人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)

先週で今シーズンのトレッキングはおしまいの予定でしたが、雪がふりません~
八幡平行を中止し、里山歩きを楽しむことにしました。
メンバーは朋友会4名+ゲスト1名。

行き先はbeke君の提案で、丸森へ。
夫婦岩・岩岳・鎌倉山を一日で回ります。

まずは夫婦岩から。
落ち葉をかさこそ踏み、日だまりトレッキング。
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_13151752.jpg

途中から岩場の稜線を歩き30分ほどで女岩へ。
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_13291825.jpg

bauaくん、なにか考えてます。
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_13303653.jpg

ちょっと恐いが、やはり山頂ではこれをしなければ・・
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_13313257.jpg

イェーィ!
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_13325422.jpg

展望大岩からはまっすぐ踏み跡を下りました。
9:45登山口~10:30女岩~10:40展望大岩~11:05登山口
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_1337713.jpg

夫婦岩の次は、岩岳に向かいます。
車窓から見る、美しい日本の山村風景・・。
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_13393880.jpg

岩岳では周回コースをとるため、第一登山口に向かいました。
登ろうとすると、居合わせたおじさんから「第二から登ったほうがいいよ」とアドバイスが。
山頂から第二登山口方面への下りが急で、恐いそうです。
アドバイスに従い、第二登山口まで車道を歩くと渓流沿いは美しい紅葉。
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_1346761.jpg

登山口からいきなり稜線までの急登。
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_13504944.jpg

山頂直下の登りは、おじさんのアドバイスの通りでロープがほしいほど。
言うことを聞いてよかった・・
岩岳はフリークライミングで有名なエリア。
「お~、恐っ~」
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_13545148.jpg

それでもbauaくんはポーズを決めます。
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_13553087.jpg

11:50第二登山口~12:30山頂(昼食)~13:20第一登山口
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_1405192.jpg

きょう最後は鎌倉山。
途中、道に迷い少々時間が押し気味・・
わっせわっせと登るとガイドブックの半分、30分で山頂へ。
急いだので写真はありません。
下りは逆方向へ。
地形図では黒佐野川沿いに点線があるので、これを通るつもり。
西日を正面に受けて、転がるように下ります。
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_1495956.jpg

牛たちの視線を浴びながら放牧場を下ると、林道に出ました。
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_1414065.jpg

今日の登山は無事終了、あとは車まで林道をのんびり歩くつもりでしたが・・
地形図の点線は途中の採石場跡で見失い、藪こぎ。
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_14172144.jpg

黒佐野川に下るとやっと踏み跡を見つけ、なんとか登山口に戻ることができました。
14:00登山口~14:30山頂~14:50林道~15:50登山口
2010.11.21 夫婦岩・岩岳・鎌倉山(丸森)_c0081645_14231537.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2010-11-23 19:43
うひょ〜、かなり恐いですねえ。高所恐怖症の私にはちょっと厳しそうですが、紅葉も見事だったようですね。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-23 21:28
おなじみのポーズを決めていますね。
会の慣例かな(笑)。
2枚目の高度感は凄いものがありますね。
Commented by yossy1904 at 2010-11-23 22:31
Clearwaterさん
丸森は暖かいんですね。
まだまだ紅葉は残っておりました。
しかし、この季節の里山はいいですねー。
帰りの車中、権現森の話題も出てましたので、いずれClearwaterさんのテリトリーに侵入するかも、です。
Commented by yossy1904 at 2010-11-23 22:33
utinopetikaさん
彼のポーズは会とは関係ありません。
仙台に来る前は松本の山岳会にいたそうなので、そちらの慣習でしょうか(まさか!)。
Commented by sharizaka at 2010-11-23 23:31 x
雪降りませんねぇ。私も里山歩き(蕃山ですが)でした。
今週末の雪崩講習会には参加予定です。週末には寒波が来そうな感じですね。
滑れるのは12月に入ってからかな・・・・。
Commented by yossy1904 at 2010-11-23 23:41
sharizakaさん
今週末にやっと降りそうなので、スキーは再来週からでしょうね。
雪崩講習会はワタシも参加するつもりです。
オレンジのパーカー着たメガネのおじさんを見かけたら、お声がけください。
Commented by tom at 2010-11-23 23:58 x
栗駒も船形も見た限りでは雪がほとんどない感じでしたね。
小春日和の日曜は7つ森で毒の汗流してきました。
耐寒訓練も兼ねて升沢で1泊なべっこしますか(笑)デフォはキリタンポで。
Commented by とーます at 2010-11-24 13:11 x
なかなか雪ふりませんねぇ。
一度スタッドレスに替えたのですが、もとに戻そうかな。

ところで以前にも決めポーズしてた方、bauaさんって言うんですか。
ホントにどこでもやってしまうんですね。
Commented by yossy1904 at 2010-11-24 22:32
tomさん
耐寒なべっこ、いいですねー。
実は帰りの車中で升沢テント泊を提案したのですが、メンバーからの反応は微妙・・
ワタシも来週から1ヶ月間出張なので、来春でも計画してみます。
Commented by yossy1904 at 2010-11-24 22:34
とーますさん
baua君の決めのポーズは誰もマネができません。
最近はメンバーからの期待に、仕方なくやってる雰囲気もあります。
Commented by morino at 2010-11-24 22:42 x
まだきれいな紅葉が見られて良かったですね。
しかし、高いところであのポーズは怖いですねー。バレーでもやっていた方ですか?
Commented by yossy1904 at 2010-11-24 22:55
morinoさん、こんばんは。
紅葉もきれいでしたが、里の柿の木が季節を感じさせてくれました。
熊予防に柿の実の収穫を指導する自治体も多いようですが、山村風景には欠かせないアイテム(?)ですね。
ところでbauaくん、バレーをやってたとは聞いてませんが、40代にしては驚異的な柔軟さです。
by yossy1904 | 2010-11-23 14:23 | トレッキング | Comments(12)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31