停電の夜

本震より強かった(?)二日前の余震。
また不便な生活に戻るのかと思うと心が折れそうになりましたが、わずか一日で復旧しました。
毎度のことではありますが、やはり徹夜で作業された方々には感謝感謝です。

復旧が夜半過ぎになったので、それまでランタンで明かりをとりました。
手前のテーブル上にはコールマンのガソリンランタン。
昔ファミリーキャンプで活躍しましたが、ここ10年ほど使ってません。
なかなか点火せず「???」でしたが、よく考えるとポンピングを忘れてました(汗)。
コタツの上にはプリムスのガスランタン。
c0081645_15392493.jpg

とても明るく本を読めるほど。
家族でアルバムを見ながら停電の夜を楽しみました。

ところで意外だったのは、ガソリンランタンの暖かさ。
輻射熱だと思いますが、燃焼音や暖色の明かりも暖かさを増幅してくれたようです。
ただし自動消化装置は無いので、余震が来たときを考えると危険かもしれません。
[PR]
Commented by tom at 2011-04-09 18:19 x
 揺れ方が本震と違ったようで、復旧したと思ったらまた倒れたもの(本棚)と前回倒れずに今回の余震ではたおれたものがありました。
 夜遅くの余震と停電のためなかなか不安でしたが、今朝起きたら復旧していたのでなんか嬉しかったです。うちもガソリンランタン、ガスランタン、LEDランタン全て在ります(笑)安心なのはLEDランタンですかね。
 飯豊山頂小屋のようにステンを張ったバーナー台があれば自宅でも活躍しそうですね。
 ↓また決起集会やってください。今度は参加したいなあ。
Commented by yossy1904 at 2011-04-09 20:34
tomさん
昨夜もトレーにアルミホイル貼ったらどうかと考えましたが、ステン貼りの台なら安心ですね。
決起集会は、実は前週も「準備会」を行ったのです。
で、来週は「2nd」予定・・毎週じゃん!
ただJRがまた止まったので開催は微妙。
実施の時は連絡します。
Commented by とーます at 2011-04-10 20:52 x
災害のとき、いろいろと山やキャンプの道具が役立ちました。
うちの場合はヘッドライトが役立ちました。
なぜか、人数分より多く持ってましたので・・・。
(^^ゞ
Commented by yossy1904 at 2011-04-10 20:58
とーますさん、こんばんは。
今日、石巻で津波被災者宅の片付けを手伝いましたが、1階が水没するという極限状態のなかで暮らしている方も山道具が役立ってると言ってました。
アウトドア系の人は災害に強いですね!
by yossy1904 | 2011-04-09 15:49 | Comments(4)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30