20110129_箕輪山~鉄山西尾根

昨日、弟のパーティと鉄山西尾根を滑ってきました。

下の雑誌記事は14年前の八幡平。
大きなザックを背負い、細板・革靴でテレマークターンを決めているのが弟の仲間たち。
今回はシュカブラやモナカ雪でよいコンディションではありませんでしたが、さすがベテラン揃い、
「まっ、これぐらいの雪なら御の字だよ」と写真のような豪快な滑りを見せてくれました。

昨日は天気予報が外れ、薄日の差す穏やかな天気。
このルートに来るのは4度目ですが、今回はじめて好転に恵まれました。
せっかくのチャンスなので、いつもはスルーする箕輪の山頂へ。

西尾根の前に箕輪山東面のパウダーをいただく魂胆でしたが、前日の強風のせいか一面のシュカブラで断念。

安達太良を正面に見ながら、鉄山に向かって尾根を下ります。

雪の張り付いた避難小屋で、ちょっと早い昼食。

満腹したら、あとは西尾根を下るだけ。
まずは動画を。
ちなみに滑っているのは弟と、我が会のテレマーク隊エースきっちゃん。

9:30リフト山頂駅~10:30箕輪山山頂~11:20鉄山避難小屋(昼食)
12:10鉄山避難小屋~12:40北壁~14:20渡渉点~14:35一本橋~14:45車デポ地点

参考までに、今回と昨年のGPSの軌跡をごらんください。
赤が今回、青が昨年
「苗」の字の付近が通称「北壁」と呼ばれるパウダー斜面ですが、今年は雪の状態が悪く断念。
一方昨年の軌跡を見ると、ガスのなか北壁の下部に迷い込み、登り返してます(もったいない!)。

ところで下山すると、年配の男性から声をかけられました。
なんと「煙突おじさん」さんでした。
尾根を歩く私たちを見て、頃合を見て下山口に来てくれたのでしょう。
感謝感激!
「煙突おじさん」というハンドルから、たぶんヘビースモーカーなんだろうと想像してましたが、お会いして見るとスラっと背の高い方。
ルックスをハンドルネームにしてるのかな?
(どちらにしても勝手な想像ですが)
by yossy1904 | 2011-01-30 16:50 | テレマークスキー | Comments(22)
Commented by beke1957 at 2011-01-30 17:30
yossyさん
今回も楽しい山行でした。
テレマークの美しさを改めて実感、小回りターンに感動でした。
天候にも恵まれ良かったですね。
Commented by Clearwater0606 at 2011-01-30 19:22
シュカブラですか。見る分には非常に綺麗ですね。強い風の吹く場所なのでしょうね。
Commented by utinopetika2 at 2011-01-30 20:57
天気にも恵まれて、とても楽しそうです。
動画はやはりよいですね。
行った気にさせてくれます。
Commented by yossy1904 at 2011-01-30 21:05
bekeくん
雪の状態はちょっと厳しいものがありましたが、天候に救われました。
テレマークの小回りターンについては御大がいらっしゃいます。
下記URL参照、なんと鹿角出身の方です。
まほろば倶楽部(石木田博氏)
Youtubeのチャンネル
Commented by yossy1904 at 2011-01-30 21:08
Clearwaterさん
大斜面のシュカブラ、見るだけなら素晴らしい景色です。
ところが滑るヒトにとっては鬼門。
だいたい山頂付近や尾根に出来ますが、船形山では鳴清水にも時々できます。
風の通り道なんですね。
Commented by 煙突おじさん at 2011-01-30 21:45 x
南東斜面がシュカブラだらけで残念でした。
自然は思うようになりません。
鞍部からの滑り出しはいい雪質だったようですね。
モナカの斜面のショートターン、皆さんお見事ですね。
私はキックターンと決めています。
昨年は迷い沢に降り過ぎて登り返したようですが
私は、今年の初めに反対に左に回りすぎ
硫黄鉱山跡地まで下りすぎて、急斜面の下まで
登り返しました。
日曜日には、安達太良に行ってきました。
膝までのパウダーでした。
暫く振りにパウを楽しんできました。
Commented by Mt.Racco at 2011-01-30 21:49 x
こんばんは。
土曜日の箕輪も予報が外れて晴れ渡りましたね。(不忘もですよ。)

