2011八幡平ツアー3日目_2/13八幡平

八幡平ツアー3日目、前日のラッセルで足が重い・・
今日の山行はちょっと避けたい気分、なにせ病み上がりですから。

で、前夜メンバーに聞きました。
「明日、八幡平に登りたい人!!」 →2名
「明日、スキー場で遊びたい人!!」→2名
優柔不断なワタシは結局、
「明日、ピーカンなら八幡平に登ります!!」
じつは冬型気圧配置のため、山が晴れる見込みはまったく無かったのです。

なのに、朝起きるとピーカン・・
覚悟を決めました。
おばちゃんたちに混じり、ラジオ体操で体を目覚めさせます。
c0081645_2255373.jpg

森吉山を背に登高開始!
c0081645_2257258.jpg

八幡平は蔵王や八甲田に匹敵する樹氷原を持ってます。
登り始めるとすぐミニ樹氷。
c0081645_230758.jpg

んー、何かに似てるなー。
c0081645_2303550.jpg

次第に本格的に。
蔵王や吾妻にくらべると、ちょっと痩せてるかな?
c0081645_232137.jpg

八幡平はテーブルマウンテン。
ちょっと登ると平原となり、滑りはあまり期待できません。
ただ、昨日に較べると雪質がよくそれなりに遊べました。



c0081645_238586.jpg

9:50リフト下車~10:15登山口~11:50標高1493m~12:30登山口(昼食)~13:25スキー場駐車場


おまけ。
努力の人、Bauaくんは七転び八起でがんばります。
c0081645_2373322.jpg

c0081645_2375460.jpg

c0081645_23153393.jpg

[PR]
Commented by beke1957 at 2011-02-15 04:28
スキー三昧の3日間。
最終日の樹氷原は気持ち良かったですね。
雲の上を歩くような感覚でした。
Commented by 煙突おじさん at 2011-02-15 17:57 x
皆さん、驚くほどタフですね
3日間も山スキーをやるなんて
2日目の深雪はラッセルに苦労したようですね
Commented by yossy1904 at 2011-02-15 19:12
bekeくん
まさかのピーカンでした。
厳冬期でも好天の八幡平は優しい山ですね。
Commented by yossy1904 at 2011-02-15 19:15
煙突おじさんさん
2日目のラッセル、大変だったのは病み上がりのワタシだけで、皆さんは平気だったようです。
でも重い雪に下りでは苦労しました。
30度ほどの斜面で止まってしまうんですよー。
Commented by morino at 2011-02-15 23:14 x
3連休はスキー三昧でタップリたまったストレスも抜けてしまったことでしょう。
晴れた日の雪景色はたまりませんね。
Commented by とーます at 2011-02-16 08:59 x
良い天気で、一気に病が抜けたみたいですね。
(^v^)
宿は後生掛温泉?
ラジオ体操付きなんですか?
Commented by yossy1904 at 2011-02-16 21:51
morinoさん、
ストレスもA型インフルエンザウィルスもすっかり抜けてしまいました。
月曜の社会復帰が大変でした(汗)
Commented by yossy1904 at 2011-02-16 21:56
とーますさん
そうです、後生掛は定宿なもので・・
ラジオ体操は館内放送かと思いましたが、常連さんのラジオでした。
ここは建物ごとに「××寮」と名前が付いてますが、それぞれ常連さんのコミュニティができてるようです。
この方たちと友好関係を築くのが、楽しい湯治のコツですかねー。
by yossy1904 | 2011-02-13 23:13 | テレマークスキー | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30