15年目ぶりの親子登山

先週の神室山では最後の下りが辛く、筋肉痛が金曜まで続きました。
これではイカンと代休の今日は、泉ヶ岳でトレーニング。

家を出ようとすると、珍しいことに長男が「オレも一緒に行く」・・。
体のサイズがほぼ一緒なので(腹囲以外)、ウェアや靴は私のものが使えました。

平日の山行は、いつもとは違う方たちと会います。
まずスライドしたのは自衛隊員約10名。
ときどき見かけますが、以前は山での迷彩服に違和感を感じてました。
でも震災を経験した今は、親しみさえ感じます。
「こんちわ!」という元気な声は山ガール、山ボーイと変わりませんでした。

次にスライドしたのは虹の丘小学校5年生。
今日は野外活動なのだそうです。
通過する子供たちに息子が大きな声で「こんにちは、頑張って!」と声をかけてました。
サングラスのお兄さんに子供たちはちょっとびびったかも・・(笑)
c0081645_22255064.jpg

かなり大人数で先生たちは大変そう。
じつは息子、来月から近くの小学校で教育実習なのです。
とても参考になったとか。

実は長男と一緒に山に行くのは15年ぶり。
小学校1年のとき八甲田に登って以来です。
c0081645_2227207.jpg

この写真の2ヵ月後、私は事故で足に大怪我・・。
ボルト13本で固定、2~3年は杖に頼る生活が続きました。
やっと山に行けるようになったころ、息子は思春期まっただ中。
親と一緒に山に登るなんて「ぜったいヤダ!」。
で、今日に至るわけです。
[PR]
Commented by とーます at 2011-09-06 22:26 x
息子さんと15年ぶりの登山とは・・・うらやましい。
うちはブログをつけ始めた平成16年に栗駒山に登ったことが最後かな?
もう7年も経っちゃってました。
(^^ゞ
Commented by utinopetika2 at 2011-09-07 21:50
15年ぶりの登山でしたか。
これから続くとよいですね。
うちの娘とは・・・もう無いかもなぁ~。
Commented by tom at 2011-09-07 22:59 x
うちも息子は部活が忙しく最近一緒に行ってくれません。娘ははなから行く気なし。今年は一緒にいけるかなあ。
Commented by torasan-819 at 2011-09-08 01:06
うちは息子が姥ヶ岳に登ろうと言ってますが、まだ実行していません。
しかし子供ってあっという間に大きくなってしまいますね。
ところで私もボルト13本でした。
さらにプレートは3枚でした(^^ゞ
Commented by yossy1904 at 2011-09-08 23:43
とーますさん
7年前といえば、息子さんは何歳だったのでしょう?
大人になっても記憶に残してくれればいいですね。
ウチの息子は八甲田の記憶はあまり無いらしいです。
Commented by yossy1904 at 2011-09-08 23:44
utinopetikaさん
>うちの娘とは・・・もう無いかもなぁ~。
いつか親子孫の3代で登山する日が来ますよ、きっと(笑)。
Commented by yossy1904 at 2011-09-08 23:55
tomさん
子供さんは中学生でしょうか。
部活が忙しいのも理由でしょうが、それ以上に親と一緒に行動することを嫌がりますね、中高では。
Commented by yossy1904 at 2011-09-08 23:55
torasanさん
そういえば息子さんをエコプロのキャンプに参加させたんでしたね。
ウチの息子はそのころ、隣のポレポレファームにバイト仲間と行ったらしいです。そのころからアウトドアに興味もちはじめたのかな?
ところでボルトの本数は同じですが、プレートで負けました(私は2枚)。
by yossy1904 | 2011-09-05 22:33 | トレッキング | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31