20110430-0501_浅草岳

例年通りGWは八甲田のつもりでしたが、北に行くほど天気が悪そう・・。
気象庁のHPを見ると会津方面はいくらか良さそうなので、急遽浅草岳へ変更。
風評被害に苦しむ福島の観光産業を、少しでも助けたいという気持ちもありました。
まあ、登山客の落とすお金などたかが知れてますが(汗)。

4/29(祝)
午後6時半集合、メンバーはbeken、baua、yabetti、私の4名。
他に現地で弟のパーティと合流予定(2名)。
例年に無く大雪で除雪は入叶津の集落まで、登山口まで車は入れません。
集落手前のスノーシェッド入り口に10時ごろ着、先に着いていた弟のパーティと入山祝い。

4/30(土)
朝7時半出発。
今回のテン場は沼の平、きつい登りは無いのでザックにはビールや食材がたっぷり。
今まで経験の無いほどの重量です。
叶津川沿いに北上、87番の電柱から山に入ります。
少し登ると林道へ、そこからテン場までのルートはほぼ平坦。

大三本沢を渡渉するとそこは沼の平、あっけないほど簡単にテン場に到着しました。
テントを設営しランチタイム、そのうち予定外の雨が・・。
通り雨であることを期待し、しばし昼寝(-.-)Zzz・・・
待っても止む気配がないのでそろそろ宴会準備かと思ったら、弟から「行くぞー!」と号令。

沼の平からは安沢を登りますが、あちこち亀裂が入り不気味・・。

先を急ぎますが、この沢がけっこう長いのです。
もうシャリバテ寸前。

ここからさらに樹林帯の終わるあたりまで登りましたが、雨が本降りとなったため写真は無しです。
尾根は少し風があり寒くなってきたので山頂は断念、標高1350m付近から下りました。
テン場に戻ると皮肉なことに雨は止み、日が差しはじめました。

のんびり宴会準備をしていると向こうの斜面から轟音が・・、底雪崩でした(((((ノ゚⊿゚)。
とりあえず今日の無事を祝って(?)乾杯!

5/1(日)
夜半から再び降り始めた雨も、朝ごはんを食べ終える頃には上がりました。
ワタシ「晴れてきたし、今日こそ山頂アタックする?」
みんな「No!」
2ヶ月ぶりの山行でバテバテなんです。
それでもなんとか山の神まで登り、夏道を下りました。
途中、デブリだらけでヒヤヒヤ・・。

沢を渡るときは、一人ずつ慎重に・・。

昨日は無かったのに・・。

beken氏提供のGPSログから。

Youtubeに動画をアップしました。
ワタシの環境ではなぜか音声がアップされないので、Youtubeライブラリから音楽を挿入しております。

Commented by torasan-819 at 2011-05-04 23:10
お疲れ様でした&ご無事で何よりでした。
底雪崩はホント恐怖ですね。
こちらの会で4/18に浅草岳に登った人がいますが、そのくらいの時期だといいのかもしれません。
Commented by yossy1904 at 2011-05-05 00:00
torasanさん
今日、湯殿山に行きましたがこちらも亀裂だらけ。
大雪と震災の影響で例年に無く危険な状況かもしれません。
十分に注意が必要ですね。
しかし、浅草岳は魅力的な山ですねー。
山菜の頃、また行ってみたくなりました。
Commented by Clearwater0606 at 2011-05-05 10:09
お疲れ様でした。写真を見ていたら、思わず、ドキドキしてしまいました。まだまだ、雪が多いんですね。ご無事で何よりでした。
Commented by yossy1904 at 2011-05-05 21:02
Clearwaterさん
そうですね、厳冬期の雪崩はレスキュー可能な気がしますが、今の季節の雪崩は直撃されたらどうにもならないでしょうね。
警察・消防や山岳会も被災地に注力しているので、救助が必要な事態にならないよう心して山に行ってます。
Commented by sharizaka at 2011-05-05 21:07
浅草岳は結構アプローチが大変なんですね。デブリはちょっと怖いですが。
今日、ようやく鳥海山行ってきました!
Commented by yossy1904 at 2011-05-05 21:42
sharizakaさん、舎利坂滑降おめでとうございます(笑)
第2駐車場まで開通と聞き、われわれも日曜日に計画しました。
ただ、天気が・・。
浅草岳は天気が良かったらどんなに楽しかったろうと思います。
来年、リベンジするつもりです。
by yossy1904 | 2011-05-04 22:10 | テレマークスキー | Comments(6)