初雪

雪の便りが聞こえると、落ち着いていられません。
今日は代休だったので、関山峠から県境尾根に登ってみました。

ちょうど尾根道に出るあたり、標高800mほどから上で積雪になってました。
木の幹を見ると、昨夜は季節風が強かったようです。
c0081645_225639.jpg

振り返ると、紅葉と雪のコントラストがきれいです。
c0081645_2262840.jpg

尾根もまだ紅葉が見ごろ。
c0081645_22124788.jpg

c0081645_22131576.jpg

995mの小ピークから見た後白髪方面。
c0081645_22305223.jpg

もう少し先まで行けば雪に覆われた船形山が見えるはずですが、今日はガスが晴れる見込みは無さそう。
ここで引き返します。
c0081645_22331219.jpg

熊の留守宅?
c0081645_2236476.jpg

雪を見ると、いつからスキーができるか気になります。
まだ一月ほど先ですが・・・
とりあえず、板をチューナップに出してきました。
[PR]
Commented by utinopetika2 at 2010-10-27 22:56
おお~雪化粧やまと紅葉・・・痺れますね。
山スキーをやる人は、待ちに待った季節ですね。
積雪期になると、おとなしくなる私。
しばらくは里山歩きです。
Commented by Clearwater0606 at 2010-10-27 23:57
鮮やかな色彩ですね。雪とのコントラストも見事です。
Commented by sharizaka at 2010-10-28 08:01 x
早くも雪体験ですね。羨ましい・・・・。
今年もたくさん積もってくれるといいですね。ツアーが待ち遠しいです。
今年こそはいろんなところ行ってみたいです。
Commented by morino at 2010-10-28 17:32 x
寒風山途中までの雪見散歩ですね。
ガスがなければ、もう少しで船形、泉ヶ岳の展望でしたね。残念。
尾根へ上がる途中の道は狭くて雪があると歩きにくかったのでは?
Commented by yossy1904 at 2010-10-28 18:33
utinopetikaさん
>積雪期になると、おとなしくなる私
スノーシューがあるじゃないですか!
機動力はスキーに負けないと思いますよ。
急斜面は尻セードが楽しそう。
Commented by yossy1904 at 2010-10-28 18:38
Clearwaterさん
>鮮やかな色彩ですね
カメラの彩度を最高にしてますが、それでも目で感じた鮮やかさは表現できてないような気がします。
紅葉と雪は絶妙の組み合わせだと思いました。
Commented by yossy1904 at 2010-10-28 18:42
sharizakaさん
今年は日本海の水温が高いので大雪らしいですね。
そうなると実家の雪下ろしが大変でスキーどころじゃなくなるんです。
痛し痒しです、ハイ。
Commented by yossy1904 at 2010-10-28 18:46
morinoさん
寒風山まで行きたかったのですが、潅木が登山道に覆いかぶさり途中で断念しました。
下りも滑って大変でしたね。
それでも雪と紅葉がきれいで、大満足でした。
Commented by tom at 2010-10-28 21:46 x
こんばんは いい景色ですね。朝の通勤途上、雲の切れ間から烏帽子スキー場や泉が岳スキー場が白く見え、ついに来たなという感じでした。
以前紅葉期に寒風山まで関山からピストンしたとき、帰りに800m付近の尾根で熊棚から熊が降りてきてびっくり。トンネルの車の音が結構聞こえるのですが、いるもんですね。
今年の冬はスノーシューで歩きまわる予定です。山スキーまでは予算が・・(笑)
Commented by yossy1904 at 2010-10-28 23:09
tomさん、こんばんは。
雪が降ると落ち着いてられないのは、育ちのせいですかねー(お互い)。
秋田生まれですから・・
ところで昨日は熊棚は見ませんでしたが、居そうな雰囲気十分でした。
やはり、という感じです。
Commented by torasan-819 at 2010-10-29 07:28
紅葉と雪のとりあわせは美しいですね。
この時期にタイミングを逃さず山に行った人だけが見られる特権です。
我が家から見える白石スキー場のゲレンデも白く雪化粧になりましたが、今日あたり全部融けてしまいそうです。
Commented by yossy1904 at 2010-10-29 18:59
torasan-819さん、こんばんは。
この日は「せっかくの代休に雪かよ」という気分でしたが、
行ってみるもんですねー。
いいもの見せてもらいました。
ところでワタシがいつも初すべりに出かけるスキー場も18cmの積雪があったそうです。
http://www.sanroku-j.jp/ski/ski-1.htm
早く滑りてー!
Commented by morino at 2010-10-29 22:46 x
あそこは熊さんの目撃結構あるみたいですよ。
Commented by yossy1904 at 2010-10-30 09:05
morinoさん、
そうなんですかー。
一人で行くのはヤバイかもしれませんね。
もう、熊に追いかけられるのはたくさんです。
Commented by NON at 2010-10-30 09:43 x
雪と紅葉 東北ならではの景色ですね。
綺麗だわ~

今年は山スキーに挑戦してみたいです。
Commented by yossy1904 at 2010-10-30 22:24
NONさん、こんばんは。
山スキーをするならぜひ東北に!
雪が豊富なうえ、地形も山スキーにぴったりです。
仙台周辺も入門コースがたくさんありますよ。
Commented by とーます at 2010-11-02 12:23 x
2枚目の写真、すごくきれいですね。
私は先週青森出張で雪に降られたので危機感が増して、早くもマイカーのスタッドレスを発注しました。
(^.^;
Commented by yossy1904 at 2010-11-03 22:37
とーますさん
スタッドレスですか、そういえば新車でしたね(ウラヤマシイ・・)。
今日は面白山で同じような雪景色を見てきました。
今年の雪は早そうですね。
by yossy1904 | 2010-10-27 22:36 | トレッキング | Comments(18)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31