裏山滑降_北泉ヶ岳

子供の頃、裏山が僕たちの遊び場でした。
夏は虫取りに夢中になり、秋は木の実を探し、そして冬は雪を踏み固めてスキー・・。
あれから40年以上過ぎましたが、まだ同じことしてます。
ちょっと進歩(?)したのは、雪は踏み固めなくなったことかな。。

年末の寒波で仙台の裏山にもたっぷりと雪が積もりました。
昨日は船形山に行きましたが、スキーにはもう一降り欲しい感じ。
今日行った北泉ヶ岳も藪は埋まってませんでしたが、雪質が良く十分楽しめました。
久々にヘルメットカムでの動画をアップします。


何度も通ったコースですが、今回はいつもよりやや北側を下りました。
沢も埋まりきってないため、ルートを見失い右往左往・・、GPS使いこなしてないなー。
下の地図で、赤いトラックは今回、青は去年1月のものです。
c0081645_1131232.jpg

ところで、北泉ヶ岳山頂で某ブロガーに写真を撮られてしまいました。
http://col.la.coocan.jp/mwaf_foryou_climbers_blog/2011/01/post_618.php
[PR]
Commented by とーます at 2011-01-04 08:50 x
あけましておめでとうございます。
船形連峰ももう少しでスキーに良い状態になりそうですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by yossy1904 at 2011-01-04 16:12
とーますさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
船形ですが、三光の宮下部はもうちょっと雪が欲しいですね。
ところで上のリンクを見ていただきたいのですが、升沢小屋に灯油ストーブが置かれました。
今度はこの小屋をベースに滑ってみたいと考えてます。
Commented by NON at 2011-01-04 18:31 x
明けましておめでとうございます。

子供に返って、山遊び、いくつになっても山は遊んでくれますね
ヘルメットにカメラ付けて録画とは、恐れ入りました。

今年も東北行きますよ~よろしくお願いします。
Commented by sharizaka at 2011-01-04 19:50 x
予定通り、北泉ヶ岳行かれたんですね。下りはだいぶ北側のようですが。
まだ、笹や小さい木が埋まっていないし、沢も出てるのでもう一降り欲しいところですね。でも、近場にしてはいいところです。
今度の3連休はどこに行こうか思案しますね。
Commented by utinopetika2 at 2011-01-04 21:17
明けましておめでとうございます。
人気の無い樹林帯の滑降、良いですね。
それにしても、クマはいなかったようで、何よりです。
Commented by yossy1904 at 2011-01-04 22:27
NONさん、本年もよろしくおねがいいたします。
ヘルメットカメラですが、去年からちょっとハマってます。
今年バージョンも製作中なので、NONさんもぜひ被写体になってください。
Commented by yossy1904 at 2011-01-04 22:32
sharizakaさん、
このコースは半日で楽しめる貴重なルートですね。
裏山とはいえ、雪質は良く快適な林間滑降です。
三連休は一日仕事が入ったので、また日帰りで近場に行こうと思います。
ちょっと考えているのは面白山スキー場・・、なにか情報ありませんか?
Commented by yossy1904 at 2011-01-04 22:35
utinopetikaさん、今年もよろしく!
昨日の北泉ヶ岳は人が多かったので、熊はおとなしく隠れていたようです。
でも、現場を通るときは少々緊張しました。
Commented by morino at 2011-01-04 23:12 x
まだ藪っぽいですが、ヘルメットカムの映像は迫力がありますね。映画を見ているようです。
藪が少ないところでのスピーディーなツリーラン映像期待してます。
Commented by tom at 2011-01-05 00:08 x
今晩は
↓の近場ですが、私は今年初の雪山だったので、マイナーな黒鼻山に行ってきました。関口から先は貸切でした(嬉)
でも鼻水が止まらない(笑)
Commented by B.C. at 2011-01-05 00:31 x
動画、久しぶりです。雪山の中を、ゆったり体感でき、すごく、うれしいです。ありがとうございます。
週末あたり、あそこにも転載しますので、ご了解くださいませ。
Commented by yama at 2011-01-05 17:30 x
yossyさん
ご無沙汰しています。4日に北泉ヶ岳周辺を俳諧していました。そのときに藪のなかに突っ込んでいくトレースを見つけ、この跡はどこに行くんだろうと思っていましたが、yossyさんのトレースだったんですね。
今シーズンもよろしくお願いします。
Commented by yossy1904 at 2011-01-05 20:54
morinoさん、
今年は予備バッテリーを購入したので、長い動画を撮れるようになりました。
もうすこし雪が積もれば迫力ある映像が撮れるかもしれません。
でも、スキーのレベルに問題あり・・・
Commented by yossy1904 at 2011-01-05 20:59
tomさん
黒鼻山ですか、すぐ近くに居らしたんですね。
意外に雪が多いように感じましたが、ラッセルが大変だったのではないでしょうか。
北泉ヶ岳は登頂者が多いのか、立派な道が出来てました。
Commented by yossy1904 at 2011-01-05 21:02
B.C.さん
HD動画にうまく音楽が乗らず、現在調整中です。
週末までにはまたHDに入れ替えますので、よろしく。
でも、また「音楽、微妙だね」と言われそう・・
Commented by yossy1904 at 2011-01-05 21:04
yamaさん、お久しぶりです。
あらためて動画を見ると、わざと藪に突っ込んでるように見えますね。
もっと滑りやすいラインがあるのに・・
今シーズンも残り4ヶ月となりましたが(笑)、機会を作ってご一緒しましょう!
by yossy1904 | 2011-01-03 23:33 | テレマークスキー | Comments(16)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31