ハマグリ山・トンガリ山

急に涼しくなった土曜日、妻の山行トレーニングに付き合い笹谷峠から山形神室方面へ歩いてみました。
c0081645_22333737.jpg

稜線はすっかり秋の装い・・
c0081645_22341499.jpg

小さなどんぐり?
c0081645_22345882.jpg

初夏のような華やかさはありませんが、登山道脇では秋の花が目を楽しませてくれます。
アザミの写真を撮っていたら・・
c0081645_22375810.jpg

ハチがやってきましたが、すぐにチョウに追い払われてしまいました。
c0081645_22394023.jpg

レンズから花まで50cmもありませんが、ぜんぜん気にする様子なし。
c0081645_22402395.jpg

もうすっかり山女の気分・・
c0081645_22474287.jpg

でも疲れた~
c0081645_22452459.jpg

駐車場に下ると、孫を連れたおじいさんに声をかけられました。
「山形神室まで?それとも仙台神室まで足をのばした?」
「いえ、トンガリ山まで・・。妻が初心者なもので・・、ごにょごにょ」
普通は山形神室までは行きますよね・・・
[PR]
Commented by Clearwater0606 at 2011-08-21 23:01
2枚目の写真の植物、面白い色と形状ですね。

一輪のアザミの花。綺麗な写真だなあと思っていたら、意外なドラマが待っていたんですね。先は読めないものですなあ。
Commented by utinopetika2 at 2011-08-22 22:23
このコース、意外とアップダウンがありますね。
我が家でも、仙台神室までお付き合い願った事があります。
大ブーイングでありました。
自ら登られた奥様はエライ!
Commented by yossy1904 at 2011-08-23 21:05
Clearwaterさん
2枚目はオオカメノキだと思います。
初夏は白い花が清楚で美しいのですが、実の生る茎の部分が赤くなる秋もまたきれいです。
アザミのドラマはファインダー越しにわずか数秒の出来事でした。アップした写真を含め6~7枚の連続写真は、続けて見るとなかなか楽しかったです。
Commented by yossy1904 at 2011-08-23 21:09
utinopetikaさん
仙台神室まで行った奥様も「エライ!」と思います。
こちらは山形神室までも行けませんでしたから・・
でも少しずつきつい山行に慣れてもらおうと思ってます。
仙台神室までピストンできるようになれば、この辺のたいていの山には行けるでしょうね。
Commented by NON at 2011-08-24 22:58 x
奥様頑張れ~~~

きつい後には、ご褒美を用意してあげください(^_^) ニコッ
いいですね、ご夫婦で登山
Commented by とーます at 2011-08-29 08:51 x
夫婦で登山、いいですね~。
うちのインドア派な奥さんにつめの垢でも・・・。(^^;
アザミと蝶の写真すごいです。
息を止めて撮影してたんですか?
Commented by yossy1904 at 2011-08-31 20:56
NONさん
きつい後のご褒美ですか、なにがいいかな?
いつもモンベルショップに付き合わされるので、そのうち・・
家内は山ガールの格好したそうですが、それだけは勘弁です。
Commented by yossy1904 at 2011-08-31 20:58
とーますさん
蝶もハチもこちらを気にする様子は全然ありませんでしたねー。
シャッターを切ってたら勝手に飛び込んできました。
Commented by hkoumi at 2011-09-05 19:02 x
奥様にお世話になっております。月山ではよろしくお願いします。
Commented by yossy1904 at 2011-09-05 21:31
hkoumiさん、コメントありがとうございます。
この日は妻の通訳士試験で付き添いなんです(いったい何回受けるんだ?)。
なので私は月山に行けませんが、係りの者によく申し伝えておきます。
なお、ご要望等ありましたら妻にお話ください。
個人山行も頻繁に行ってますので、そちらでもぜひご一緒しましょう!
by yossy1904 | 2011-08-21 22:46 | トレッキング | Comments(10)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31