板洗い? 20110604鳥海山(湯ノ岱口)

いろいろあって、スキーどころではなかった今シーズン。
最後は鳥海大滑降で気持ちよく閉めようと、朝4時に仙台を発ちました。
夜に気圧の谷が通過するという予報だったので、早朝なら大丈夫だろうとの判断・・
着いてみると残念ながら、山腹からガスの中。

まあ、山頂にこだわらず途中の雪渓で遊ぼうかとスキーを担いで出発。
あっ、この日は標高900m付近まで車で入れました。
c0081645_23333970.jpg

標高1600m付近からガスへ突入。
c0081645_23411788.jpg

ときおり空が明るくなり雲の上に出るのかと期待させますが、まもなく視界10m・・ホワイトアウトに。
結局、標高1700m付近から滑降開始。
ん?、ガスの中で気づきませんが、写真を見ると気持ち良さそうな急斜面です。
c0081645_234506.jpg

すぐにガスの下に出る予定でしたが、結局車道に出るまでホワイトアウトでした。
動画も撮影しましたが、ずっと真っ白な映像なので編集すらできず「没」。
代わりに・・と言えば失礼ですが、同じ日、同じ時刻に同じコースを登っていた方のブログをごらんください。
車道終点でスキーの準備をする我がパーティも移ってます(偶然・・)。

http://blog.livedoor.jp/nandokamuro/archives/65664196.html#more


というわけで、2011シーズンもオシマイ・・
でも、ちょっとすっきりしないな~
仲間うちでは「板洗い」ということになりましたが、夏の日差しの中を思いっきりカッとびたい!
一人でもう一回行こうかな・・・
[PR]
Commented by なんど at 2011-06-07 04:59 x
同風呂した秋田人です〜

山菜の天ぷらなんて美味しそうな話題もあって、、、

高速で何時間かかりましたか?
Commented by とーます at 2011-06-07 21:01 x
今年は不完全燃焼もしょうがないですかね。
Yossyさんはもう一回板洗いですか?
Commented by utinopetika2 at 2011-06-07 22:03
「板洗い」なんて言葉も知らずおりました。
鳥海山にはまだまだ豊富な雪が残っているようですね。
Commented by torasan-819 at 2011-06-07 22:36
ガスには勝てませんよね。
宮城は4日が天気が良く5日は曇りでしたが、鳥海山は逆だったのかな?
5日に鳥海山を登った人は結構良かったようですよ。
不完全燃焼ということはリベンジですか?
Commented by yossy1904 at 2011-06-08 00:14
なんどさん、この前はどうも~!
ブログやHPを拝見しましたが、秋田の情報満載で嬉しくなりました。
鹿角出身なもので・・
森吉や田代岳はぜひ来シーズン、行って見たいですね。
ところで仙台から鳥海までは、Googleマップで検索すると3時間少々。
でも、大井沢の民宿でのんびりお蕎麦を食べたので暗くなってからの帰宅になりました。
Commented by yossy1904 at 2011-06-08 00:17
とーますさん、
板は何回洗ってもいいかなー(笑)
9月ごろまで滑ってる方がいるので、まだまだいけるのではと思ってますよ!
Commented by yossy1904 at 2011-06-08 00:24
utinopetikaさん
雪は一見、豊富に見えますが、かなりブッシュが出てきてます。
でも心字雪渓は「小氷河」と言われるそうで、一年中雪が残ってるようですね。
夏の暑い盛りにまた行って見たいと思います。
Commented by yossy1904 at 2011-06-08 00:30
torasanさん
リベンジと言うほどではありませんが、暑い盛りにTシャツで滑ってみたいのです。
まあ、月山でもいいんですが・・。
Commented by sharizaka at 2011-06-08 20:01 x
私は連休明けの石跳川が板洗いになりました。
でも気持ちは一年中滑っていたいのですが。
今年は川より山に行く機会が増えそうな感じです。
Commented by Clearwater0606 at 2011-06-08 20:46
まだ、雪が沢山あるんですね。仙台にいると、イメージ出来ませんが、あるところにはあるんですねえ。
Commented by yossy1904 at 2011-06-11 08:47
sharizakaさん
連休で板洗いとは早いんじゃないっすか?
鳥海ならそれからベストシーズンかも??
でもカヤッカーだと、そっちも忙しくなるんでしょうね。
知人で、月山にスキーとシーカヤックを持ってくる人がいます。
Commented by yossy1904 at 2011-06-11 08:49
Clearwaterさん
さすがに月山や鳥海は雪が豊富ですが、そろそろブッシュがうるさくなる季節。
遠くから見て、雪の繋がってるルートを探して登りました。
by yossy1904 | 2011-06-07 00:05 | テレマークスキー | Comments(12)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30