「むげん」ワールドへ

弟の所属する「むげん」の会山行に参加させていただきました。
山頂には目もくれず、自然を丸ごと遊び尽くすそのスタイルにすっかり魅了された二日間でした。

場所は奥会津の某山。
「むげん」がとても大事にしている場所なので、ルートの紹介は控えさせてください。
この辺を見ると、だいたい想像がつきます↓↓
http://www1.odn.ne.jp/~aac60690/mugen/NewFiles/kako/aizu/aizu.html

登山道のないその場所へは、沢を遡行し、
c0081645_2315625.jpg

道なき道を辿り、
c0081645_23153835.jpg

やがて平坦なブナの原生林に出ます。
ここが彼らの遊び場。
われわれはテントを張り、彼らはタープを張り、そして火をおこし準備OK。
c0081645_2316183.jpg

それから今晩のおかず採集へ。
c0081645_23172475.jpg

ムキタケ。
私の郷土では納豆汁に入ります。
c0081645_23181699.jpg

おなじみ、ナメコ。
この林は倒木が多く、あちこちで見つかりました。
c0081645_23184139.jpg

クリタケ。
c0081645_23192671.jpg

森の妖精(ナメコの幼菌)。
c0081645_23205072.jpg

夜はキノコ尽くしかと思いきや、持ち寄った食材でいろいろ出てきます。
むげんの会長、安野さん特製の野菜カレー。
スパイシーで絶品!
c0081645_23212433.jpg

カレーでお腹を満たしたあとは、焚き火を囲み酒宴・・
その間も絶妙な間隔で料理が出てきます。
天然舞茸の佃煮、この山で春先にとったワラビ、etc・・
c0081645_23264787.jpg

ふかふかの落ち葉に、横になってみました。
c0081645_23221267.jpg

上を見上げると、すっかり落葉した枝越しに暮れ始めた空。
もう冬も間近です。
c0081645_23223760.jpg

翌日もたっぷり時間をかけ朝食(少々、朝酒もいただきました)。
お昼までゆっくりお土産用のキノコをとり、それから下山。
c0081645_23232758.jpg

ゆったりと山を楽しんだ二日間でした。
同行の「むげん」のみなさんに感謝です。
ところで彼らの名誉のために付け加えると、いつもこんなゆったり山行ばかりではありません。
シーズン中は、厳しい遡行も厭わず大イワナを求める人たちです。
ただ、そんな時もできるだけ早くテン場に着いて山を遊び尽くす姿勢は忘れないそうです。
[PR]
Commented by torasan-819 at 2010-11-10 17:57
あ~こんな山遊びが好みです。
でも付き合ってくれる同好の士がいないとな~
yossyさんお願いします(笑)
Commented by yossy1904 at 2010-11-10 18:24
torasan-819さん
おっKです。
来年やりましょう!
冬の山スキーで、良い場所を探しておきますか。
Commented by Clearwater0606 at 2010-11-10 18:53
本格的な大人の遊び(良い意味で)という感じがします。いずれも素晴らしい写真ですが、特に8枚目の写真、良いッスね。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-10 21:33
もーれつに羨ましいぞぉ~。
ワタクシも馳せ参じます。
Commented by morino at 2010-11-11 07:46 x
へー、面白そうですね。
きのこタップリのワイルドな山遊び。お酒もすすみそうですねー。
Commented by yossy1904 at 2010-11-11 19:59
Clearwaterさん
たしかに、優雅な大人の遊びですね。
この会とは20年前も一緒に沢に行ったことがありますが、そのころから同じスタイル。ただ、20年分洗練されてたように思います。
Commented by tom at 2010-11-11 20:15 x
いいですなあ。ピークハントでなくキノコハントで焚火!
焚火を囲み酒を飲む。たまりません!
私もお付き合いしますよ。春は山菜、夏はイワナ、秋はキノコでしょうか。
Commented by yossy1904 at 2010-11-11 20:21
utinopetikaさん
羨ましいでしょー、へっ、へっ、へっ。
仙台周辺でこんな具合に過ごせる場所、どこかご存知ないですか?
Commented by yossy1904 at 2010-11-11 20:28
morinoさん
「むげん」の人たちはテントは持たず、タープの下で寝るんですよ。
お酒を飲んで、酔ったらそのままゴロン、とっても楽だそうです。
Commented by yossy1904 at 2010-11-11 20:31
tomさん
ここは山菜、イワナ、キノコ、全部そろうようです。
この小沢もよい型のイワナが釣れるそうだし、春は山スキーも楽しそうです。
ただ、仙台から遠いんだよなー・・
Commented by とーます at 2010-11-12 08:40 x
8枚目の写真きれいですねぇ。
そしてなんてワイルドな山行!
まねできないなぁ。
Commented by yossy1904 at 2010-11-12 19:30
とーますさん
8枚目ですね。
とても可愛いいナメコの幼菌でした。
それを、ナイフでこそぎ取り、鍋に入れ、ぐつぐつ煮立て、食べてしまったワイルドな私たち・・
by yossy1904 | 2010-11-09 23:28 | 山遊び | Comments(12)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30