槍穂縦走 4日目(穂高岳山荘~奥穂~前穂~上高地)

26日(月) 穂高岳山荘6:45~奥穂高岳7:35~前穂高岳9:35~上高地14:30

槍穂縦走も最終日、まるで夢の中に居るような気分です。
心配した高山病の症状も無いし、まだまだここに居たいな。
でもワタシもサラリーマン、そろそろ帰らなきゃ・・。

この日は奥穂高岳から、ご存知のように日本第3の高峰。
ワタシは20代のころ北岳(第2位)、30代のころ富士山(第1位)に登ってます。
40代は子育てで忙しく、50代になった今、やっと念願の第3位・奥穂登頂となりました。
c0081645_1131941.jpg

ジャンダルム。
次の目標か??
c0081645_1132893.jpg

奥穂からは吊尾根を下ります。
稜線はガスってますが、下を見ると左に涸沢、
c0081645_1135267.jpg

右に岳沢(奥は上高地)。
c0081645_1137586.jpg

紀美子平から前穂へ。
c0081645_1140195.jpg

重太郎新道も岩が続く・・。
ここまで来るとホッとするのか、あるいは慣れからか、この下りでの事故がかなり多いそうです。
c0081645_1143838.jpg

上高地に下りやっと一息、これで終わりと思えば寂しい・・。
c0081645_11471289.jpg

翌日は予備日。
無理に帰仙せず、地元山岳会の方を交え松本の夜を楽しみました。

※Baua隊長の報告が朋友会のHPに掲載されました。以下をごらんください。
http://col.la.coocan.jp/mwaf_foryou_climbers_blog/2011/09/post_660.php
[PR]
by yossy1904 | 2011-09-26 23:59 | トレッキング | Comments(14)
Commented by とーます at 2011-10-02 17:53 x
槍穂縦走おつかれさまでした。
私も以前、槍穂縦走を試みたのですが、都合により北穂高から涸沢におりてしまい、未完のままです。
Commented by yossy1904 at 2011-10-02 22:21
とーますさん
槍穂のルートで涸沢岳の登りは欠かせない気がします。
それだけこのコース上では存在感が大きいような・・・。
でも奥穂の頂に立つと、その先(ジャン・西穂)がおいでおいでしてるんですよねー。
きりが無い。
Commented by morino1200tb at 2011-10-03 12:34
槍穂縦走すごいです。
高所恐怖症の私にはムリムリの世界ですね。
でもそのうち端っこだけでも…。
Commented by utinopetika2 at 2011-10-03 20:53
シビレルなぁ~。
動画でイメージトレーニングはバッチリです。
来年、槍~北穂の予定ですが、涸沢岳は是非モノですかぁ~?
Commented by sharizaka at 2011-10-03 21:16 x
素晴らしい縦走ですね。でも高所恐怖症の私にはとてもムリです。吊り橋ですらダメですから(笑)
しかし動画はスゴク臨場感ありますね。見ながらドキドキしてました。
でもいつかは行ってみたいですね。
Commented by B.C. at 2011-10-04 00:34 x
いやあ、びびりまくりの後姿ですね~超恥ずかしい~!
その時はそうでもなかったのですが、動画で見ると危なっかしくて、見てるこっちがすごく怖い~笑
Yossyさんが書いているように、大キレットより、その後の行程のほうが少しどきどきする箇所があったような気がします。岩を抱え込んでトラバするとか・・・
でも、経験薄い私がもたもたしているだけで、身体が小さい女性陣も岩練すれば大丈夫!岩ざらざらでホールドもステップもしっかりあります。
天候を味方に絶景と充実感をみなさんもぜひ!
Commented by NON at 2011-10-05 11:38 x
動画じっくり拝見しました。
コバルトブルーの空にそびえる岩稜 たまりませんv(^o^ )ー~) ニヤ
奥穂~西穂と似たようですね、いつか行かねば!

今週末は前穂バリコース行ってきます。

Commented by yossy1904 at 2011-10-05 23:47
morino1200tbさん
端っこだけでも十分楽しめますよ。
上高地から槍沢で槍ヶ岳まで往復なんて、ぜ~んぜん怖いところありませんから。
表銀座などメジャールートも同じだと思います。
あと、アフター山行後の観光もなかなかいけます(後日アップ)。
Commented by yossy1904 at 2011-10-05 23:51
utinopetikaさん
槍穂なら北穂までと言わず奥穂まで行けば満足感はぜんぜん違うと思います。
奥壁バンドはそれほど怖いと思いませんでした。
また、涸沢槍の登りも岩屑や浮石が少ないので、見た目ほどの怖さはありません。
な~んてネットで書くヤツがいるから遭難者が出ると言われましたが(小屋で)。
Commented by yossy1904 at 2011-10-05 23:55
sharizakaさん
事前にYoutubeで動画を何度も見ましたが、今回はモデルに一般女性(岩・沢をやらない)を撮影したので、ふつうのトレッカーの参考になるんじゃないかと思ってます。
高所恐怖症の方には少々つらいですが、事前に岩トレなんかで慣れておけば問題ないんじゃないかな~。
な~んてネットで書くヤツがいるから遭難者が出ると言われましたが(小屋で)。
Commented by yossy1904 at 2011-10-05 23:58
B.C.さん
そうですね、絶景と充実感は行って見なければ分かりませんね。
な~んてネットで書くヤツがいるから遭難者が出ると言われましたが(小屋で)。
ところで、次はジャン?北鎌?
Commented by yossy1904 at 2011-10-06 00:02
NONさん
ジャンを目前にして次の目標が見つかったような気がします。
ところで今度は前穂バリコースですか、やりますね~!
私たちが行った前日に、前穂のバリで2件事故があったようです。
1件は死亡事故とか、十分ご注意を!
Commented by NON at 2011-10-07 00:02 x
滑落で肋骨骨折した方、mixiのマイミクさんで、その方の目の前を、女性が落ちて行ったのを見たそうです。一抱えもある岩が剥がれ一緒に落ちたそうです。
4峰の右ルート浮き石が多いらしいそうで、その辺からの滑落とか・・・
その日記を読んだら、とってもびびりました。
充分注意して、行ってきます。
Commented by yossy1904 at 2011-10-07 14:54
NONさん、今晩出発かな?
事故の2名のかたはてっきり同じパーティだと思ってました。
同じ日に事故が起こるとはそれだけ沢山の方が入ってるのか、それとも危険なのか・・
山岳会の経験豊かな方と行かれると思いますが、お気をつけて!
<< 20111002_月山(朋友会... 槍穂縦走 3日目(南岳小屋~北... >>