人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20101114_南雁戸山(ブドウ沢から)

たぶん、今シーズン最後のトレッキング。
ちょっとキノコを期待しながら、ブドウ沢コースを南雁戸山まで登りました。

林道終点から平坦な杉林を歩きます。
秋田出身なので、林の手入れ具合が気になります。
すこし木が混んでいるかな?
間伐を控えているらしく、テープでマーキングしてます。
20101114_南雁戸山(ブドウ沢から)_c0081645_22182723.jpg

沢を2回渡渉すると標高差350mほどの急登、落ち葉の道は滑りやすく帰りが心配・・
尾根に出ると雰囲気ががらっと変わります。
若いブナ林は、先週行った奥会津某山の鬱蒼としたブナ林と対照的。
キノコの生えそうな雰囲気はまるで無いが、新芽の頃は綺麗でしょうね。
20101114_南雁戸山(ブドウ沢から)_c0081645_22503320.jpg

八方平避難小屋に着くと、beke君が何か叫んでいます。
20101114_南雁戸山(ブドウ沢から)_c0081645_2255292.jpg

後ろを振り返ると、冠雪した蔵王が。
20101114_南雁戸山(ブドウ沢から)_c0081645_22542834.jpg

ここから山頂までひと登り。
曇り空ですが、360度の展望です。
北方向は、仙台神室、山形神室、大東、その奥は面白山や船形山でしょうか。
20101114_南雁戸山(ブドウ沢から)_c0081645_22575436.jpg

南は熊野岳、刈田岳・・、雪が降ったら行くからねー!
20101114_南雁戸山(ブドウ沢から)_c0081645_2314996.jpg


9:20林道終点~9:35最後の渡渉~10:30尾根~11:10避難小屋~11:45南雁戸山~12:08避難小屋(昼食)12:35~14:00林道終点

ブドウ沢コースは変化に富んで、楽しいコースでした。
キノコの収穫はありませんでしたが、のんびりした気持ちの良い晩秋のトレッキングとなりました。
ところで、八方平避難小屋は囲炉裏があり楽しそう。
いつか、ぜひ泊まってみたいですね。
Commented by B.C. at 2010-11-16 00:50 x
尾根のぶな林は、本当に不思議な道でしたね。急登の苦しさを忘れてしまった・・・いいところです。
Commented by beke1957 at 2010-11-16 02:09
「あの小屋に泊まろう山行???」に使いましょう。
大沢小屋もよろしくです。来年にでも!
Commented by とーます at 2010-11-16 17:30 x
ブナ林の落ち葉の中を歩くの魅力的ですね。

一昨日私もSOULSLIDE買ってきました。
まだ見てませんが徐々に気分を盛り上げていきますよ。
(^v^)
Commented by morino1200tb at 2010-11-16 20:20
あのブナ林はいい感じですね。
あそこでブナハリタケ、ナラタケゲットしましたよ。(^^)
避難小屋もいい感じですねー。酒盛りしたら楽しそう。水場が難かなー。(笑)
Commented by yossy1904 at 2010-11-16 20:39
B.C.さん
今回は足のトラブルもなく、リハビリ山行の効果が着実に現れているようですね。
これを持続させるためにも、冬の山行をご考慮ください。
Commented by Clearwater0606 at 2010-11-16 21:12
良い感じのブナ林ですね。極上のサクサク、フカフカだったんでしょうね。
Commented by yossy1904 at 2010-11-16 21:21
bekeくん
「あの小屋に泊まろう山行」オーケーです。
あと、焚き火&テント山行もね!
Commented by yossy1904 at 2010-11-16 21:23
とーますさん
SOULSLIDEを買って気分は盛り上がったんですが、準備はぜんぜんです。
まずはシールの点検でも・・
Commented by yossy1904 at 2010-11-16 21:38
morinoさん
やはり登山道から眺めてキノコを見つけるなんて、甘い考えでしたね。
茂みに分け入れば、何かは採れたのでしょう。
先週、すこし奥の沢筋に入った人はナメコとムキタケが大当たりだったそうです。
Commented by yossy1904 at 2010-11-16 21:40
Clearwaterさん
過去に山火事でもあったのか、みな同じぐらいの樹齢の細いブナでした。
平坦で広い登山道なので、まるで公園を歩いているようでしたよ。
Commented by tom at 2010-11-16 22:00 x
日曜は私はひよって三方倉山でした。かなり葉もおちて見通しが良くなってきました。山から降りたら青空がのぞいたのは日ごろの行いでしょうね。
八方平小屋、トラさんに水ボッカしてもらいましょう(笑)
Commented by yossy1904 at 2010-11-16 22:47
tomさん
三方倉山は二口の近くの山?
なんか沢の帰りに通過したような・・、記憶があいまいですが。
三神林道の途中にあったように思います。
林道と言っても、普通の登山道。そういえば、ブドウ沢コースも「なんとか林道」とプレートが打ってありました。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-16 23:23
今月の初めに登ったのですよ。
山頂までは行けませんでしたが・・・。
このあたりは炭焼きが行われたと聞いた事があります。
まだブナも細いですね。
八方平避難小屋は囲炉裏があるのですかぁ~。
う~む、炭担ぎ上げますかぁ~。
Commented by yossy1904 at 2010-11-17 18:42
utinopetikaさん
>今月の初めに登ったのですよ。
あの、長靴の水を捨ててる写真の時ですか。
あれはかわいそうですね(笑・・っちゃいけない)。
ここの沢は石がぬるぬるで滑りやすいですね。
Commented by torasan-819 at 2010-11-19 15:38
ボッカします(笑)
昨年11/22に雁戸山に登ったときは雪があり長靴で登りました。
いちおう泊まり装備で行きましたが1人で寒い小屋は寂しいので下山しました。
あの小屋に泊まろうならOKです(^。=)
10リットルでも20リットルでも担ぎますんで。
ところでムキタケを納豆汁で食べましたがホント美味かったです。
食べきれない分は醤油漬けと冷凍にしました。
Commented by yossy1904 at 2010-11-19 23:56
torasanさん
あの囲炉裏を囲んで宴会したら、最高ですよねー。
でも来年でしょうね。そのときはボッカよろしく!
なお、冬は「オンドル宿泊極楽焼山ツアー」計画があります。
時期がきましたらお誘いします。
参考までに↓↓
http://yossy1904.exblog.jp/13046081/
http://yossy1904.exblog.jp/13575839/
http://yossy1904.exblog.jp/11023783/
http://yossy1904.exblog.jp/11042779/
http://yossy1904.exblog.jp/5246633/
行ってるなー。。
Commented by B.C. at 2010-11-20 00:46 x
tomさんの「トラさんボッカ」、記憶に確実に残しました(笑)
Commented by yossy1904 at 2010-11-23 00:01
B.C.さん
来シーズンは月イチのお泊り山行になりそうですね。
宴会部長の手腕に期待します。
なおプレシーズン企画として、新年会は某フランス料理店を希望します。
by yossy1904 | 2010-11-14 22:12 | トレッキング | Comments(18)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31