented by morino at 2011-10-13 12:59 x
凄い真っ赤!
素晴らしい時に登られましたね。羨ましい。
山レコの3D地図おもしろいです。
標高差のある山やアップダウンのある山だと見ごたえあるかもしれませんね。
私も山レコにアップしようかな。
Commented by utinopetika2 at 2011-10-13 21:58
お、登られたんですね。
暖かい日が続いているようで、今年は長く楽しめそうですね。
Commented by tom at 2011-10-13 22:33 x
色づいた仙台カゴもいいですねえ。
今週末(日曜)は関山から栗畑でキノコ兼山歩き、あるいは面白山かななんて考えてました。ピストンだと面白みがないですが。
Commented by NON at 2011-10-14 21:41 x
まさに 山粧うですね。
この風景が見たくて、秋の東北へ行きたくなるんです。
明日、安達太良へ向かいます。

期待した涸沢の紅葉は残念なものでしたので、日曜日の安達太良に期待しています。あ~楽しみ楽しみ^^
Commented by yossy1904 at 2011-10-14 22:34
Clearwaterさん
今年はちょっと見ごろが長い気がします。
山頂は1週間前も良かったようなので・・。
里は月末でしょうかね?
桑沼の紅葉も楽しみです。
Commented by yossy1904 at 2011-10-14 22:55
morinoさん
ヤマレコへもコメントありがとうございます。
夏はあまりGPSを持ち歩きませんが、これからは必携ですね。
ヤマレコの3D、ホントに面白い!
Commented by yossy1904 at 2011-10-14 22:56
utinopetikaさん
今年は紅葉が長いので今週末も楽しめそうですね。
でも、天気が・・。
Commented by yossy1904 at 2011-10-14 23:00
tomさん
仙台カゴは紅葉と岩壁のコントラストがいいですね!
このコースはずっと樹林帯ですが、たまに視界が開けるとすばらしい景色です。
今週末も楽しみですが、天気が・・。
Commented by yossy1904 at 2011-10-14 23:04
NONさん
日曜は雨のち晴れの予報。
早い時間に雨があがってほしいですね。
私は車が故障中なので、バスで近場へ行く予定・・、はたして紅葉は?
Commented by とーます at 2011-10-16 20:29 x
凄いすごい!
こんなにきれいな船形山の紅葉見たことない。
写真の腕が良いのか?
Commented by yossy1904 at 2011-10-17 23:35
とーますさん
そんなに褒められると、良心の呵責が・・。
Picasaで少々赤を持ち上げてます(ほんとに少々)。
カメラ(K100D)もド派手に写るよう設定してます(汗)。
Commented by torasan-819 at 2011-10-22 09:40
紅葉はベストの時期に見るのがホント難しいです。
yossyさんは最高のタイミングで見ることが出来て幸せですね。
ワタクシは16日は長沼白沼の辺りでキノコ採りでした。
Commented by yossy1904 at 2011-10-22 23:12
torasanさん、こんばんは。
船形山の紅葉はいつもピークを外してしまうのですが、今年はドンピシャリでした。
写真はカメラの設定のせいではありますが、見た目の印象には近いと思います。
四季を通じて楽しめる、いい山です。
<< 20111016_北泉ヶ岳~氾濫原 20111002_月山(朋友会... >>