それにしても、動画を拝見すると皆さん悪雪と言いながら攻めのスキーですね!
合流せずに正解でした。独りで足を引っ張るところでした(あぶな~い)。
Commented by brother tom at 2011-01-30 22:02 x
箕輪山ではお世話になりました。
こちらは横向温泉(中の湯旅館)泊まりで日曜は箕輪山北面を滑ろうと思っていんたんですが、朝出発しようとしたら車のエンジンがかからず(茨城で入れた軽油が凍った?)JAFを呼んでエンジンがかかったのがすでに12時。
スキーは諦めて帰宅途中、岳温泉手前でなぜか車がパワーダウンし本日2度目のJAF出動。
二本松の修理工場で見てもらうも原因不明、というかいつの間にか復調し、あとは順調に勝ってこれましたが、さんざんな一日になりました。
(長文失礼しました)
Commented by きっちゃん at 2011-01-30 22:08 x
天気がよく楽しかったですね。
今回でコースがやっとわかりました。
次回は大丈夫です。
また行きましょう
Commented by yossy1904 at 2011-01-30 23:17
utinopetikaさん
デジカメ動画がHD対応になって、臨場感が格段にアップしました。
撮影者もそれに合わせて腕を上げなければなりませんが、まだまだです。
ところで今回は迷いやすいコースだったので、ヘルメットカメラはお休み。
オン・オフがけっこう面倒なんです。
システムをちょっと見直してるところ・・
Commented by yossy1904 at 2011-01-30 23:19
煙突おじさんさん
昨日はありがとうございました。
また、先日からアドバイスいただいたおかげで余裕をもって下ることができました。
なお、モナカのショートターンですが、転倒シーンは極力編集でカットしましたので・・(笑)。
今日は膝パウですか、意外に降ったんですね。
仙台に居ると、山の天気が想像つきません。
Commented by yossy1904 at 2011-01-30 23:20
Mt.Raccoさん
東京組は凄腕揃いでしたが、仙台組はそれなりです(汗)。
動画を拝見しましたが、足をひっぱるなんてとんでもないです。
次の機会に、ぜひご指導いただきたいと思います。。
brother tomさん
そうだったんですか!大変でしたね。
「軽油は現地で入れろ」って言うのは本当ですね。
今シーズン、福島方面では大沢下りを考えています。
T岡さんも行きたい様子だったので、お誘いしますね。
きっちゃんさん
今回はほぼ予定ルートを下りる事ができたので、このGPSログは貴重です。
データを共有し、次回は北壁をたっぷり遊びましょう。
Commented by とーます at 2011-01-31 09:39 x
かなりロングコースですね。
車1台でも駐車個所に戻ってこれるんでしょうか?
Commented by yossy1904 at 2011-01-31 21:35
とーますさん
距離的には蛇ヶ岳から升沢に下りるぐらいでしょうか。
ただ、船形に比べ若干斜度があり、またオープンな斜面も多く楽しめます。
車ですが、今回は弟のハイエースをデポしたので全員乗れました。
定員はオーバーしてたかも・・?
Commented by morino1200tb at 2011-02-01 22:49
動画を見ると楽しそうに滑っているのがわかります。
転倒もまた楽し。といったところでしょうか。
また動画レポート期待してますよ。
私はワカンとスノーシューで今年も亀さん山歩きですね。
Commented by yossy1904 at 2011-02-01 23:55
morinoさん、こんばんは。
深雪は転んでも痛くないので楽しいですねー。
ただ起き上がるのが大変(動画ではその辺、カットしてます)。
>私はワカンとスノーシューで今年も亀さん山歩きですね。
スノーシューは経験ありませんが、ワカンの下りはふわふわと楽しいですよね。
Commented by torasan-819 at 2011-02-02 00:31
お疲れ様でした。
土曜日は仕事しながらさぞや天気が良いのでは悔しい~と1人気を揉んでいました。
私も箕輪山東面を滑りたいと思っているのですが、今回のようなシュカブラの無いときに滑りたいですね~
動画はスキーのダイナミックさが良く伝わってきていいですね!
Commented by yossy1904 at 2011-02-02 22:56
torasanさん
あの日お仕事とはご愁傷さまでした(笑)
見事に天気予報が外れましたね。
箕輪山東面は私もリベンジしたいのですが、今回のように好天に恵まれることはなかなか無いのです。
Commented by odamaki at 2011-02-02 23:35 x
私は振り子沢でしたが案外天気良かったですね!
迷い沢いつか行ってみたいコースです。
皆様の素晴らしいテレマークを堪能させていただきました。
Commented by yossy1904 at 2011-02-03 22:06
振り子沢は18年前、初めてのテレマークツアーで遭難しかけた場所です(汗)。
これで挫折しなければ、いまごろテレマークの達人だったのですが・・
迷沢は疎林のロングコースでハイクアップも短く、超おすすめコースですよ。