ゲレ練_ジャングルジャングル

今日はピーカン。
やっと雪も降ってくれました。
「バックカントリーが呼んでる~」と言いたいところですが、未だ発展途上のYossyとBauaです。
シーズン始めはまずゲレ練からにしましょう。

行き先は予定通りJ×J。
半年振りの雪に感無量ですが、滑り始めるとブッシュに足をとられコケまくり。
とりあえずレストハウスでコーヒータイム、ふとコースを見ると未圧雪斜面に数本のラインが・・。
さっそくわれわれも参入し、たっぷり遊ばせて練習させてもらいました。
c0081645_2153897.jpg

帰り際にコース案内図を見ると、この斜面はクローズでした・・
悪事はすべて、黒伏山が見ていたかもしれません。
c0081645_21594487.jpg

ところで今日のお客さんは9割方、スノーボーダーでした。
元気ですねー、ブッシュをものともせず斜面にとびこみます。
(この斜面もクローズですが)
c0081645_2223339.jpg

ひさびさにスキーをはき、楽しい一日でした。
これから半年、スキー三昧となります。
(妻よ、許してくれ!)
[PR]
Commented by sharizaka at 2010-12-19 22:19 x
JXJでしたか。羨ましい・・・・。でもまだ雪少ないんですね。JXJはいつもオープンが早かった
記憶がありますが、今年は他と同じく遅いようですね。
雪の感触を早く感じたいのですが、仙台に帰れず・・・・。それでも冬休み長め(11連休の予定)
にしたので、今週末から滑ります。
Commented by yossy1904 at 2010-12-19 22:51
sharizakaさん、こんばんは。
JXJは例年、12月第1週か2週にはオープンしてたように思います。
今年は遅いですねー。
やっと降りましたが、写真の斜面で積雪20cmほどでした。
ちょっと上下動を大きくすると地面に当たるほど・・、おかげで板は傷だらけ。
ところで今週末の予定は土曜→すみかわ、日曜→刈田岳です。
天気が心配ですが。
Commented by Mt.Racco at 2010-12-19 23:21 x
こんばんは。
謹賀新年。新シーズンあけましてあめでとうございます。

