地震

東京出張中です。
とりあえず家族の無事を確認しましたが、帰る手段がありません。
途方に暮れてます。

3/12 20:30追記
関西と首都圏に行っていた出張組5名が集合し、作戦会議。
明日は首都圏でレンタカーを探し、食料を買出しして帰ろうということに・・。
とりあえず、全員家族の無事を確認したので前向きな話になりました。
頑張ります。
現地で暗い、寒い夜を過ごしてる皆さんも頑張ってください。

3/13 19:30追記
乗り捨て可能なレンタカーをやっと確保し、昼頃東京出発。
途中、食料等の買い出しをするが首都圏はほとんど保存食が無い状況。栃木に入りやっと買えました。
ガソリンスタンドは長蛇の列。一時間ほど並んで給油。
もうすぐ福島県に入りますが、少し混んできました。

3/13 20:30追記
ファミレスで夕食。
メニューはおろしハンバーグ。
これ以降、普通の食事は当分いただけないでしょう。

3/13 22:00追記
郡山近辺から、国道の段差が目立ってきました。
すでに補修作業が始まっているため、ところどころ迂回路へ。
ただ、意外に道が空いているため順調に北上します。
途中、被災地に向かう自衛隊の隊列と併走、心の中で「頑張れ」とつぶやく。

3/14 0:00追記
宮城に入ると、道路は暗闇の中。
走りなれた道も、いつもと違う感覚で少し怖い。
やがて「仙台空港」の標識が見えました。
道路脇は特に被害の様子も無く、すぐそばまで津波が押し寄せたとは思えません。

3/14 2:00追記
仙台まで来ると、すでに電気が復旧しいつも通りの光景。
同僚を送り届け、自宅に向かう。

3/14 4:00追記
仙台から利府に向かうと、再び暗闇に。
よく見ると、ところどころで電力会社が復旧作業中。
ここでも心の中で感謝・・
家に着くと、煌々とした灯り。
1時間前に電気が回復したそうです。
[PR]
Commented by mt.racco at 2011-03-13 07:27 x
ご家族も含めて無事なご様子に若干ホッとしました。
まだ在京でしょうか?
何か力になれそうなコトは有りますか⁇
Commented by NON at 2011-03-13 09:15 x
yossyさん、東京出張中だったのですか!
ご家族、無事で良かったです。雪ん子ちゃん、ナマステさんは無事とのメールいただきました。沢でご一緒した皆様は大丈夫だろうかと心配しています。
ニュースで被害の大きさに驚き、何かお手伝いしたい気持ちでいっぱいです。
気をつけてお帰りください。 
Commented by yossy1904 at 2011-03-13 09:23
mt.raccoさん、NONさん
励ましのお言葉、ありがとうございます。
現在、同僚5名で新橋のホテルにおりますが、なんとかレンタカーを確保できそうです。
どれだけ時間がかかるか分かりませんが、これから仙台に向かいます。
Commented by のっぺい at 2011-03-13 09:50 x
ご家族無事で何よりです。

大館は停電は復旧。断水は復旧しましたが、まだ一部で断水してるようです。

レンタカ-の道中、気をつけて!
Commented at 2011-03-13 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yossy1904 at 2011-03-13 17:41
のっべいくん
帰仙し状況を確認したら家族を秋田に避難させることも考えたいと思います。ガソリンが入れられたらですが。
Commented by yossy1904 at 2011-03-13 17:52
■さん
ご心配頂きありがとうございます。我が家は光電話なので停電のため通じないのだと思います。また携帯も端末か基地局のバッテリー切れで通じないのでしょう。仙台に着き状況を確認したら連絡します。
Commented by sharizaka at 2011-03-13 20:22
yossyさん、レンタカー見つかったようですね。まだ先長いですが、頑張ってください。
私は車移動を断念し(社長に止められた)、水曜日に飛行機で庄内空港に飛び、高速バスを乗り継いで仙台に入ります。
なお、国道4号線、福島市伏拝で土砂崩れがあるようですのでお気をつけ下さい。
Commented by sharizaka at 2011-03-15 05:55
その後、無事に着いたでしょうか?仙台だと通信環境が悪いので更新等は難しいと思いますが。
私は今日の山形便が予約できたので仙台へ向かいます。
Commented by yossy1904 at 2011-03-15 20:04
sharizakaさん、もう着きましたか。
こちらはないない尽くしで苦労すると思いますが、沿岸部の事を考えると贅沢は言ってられませんね。
お互い頑張りましょう!
Commented at 2011-03-16 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morino1200tb at 2011-03-16 21:40
yossyさん 帰ってきましたか。
電気が通じたらアップしてください。
Commented by tom at 2011-03-17 15:43 x
私の家族も無事でした。お気をつけて。こちらは今日やっとネット(光電話も含めて)復旧しました。
Commented by utinopetika2 at 2011-03-18 17:53
ご苦労様です。
お互い頑張りましょう。
Commented by yossy1904 at 2011-03-18 20:14
■さん
いろいろアドバイスありがとうございます。
水道の復旧が遅れることもあり、息子たちは大館に避難させることにしました。
親たちは仕事がありますので、来週戻ってきます。
Commented by yossy1904 at 2011-03-18 20:18
morinoさん
私の帰宅と同時に電気も復旧しました。
おかげで寒い思いをせずにおります。
ネットも昨日から使えますが、水道の復旧が来月になると聞きショックを受けております。
でも、避難所の方たちを思えば、この状況に不満は言えませんね。
Commented by yossy1904 at 2011-03-18 20:22
tomさん
ネットの復活でやっと情報を得られるようになり、さっそく大館行きの高速バスを予約しました。
二日間だけ普通の生活を送ってきます(むこうもだんだん不便になってきてるるようですが)。
Commented by yossy1904 at 2011-03-18 20:28
utinopetikaさん
忙しい日々を送っていることと思います。
頼みの綱なので、頑張っていただきたいと思います。
ところでガソリン不足の折、久々にCUBを引っ張り出してきました。
燃費の良さは心強いのですが、タンク容量が少ないので2~3日でガス欠になりそうです。」
by yossy1904 | 2011-03-12 11:21 | Comments(18)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30