2011八幡平ツアー1日目_2/11茶臼岳

恒例となった後生掛温泉ベースのスキーツアー、今年は連休を利用し3日間たっぷり八幡平を楽しんできました。

ツアー初日は岩手八幡平に立ち寄り、茶臼岳へ。
インフルエンザが癒えたばかりの私は、岩手山SAで仲間を見送りB.C.さんと食料調達係。
以下、きっちゃん氏提供の写真をごらんください。
c0081645_2140698.jpg

c0081645_21424320.jpg

先行者のトレースがあり、ラッセルはなかったそうです。
スキー場跡を登ったそうです。
小屋でガイドの平山夫妻と会ったそうです。
雪は少し重かったけど、おいしいパウダーを味わったそうです。
とても楽しかったそうです。
行間に行けなかったワタシの無念さを感じてください(涙)
GPSのログもきっちゃん氏提供。
c0081645_21501060.jpg

10:45旧八幡平スキー場~11:35スキー場上・登山道合流~13:10茶臼小屋着~13:40茶臼岳山頂~13:50ドロップ・前山へトラバース~14:30前山ドロップ~15:10駐車場着

宿では土産話に花が咲きました。
「へー、そうなの、そりゃよかったね、ふん!」
c0081645_21554647.jpg
[PR]
by yossy1904 | 2011-02-15 14:21 | テレマークスキー | Comments(8)
Commented by mizu at 2011-02-15 20:08 x
いらしてたんですね!13日は家庭事情で行けませんでした。
山も食卓も美味しそうですね~。スキー場から茶臼まで行く根性ありません(w)スキー場閉鎖してから茶臼や屋棟行ってません。ご一緒したかったです。次回宜しくお願いします。
Commented by sharizaka at 2011-02-15 21:40 x
いやあ羨ましいです。せっかくの3連休はどうも坐骨神経痛らしく、どこにも行けませんでした。
東京に戻った今も右足に違和感が。この先滑れるのか・・・・。
来週の雪崩講習会、ヨロシクお願いします。
Commented by torasan-819 at 2011-02-15 22:26
いや~こうやって見せて頂いた画像だけでも楽しさが伝わってきます。
宿での酒類の豊富なことと食事の充実ぶりに驚きです~
Commented by yossy1904 at 2011-02-15 22:54
mizuさん
はい、行きましたよー。
八幡平は年2~3回行きます。
なにしろ、祖父母のうち3人が八幡平出身なので、父祖の地なのです。
ここで滑ってると、ご先祖さまが昔この場所を闊歩してたのだろうと思ってしまいます。
ついでに上の写真で一升瓶を持ってる男も八幡平に縁のある人間なのです。
Commented by yossy1904 at 2011-02-15 23:04
sharizakaさん
あらら、坐骨神経痛ですか。
ご自愛を!
今回の八幡平は雪が重く、FATが欲しくなりました。
sharizakaさんのCOOMBAckならがんがん行けたかもしれませんね(笑)
Commented by yossy1904 at 2011-02-15 23:12
torasanさん
このパーティには専属シェフ(B.C.さん)が居るので食事がとても豪華です。
山小屋に泊まっても、これに近い食事です・・、まぁ、そのぶん荷物は多くなりますが。
こんどtorasanさんも招待しますね、ボッカ要員で☆( ̄  ̄)
Commented by Clearwater0606 at 2011-02-16 18:42
スキーも楽しそうですが、その後の宴会も楽しそうですなあ。
Commented by yossy1904 at 2011-02-16 21:46
Clearwaterさん
温泉をベースにすれば、どうしてもこうなってしまいますねー。
おまけに料理大好きなメンバーがいるもので・・
今回は山行というより、湯治なんですね。
<< 妻の雪山デビュー 2011八幡平ツアー2日目_2... >>