人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪

実家のある秋田は、数年前の豪雪を凌ぐ大雪。
先週末、今シーズン3度目の除雪に出動しました。

かつては一人で作業してたので、とても大変でした。
最近、息子たちに手伝ってもらえるので楽です。
軒先まであった雪は二日間できれいに。
大雪_c0081645_2055887.jpg


実は1週間前、シルバー人材センターに半分ほど片付けてもらいました。
予算の都合で(笑)、残り半分は自力で除雪。
以前、全部業者にお願いしたときは、板+ビンディング+靴を一式買えるほどの諭吉さんが飛んで行ったんですよ・・。
Commented by mizu at 2011-01-25 20:40 x
こんばんわ。過去記事の八幡平レポにも書き込みさせていただきましたが次回こちらにいらした時はブログの方にでもご連絡ください。秋八でご一緒できればと。大晦日は重い雪で大変でした~。停電でロウソクで年越しした家庭もありました。幸い僕の家は大丈夫でした。災害時に備えて反射式ストーブも買っておこうかと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2011-01-25 22:31
これまた、凄い雪ですね。恐るべしです。お疲れ様でした。
Commented by NON at 2011-01-25 23:00 x
凄い雪だわ~~~雪下ろし雪かき、大変そう

東京にたまに積もる雪をかいて喜んでいる我々とは、桁が違いすぎます。
ご苦労様でした。
Commented by yossy1904 at 2011-01-25 23:24
mizuさん
先月除雪したときは、翌日(31日)から大雪になったようですね。
次回の秋八は2月11日~13日の予定。
もう後生掛のオンドル予約しちゃいました。
メンバーはテレ×3名、アルペン×2名。
天気が良ければ焼山、悪ければ秋八の旧リフト線で遊んでます。
もしその頃こられたらよろしく!
Commented by とーます at 2011-01-25 23:37 x
除雪大変ですよねぇ。
雪捨て場は大丈夫ですか?
Commented by yossy1904 at 2011-01-25 23:54
Clearwaterさん
除雪前をお見せしたかったです(笑)
まだ2階の屋根にたっぷり雪が乗ってるので、もう2、3回は出動となりそうですね(ーдー)ハァ
Commented by yossy1904 at 2011-01-26 00:03
NONさん
体験ツアーはいかが?
屋根から落ちた雪は、雪崩のデブリのようなもの。
いい訓練になると思いますが・・
Commented by yossy1904 at 2011-01-26 00:15
とーますさん
田舎なもので、庭だけは広いのですσ(^_^;)
なぜ敷地ぎりぎりに家を建てたのか、仏壇に向かって問い詰めたいところ・・
後ろが広ければ、落ちた雪はほっておけばいいのですがね。
Commented by torasan-819 at 2011-01-27 18:43
インフルエンザ休暇中なのでテレビ見てましたら湯沢市の積雪量が観測史上最高になり、市民の皆さんが雪下ろしや買い物に苦労されている場面を放送していました。
いくら雪国とはいってもこれほど毎日降られると大変ですね。
しかも高齢化の現状がさらに対応を困難にさせています。
願わくば雪は山にだけたんまり降ってもらえばいいのですが…
ところでご実家の画像を拝見しますとトイレの臭突らしきものが折れてしまっているように見えるのですが大丈夫ですか?
Commented by yossy1904 at 2011-01-29 23:44
torasanさん
実家のまわりも60代、70代だけの家庭が大半です。
除雪機の普及で今はなんとかなってますが、10年ぐらいたつと私の実家のような家が増えてくると思います。
ところでご指摘のアレ、臭突って言うんですか。
大変困っております。
雪が消えたらすぐ直さなきゃ・・
by yossy1904 | 2011-01-25 20:13 | 備忘録 | Comments(10)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31