花・花・花の焼石岳

飲み仲間山仲間に「焼石に行くぞー」とメールしたら、7人が集まりました。
そろそろ山は夏の花に切り替わった頃・・
お花畑を期待し、東成瀬口から姥石平まで足を伸ばしました。

仙台を6時半出発、9時登山開始。
焼石沼までは花は無く「こりゃはずしたなー」と思いましたが、そこから先が、花、花、花。
圧巻は姥石平・・
ガスに覆われ写真もイマイチですが、スライドショーをごらんください。
あっ、今回も4分以上あります。
おヒマな方だけどうぞ。。

登山口に下ったのは、日も傾きかけた5時過ぎ。
けっこうかかりましたねー。
写真を撮ってる時間がかなり長いと思います。

9:10東成瀬登山口~11:45焼石沼~13:25焼石岳~14:00姥石平分岐~15:20焼石沼~17:10登山口
by yossy1904 | 2011-08-03 23:57 | トレッキング | Comments(12)
Commented by tom at 2011-08-04 23:15 x
焼石は花の山ですからねえ。代休の月曜はガスの和賀岳でした。一眼もっていった甲斐があるようなないような。
 東成瀬、奥州市間の小出川沿いの古道もアブが収まったら行きません?
Commented by morino at 2011-08-05 12:48 x
本当に花花花…ですね。
ガスの中でも見ごたえがあります。
みなさん写真撮影で足が止まるのも頷けます。
Commented by NON at 2011-08-05 16:00 x
色とりどりの花が咲き乱れ、美しいですね~
こういうのを見せられちゃうと、行きたくなります。
行きたい山リストに「焼石岳」載せました。
Commented by B.C. at 2011-08-05 21:02 x
1週間前なのに,なんだかすごく昔みたい・・・笑
霧雨でしたが,本当に花の山でしたね。満足,満足・・・!
(いつもバックグラウンドミュージックで,クスリと笑ってしまう私です。ゴメン・・・笑)
また,行きましょう~
Commented by yossy1904 at 2011-08-05 22:26
tomさん
仙北古道ですね。
ぜひお誘いください。
アブが収まる時期なら9月ですかね。
そのころなら■イ▲ケのお土産も期待できるし。
Commented by yossy1904 at 2011-08-05 22:38
morinoさん
焼石岳は花の種類が豊富だと感じます。
特にこの時期はまさしく「百花繚乱」。
ただ、霧雨に濡れどの花も元気のない表情なのが残念・・
Commented by yossy1904 at 2011-08-05 22:43
NONさん
東北で花の山といえば秋田駒に早池峰。
それに較べれば少々知名度に欠けますが、焼石もそれに匹敵する花の山だと思います。
中沼コースが歩けるようになったら(前の地震で閉鎖中)、小屋泊まりでおいでください。
Commented by yossy1904 at 2011-08-05 22:45
B.C.さん
動画のBGMは我ながらセンス抜群だと思ってますが、今回だけはちょっと微妙でしたね。
4分20秒前後の素材にいい曲が無かったんです。
Commented by utinopetika2 at 2011-08-05 23:16
花の焼石岳、凄いです。
一度も登った事がありませんが、魅力たっぷりですね。
Commented by yossy1904 at 2011-08-06 20:37
utinopetikaさん
焼石岳は、最初は釣りが目的で行き始め、もう10数登ってます。
明るく開放的な山で大好きなんですよ。
早く中沼コースが通れるようになればいいんですが。
Commented by とーます at 2011-08-08 08:59 x
焼石岳は8月も花たっぷりなんですね。
東成瀬からは登ったことがないのですが、かなり歩き応えありそうですね。
今度、行ってみます。
Commented by yossy1904 at 2011-08-09 21:23
とーますさん
焼石岳は6月と8月がピークらしいです。
ネットを見てたら、姥石平の7月は「婆さん一休み」と書いてました。
東成瀬コースは距離は長いものの、アップダウンが少なく開放的でとても短く感じます。