人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る山小屋計画 床編①

中古のハイエースが我が家にやってきました。
7年10万キロ・・、普通ならあまり手を出したくない過走行車ですが、ハイエースなら20~30万キロぐらいは平気で走るとか。ということは、今まさに働き盛り(と思いましょう)。

いままで乗っていたアトレーは、フラットな荷台で車中泊に最適な車でした。
ただ、これだけ荷物を積めば寝床を空けるのが大変。
↓↓
走る山小屋計画 床編①_c0081645_23191842.jpg

そこで今度のハイエースは2重床として、荷物はできるだけ床下に収納できるようにします。
まずは2×4の木材で基礎を作ります。
床下の高さをどれだけとるか迷ったので、束柱は高さが変更できるプラ束を使用。
走る山小屋計画 床編①_c0081645_23271620.jpg

軽量化のため床板は1×4材を使います。
薄すぎないか心配でしたが、根太の間隔を狭くとったので、問題なし。
走る山小屋計画 床編①_c0081645_23305060.jpg

この上にカーペットを引く予定でしたが、ウッディな感じがなかなか良いので、しばらくこのままにしましょう。

「走る山小屋計画 床編②」に続く
Commented by きっちゃん at 2011-07-22 20:27 x
だんだんキャンピングカーっぽくなってきましたね。
なんでもDIYできちゃう、Yossyがうらやましいですね。
さすがです。
これって、後部席を跳ね上げたままですか?
Commented by sharizaka at 2011-07-22 22:07 x
ハイエースだったら、こうしたくなりますよね。
仙台に帰ってこれたら私も考えます(笑)。床編②楽しみです。
Commented by yossy1904 at 2011-07-22 22:57
きっちゃんさん
後部座席が乗車可能な状態で荷室長が180cm少々あります。
なので、最初は通常の材木(182cm)をそのまま使って床を作ったのですよ。
ところがその状態では、後部席を跳ね上げるためのレバーに手が届かない・・
結局5cmほど切り詰めて床の長さは175cmになりました。
カットアンドトライが日曜大工の醍醐味です。
Commented by yossy1904 at 2011-07-22 23:02
sharizakaさん
床編②はタイルカーペットを貼る予定。
今週末の作業です。
このままだと、床に置いた荷物が滑るので結局ダメでした。
試してみないと分からないことも多いです。
Commented by Clearwater0606 at 2011-07-23 18:34
束柱、根太、・・・専門用語って色々あるんですね。しかし、このプラ束って優れもののようですね。
Commented by utinopetika2 at 2011-07-23 21:20
こりゃ凄い!何処に行っても寝るのには不自由しませんね。
二段ベットも作れそうです。
Commented by yossy1904 at 2011-07-23 21:43
Clearwaterさん
>束柱、根太、・・・専門用語って色々あるんですね。
そっち関係の業界人ではありませんが、自宅のウッドデッキを作るときいろいろ勉強しました。
普通は使わない言葉ですよね。
でも知っているとホームセンターを歩くのが楽しくなります(笑)。
Commented by yossy1904 at 2011-07-23 21:47
utinopetikaさん
緊急時は乗車定員の5人が宿泊可能な車にしたいと考えてるんですよ。
二段ベットも考えましたが、強度を出すのが大変なので別な方法を検討中です。
Commented by torasan-819 at 2011-07-23 22:08
この広さがハイエースの魅力ですね。
いろんな人から「一緒に山行かない? 足は君の車でね!」なんて誘い受けそうです(笑)
Commented by とーます at 2011-07-25 22:01 x
なんかそそられる記事ですねぇ。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
実際の使用レポートが見たいです。
Commented by yossy1904 at 2011-07-27 00:20
torasanさん
>いろんな人から「一緒に山行かない? 足は君の車でね!」なんて誘い受けそうです(笑)
先週末の作業で、ほぼ5人宿泊可能になりました。
山仲間に宿泊体験を呼びかけてますが、なぜか皆さん敬遠されるようです。
一人当たり50cmのスペースを確保したんですが・・?
Commented by yossy1904 at 2011-07-27 00:27
とーますさん
床はウッドデッキの経験が生きてます。
ただプラ束は強度に少々難あり(対策は考えました)。
週末、タイルカーペットを敷き詰めたので、あとは使ってみるだけ・・。
次はカーテン編、キャンプ道具編と続く・・(予定)。
by yossy1904 | 2011-07-22 23:36 | 車中泊 | Comments(12)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31