花の百名山 秋田駒ケ岳・乳頭山_2011.7.9-10

久々の山行は朋友会5名+ゲスト1名で秋田駒へ。
チングルマは盛期を過ぎ、ニッコウキスゲはまだ早く、コマクサは咲き始め・・、期待に反して花は少なめでしたが、カメラのSDカードにはたくさんの花が記録されてました。
Picasaでスライドショーにしましたので、ご覧ください。
あっ、5分半ほどかかります、お暇な方だけどうぞ(^_^;)
あっ、それと新しい相棒(ハイエース)もチラッと写ってます。



http://youtu.be/5dc1OjzLArI

コースタイムはこんな感じですね。
7月9日(土)
11:40 8合目~弥陀が池~男岳~ムーミン谷~14:10横岳~15:15男女岳~16:008合目~黒湯温泉
7月10日(日)
6:45乳頭スキー場~8:45笹森山~10:40笊森山~11:10千沼ヶ原~12:35乳頭山~14:35孫六温泉

この日の宿泊は、黒湯温泉。
自炊棟で1名4000円でした。
乳白色のお風呂は絶品、さすが乳頭です。。
[PR]
by yossy1904 | 2011-07-13 22:25 | トレッキング | Comments(16)
Commented by utinopetika2 at 2011-07-14 14:09
いやぁ~楽しそうです。
秋田駒は何度登っても良い山ですね。
温泉、楽しい仲間、高山植物、どれもすばらしいです。
Commented by yossy1904 at 2011-07-14 20:53
utinopetikaさん
やっとスキーの呪縛から開放され(笑)、夏山モードに切り替わりました。
ガスで眺望はありませんでしたが、この季節は花を見てるだけで退屈しませんね。
コマクサが盛期を迎えたら、もう一度行きたいと思います。
Commented by morino at 2011-07-15 18:26 x
黒湯温泉の自炊棟は安くて雰囲気もあっていいですね。
ここは秘湯で有名なところでは?
一度行ってみたいところです。
Commented by B.C. at 2011-07-16 00:23 x
花たちがすごいですね。雨粒がきらきら・・・本当にいい写真ばかりです。
みんなのいい顔も、素敵です。ぜひ、次回は「悩殺」で・・・(笑)
Commented by sharizaka at 2011-07-16 07:56 x
秋田駒いいですね。まだ行ったことないので今年は一度行ってみようかと思ってます。
ハイエース羨ましいです・・・・。
Commented by yossy1904 at 2011-07-16 09:55
morinoさん
奥羽山脈、特に日本海側にはよい温泉が集中してますね。
特に乳頭温泉郷は秘湯揃い・・。
でも、あれだけ人気があれば「秘湯」と言えるのか疑問はありますが(笑)
Commented by yossy1904 at 2011-07-16 09:58
B.C.さん
今回は参加できず残念でしたねー。
圧倒されるようなお花畑はありませんでしたが、それでも写真は2~300枚撮りました。
>次回は「悩殺」で・・・
ちょっと意味不明ですね~、疲れてる?
Commented by yossy1904 at 2011-07-16 10:03
sharizakaさん
ハイエースは7年10万キロの超中古、弟から譲り受けました。
これから車中泊仕様に手を加えていきたいと思いますが、その前にけっこう修理に費用がかかりそう・・。
Commented by torasan-819 at 2011-07-16 15:33
ゆったりとした花旅だったようで良かったですね~
私は秋田駒に行こう行こうと思って未だ未踏なのです。
秋にでも静かな山旅してみたいですね。
Commented by とーます at 2011-07-16 21:03 x
暇なので全部見ちゃいました。
(^^ゞ
これで花少ないの?
期待が大きいから少ないと感じるんでしょうか?
ハイエースはルーフボックスまで付いて積載量大きそうですね。
Commented by yossy1904 at 2011-07-16 22:16
torasanさん
ゆったりとした山旅でしたが、少々あなどってました。
ハイキングコースだと考えてましたが、震災依頼あまり山に行ってない私には十分にハード・・。
膝を痛めて今週の山行はお休みです。
Commented by yossy1904 at 2011-07-16 22:25
とーますさん
前回(23年前)行ったときは一面のお花畑だったんですよ。
今回はちょうど花の入れ替え時期だったと思います。
この時は乳頭の方がたくさん見ることができましたね。
でも、今週か来週にはコマクサの群落で覆われてると思います。
ハイエースは冬の一泊山行で活躍してくれると思います。
今の季節では少々でかすぎ・・
Commented by Clearwater0606 at 2011-07-18 22:52
拝見いたしました。見事な写真の数々ですね。今回はデジタル一眼レフを持っていかれたのでしょうか?ただただ素晴らしいです。
Commented by yossy1904 at 2011-07-20 21:35
Clearwaterさんに褒めていただけるなんて、光栄です。
今回はKD100を持って行きました。
レンズは標準ズーム。
どちらも中古なのでコンデジより安いシステムですが、記録される画像はシャープで気に入ってます。
Commented by B.C. at 2011-07-21 01:45 x
>次回は「悩殺」で・・・
>>ちょっと意味不明ですね~、疲れてる?

笑・・・今後の私と皆さんとの信頼関係確保のためにも、返信します。
「混浴⇒悩殺」は、某女子の今回の山行のキーワードでしたよ(笑)
お忘れでしょうか?ぜひ、次回の山行で、ご留意くださいませ。

Commented by yossy1904 at 2011-07-21 23:44
B.C.さん
おいしい食事とお酒で、某女子が混浴に行く頃は我々男子は全員、爆睡状態でした。
大変失礼なことをしたと、深く反省しております・・
<< 20110718_鎌沼周遊 休日2 >>