妻の雪山デビュー

ブログにはほとんど登場しませんが、私にも一応こわ~いかわいい妻がおります(´ε`*)。
先日、彼女がポツリとひとこと。
「スノーシュー、やってみたい」
どうやらテレビで見て興味を持ったようです。

そういえばモンベルショップでレンタルやってると聞いたことがあります。
昨日さっそく行って見たら、一日3000円とのこと。
c0081645_22173519.jpg

んー、これならちょっと試してみる価値がある・・

その前に最低限の冬山装備も必要。
妻のトレッキングシューズは20年前のもので、もう使用に耐えません。
いきなり冬用の靴もなんなので、夏用トレッキングシューズ購入!
c0081645_21324258.jpg

「GORE-TEX ワオナブーツ Women's」 ¥13,900なり。
男性用を履いてみましたが、なかなかしっかりしてます。
モンベルはなかなかリーズナブルですな。

次にウェア。
ジャケットは以前購入したものがあるので(ストームジャケット)、今回はパンツのみ購入。
夏の雨具と兼用するためレイントレッカーを選択、¥6,800なり。
この辺で予算が尽きてきました。
手袋はホーマックに移動し199円のフリース。
スノーシューも3000円はもったいないので、とりあえずワカンで・・・。
あれっ、最初の目的がどこかにぶっ飛んでる!

そして今日、山はみごとな青空。
c0081645_2202931.jpg

すみかわスノーパークから、刈田岳方面に歩いてみました。
c0081645_222229.jpg

遅く出たのでコースは踏め固められ、ワカンは不要。
「えっ、履かないの」と妻の呟きが聞こえましたが、雄大な冬山の景色にそんなことどうでもよくなったようです。
エコーラインを横切るあたりでゆっくり昼食。
初めての雪山なので、今日はこの辺で引き返します。
c0081645_2210832.jpg

「スノーシュー、やってみたい」の一言から冬山デビューとなってしまった妻ですが、すっかり山の魅力にとりつかれたようです。
作戦成功・・
[PR]
Commented by NON at 2011-02-21 00:41 x
フフフ 奥様巻き込み楽しい山ライフの始まりですね。
夫婦で山に登れるってステキです。
そのうちに、奥様に「私今日山だから、留守番よろしくね」とか言われたりして(^O^)
Commented by とーます at 2011-02-21 10:36 x
わーうらやましい。
うちのインドア奥さんにつめの垢でも煎じて・・・。
(^.^;
Commented by torasan-819 at 2011-02-21 21:53
夫婦でおしどり山行いいですね(^_-)-☆
振り返り見れば我が女房はゴロゴロと無駄な脂肪ため込んでます…
山に引っ張り出すしかないかな?
Commented by yossy1904 at 2011-02-21 23:15
NONさん、
一番身近な人を巻き込めば、いつでも山に行けるだろうという発想です。
このまま続けばいいんですがね(笑)
Commented by yossy1904 at 2011-02-21 23:18
とーますさん
亭主が遊んでいるときも家事にいそしむ奥様は羨ましいいかぎり。
うちの場合はこちらが山に行ってる時、自分もどっかに遊びに行ってますから。
Commented by yossy1904 at 2011-02-21 23:26
torasanさん
今回の殺し文句は「山歩きはダイエットにいいよ!」。
この一言で、その気になったようです。
自分の亭主を見れば、人それぞれだと気づく筈ですが。
Commented by morino1200tb at 2011-02-21 23:37
奥様の山歩き再開はいいですね。
それにしても、いきなり冬山というのもすごいですね。
モンベルの夏用ブーツはリーズナブルな値段で良さそう。
夏用の軽いものを探していましたので、今度モンベルに行ってみます。
Commented by yossy1904 at 2011-02-22 00:04
morinoさん
そういえば何度目かの「再開」なんですねー、うちの奥様。
でも今回はきちんと道具を揃えたので、続くでしょう。
モンベルはいい感じでしたよ。
自分用も欲しくなりましたが、私の足は甲高かつ超幅広・・
残念ながら私にはちょっと狭かったようです。
Commented by 煙突おじさん at 2011-02-22 18:42 x
スノーシューからスキーに何時チェンジできるか
あせらず、向こうから言ってくるまで待ちましょう。
Commented by tom at 2011-02-23 20:53 x
>最初の目的がぶっ飛んでる
B型にはよくある話かと(笑)

スキーは初期投資が頭痛いです。なのでうちの可愛い奥様の手前なかなか踏ん切れません(爆)
Commented by yossy1904 at 2011-02-23 23:28
煙突おじさん
実はテレマークのカップルとすれ違ったのですが、妻はそれを見て
「私にもやれそうな気がする」と一言。
でも、その二人は登っているところで、妻は滑ってるところは見ていない・・(笑)
Commented by yossy1904 at 2011-02-23 23:37
tomさん
はい、私は典型的なB型ですよ( ̄、 ̄)
>スキーは初期投資が頭痛いです
まったく。。
でもテレマークならオークション利用すればけっこうお安く揃えられるかもしれません。
挫折するヒトが多いですから・・
Commented by utinopetika2 at 2011-02-26 08:33
奥様と雪山トレッキング、良いですねぇ~。
ところで・・・ワタクシもBであります。
記事を拝見し、妻をさそってみましたが、ダメでありました。
Commented by yossy1904 at 2011-02-26 13:40
utinopetikaさん、こんにちは。
雪山第2弾として、今日は聖地「船形山」へ向かいました。
ところが、途中から風雪模様。
一歩も踏み出さず途中敗退となりました。
まっ、B型ですから。
by yossy1904 | 2011-02-20 22:28 | トレッキング | Comments(14)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30