ライフライン復活!

私の住む団地は宮城県総合運動公園に隣接してます。
ここの広大な敷地は震災以来、捜索活動や復旧作業のベースになっています。
c0081645_22384129.jpg

土曜朝、散歩しながらいつものようにガス関係の工事車両を見送りました。
c0081645_2251161.jpg

「ウチにも早くきてよ」なんて思ったら、数時間後ピンポーン。。
西部ガス(福岡)の方が家にみえて、めでたく我が家のライフラインが復活しました。

これだけの災害にもかかわらず、わずか3週間で普通の生活ができるようになったのは、全国から支援に来てくれた方々のおかげです。
地元民としても何かしなければ・・。
そこで、妻の手伝いで障害者の方へ支援物資の配達に出かけました。

松島、七ヶ浜を回り最後に塩釜へ・・、最後に訪ねた家が大きな被害を受けてました。
c0081645_23235762.jpg

幸い、避難所で元気な姿を見つけ胸をなでおろします。
理容店を営んでいた耳の不自由なご夫婦は、店の再建に意欲を見せていたのが救いでした。
[PR]
by yossy1904 | 2011-04-04 22:34 | Comments(5)
Commented by keipapa3 at 2011-04-05 18:19
こんにちは
復旧も急ピッチで進んでいるようですね。
前の記事の写真に写っている
仙台ソニーTECの隣の建物に
渓パパの兄が一昨年まで勤務していました。
本社へ転勤していなかったら、
間違いなく被災していたそうです。
Commented by tom at 2011-04-05 19:03 x
こうしてほっとできるのも全国からの応援のおかげですね。
週末はがれきの片付けに出動です。
Commented by yossy1904 at 2011-04-05 23:48
遅れているガスの復旧ですが、ほぼ半数が完了したようです。
作業員は約4,100名、そのうち3,600名が全国からの応援とか。
ありがたいことです。

keipapaさん
復旧も急ピッチと言いたいところですが、沿岸部のガレキの撤去はいつ終わるのか見当もつかない様相ですね。
ソニー周辺は流された車がまだたくさん堆積してます。
お兄様は運が良かったと思います。

tomさん
がれき撤去、ご苦労様です。
自分も何かできないか、いろいろ考えているのですが・・・
とりあえず明日、山仲間と「がんばろう東北決起集会」を予定。
と言ってもただの飲み会です(5~6人?)。
飛び入り歓迎です(笑)
Commented by sharizaka at 2011-04-06 07:48 x
あとはガスですね。我が家は工事完了しているらしいですが、不在だったため、ガス局へ電話している
のですが、電話中でつながりません。その前に電話の電池が切れました・・・・トホホ。
今週末は帰ります。震災直後は名取市の避難所でボランティアしてました。
Commented by yossy1904 at 2011-04-06 23:23
sharizakaさん
ガス局の電話はなかなかつながらないようですね。
我が家はいつ開栓に来てもいいように、ここ数日ずっと留守番をおきました。
すごい人数で復旧にあたっているので、sharizaka家ももうすぐですよ!
<< 頑張ろう!東北!!決起集会 被災地 >>