今日、日曜日は本当に天気が良くてポカポカ気分の良い1日でしたね。
我が家は裏磐梯に居ました・・・いや、凸から西Dに登りました。もちろん、途中敗退ですけどね。

今シーズンもよろしくお願いします。
Commented by とーます at 2010-12-20 08:44 x
J×Jもまだ積雪が不足な感じですね。
今週末に期待でしょうか?
Commented by utinopetika2 at 2010-12-20 14:51
これから半年、スキー三昧ですか。
良いですねぇ~。
先日は奇遇でした。
アウトドアショップは、見ているだけでもワクワクしますね。
Commented by yossy1904 at 2010-12-20 21:56
Mt.Raccoさん
メリークリスマス アンド ハッピーニューイヤーであります。
例年より一月遅れなので、旧正月みたいなものです。
レポート拝見しましたが、さすががっつりパウダーいただいてますね、うらやましい。
Commented by yossy1904 at 2010-12-20 21:58
とーますさん
J×Jは少々雪不足でした・・っていうか、見切り発車ですな。
それでも久々の雪を、たっぷり楽しんできました。
傷だらけのワールドピステ君は痛がってますが。
Commented by yossy1904 at 2010-12-20 22:04
utinopetikaさん
>アウトドアショップは、見ているだけでもワクワクしますね。
見るだけならいいのですが、ついなにか買っちゃうんですよねー。
あのあと、プリムスのストーブをゲットしました。ハァ・・
Commented by tom at 2010-12-20 22:43 x
やっとシーズンインですねえ。このあいだ東口のICIに行って大いに物欲を刺激され、大変でした。
自分へのクリプレはバラクラバです(笑)
Commented by yossy1904 at 2010-12-20 23:33
tomさん、こんばんは。
まず上から攻めていきましたね。
スキーは最後ですか?
板を担いでスノーシューで登る手もありますよ。
Commented by ナマステ at 2010-12-21 08:54 x
シーズン初滑り楽しそう
快晴のこの日は月山スキー場ルートで(姥ヶ岳)へ行ってきました、
少し重かったですが、深雪を滑ってきました
朋友会の皆さんは、石跳ねの方に向われたので姥ヶ岳・湯殿山だったのでしょうかね、
復路なら、重い雪の藪なので、UP興味深々です、
Commented by yossy1904 at 2010-12-21 22:26
ナマステさんのレポートを見て、姥に行けばよかったと後悔。
こんな好天はなかなかありませんからね。
石跳から登ったということは、朋友会のパーティはワカン中心だったのかもしれませんね。
Commented by Clearwater0606 at 2010-12-21 22:36
もうこんなに雪があるんですね。ビックリです。まだまだこれからなのかもしれませんが、私の目から見れば、凄い量の雪です。
Commented by morino at 2010-12-21 23:09 x
祝!シーズン開幕。
ブッシュがあちこちあるようで、雪はこれからですね。
もう少し雪が降ったら私もスノーシューかワカンで雪山スタートします。
Commented by yossy1904 at 2010-12-21 23:42
Clearwaterさん、こんばんは。
一見、たっぷり積もってるようですが実はせいぜい20cmほどです。
ちょっと体重をかけると地面に接触するのが感じられます。
おかげで板は傷だらけなんです・・
Commented by yossy1904 at 2010-12-21 23:49
morinoさん、こんばんは。
冬山は夏とはまったく違う顔を見せてくれるのが楽しいですね。
落葉したブナ林、樹氷の針葉樹林、無木立の大斜面・・どれも身近に見られるのが仙台の良いところでしょうか?
今年も近場中心で滑っておりますので、どこかでお会いしましょう。
Commented by NON at 2010-12-22 18:58 x
やっとスキーシーズン到来ですね
東北の山友さんブログの雪景色を見ながら、今年は山スキーに挑戦するぞ~と、意気揚々です。

とりあえず、八ヶ岳で雪訓してきます。
Commented by yossy1904 at 2010-12-23 20:39
NONさん、こんばんは。

>とりあえず、八ヶ岳で雪訓してきます。
山岳会、入ったんですねー。
いろんな人が居るので、山の世界も広がりますよ。
これからが楽しみですね。でも東北に来る機会は減るのかな?
山スキーなら、ぜったい東北ですよ!
Commented by YG at 2010-12-23 23:05 x
もしかしたら、JJでニアミスしていたかもです。
前半テレマーク、後半スノーボードで遊んでいましたが、
例のペア横のNGトラック無数、刻んだのは大部分ワタクシです…
もちろんコース外です、悪いことしました、反省してます(←ウソ)
テレマーカー2人組を見かけましたが、もしやあれがyossyさん?
パウダーに狂喜乱舞で気付きませんでした、いっぱいいっぱいで(^o^;
それにしても、JJのノートラックパウダー、感動しました!ロープイッパイくぐったけど。
最近、「東北山スキー100コース」なる、絶版の本をゲットしましたが…
大沢下り、異常に興味があります!
確か以前、yossyさん行かれたことがあると聞いた記憶が。
裏山、お誘いお待ちしております。
Commented by yossy1904 at 2010-12-25 16:10
YGさん、
あそこでは最初テレマーカー、その後ボーダーが滑ってましたが、どちらもYGさんでしたか。
テレマーカー二人組みは私だちだと思います。
お互い、悪党ですな・・
裏山、今シーズンも行きましょうね。
大沢下りのようなロングコースもいいですが、やはり家を出て1時間後にはパウダー、これいいですね。
by yossy1904 | 2010-12-19 22:02 | テレマークスキー | Comments(20)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31