大倉山から北泉ヶ岳へ

今日午後、時間が空いたので北泉ヶ岳へ。
そろそろ、この辺りまで紅葉が降りてきてるだろうと期待して・・

桑沼からの最短コースが通行止めになっていたので、大倉山から入山。
ここから登るのは初めてです。
意外にあっけなく尾根へ。
紅葉はまだ盛期を迎えてないようです。
c0081645_21572198.jpg

尾根から見た桑沼。
上から見ると、こちらももう少しですね。c0081645_221125.jpg

登山道にあったキノコなので、食べられないのでしょう。
他にはほとんど見ることができませんでした。
林の中に入ればあるのでしょうが、熊が恐くて・・
c0081645_2243623.jpg

そういえば、毎日のように熊出没のニュースが報じられます。
北泉ヶ岳では去年、親子熊に追いかけられてるので用心用心・・
遠くまで聞こえるように、木の枝に鈴を付けて頭上で振り回しながら歩きました。
c0081645_2292020.jpg

それでも、どことなく熊の気配を感じます。
       ・・・と思ったら、これは熊の巣穴?
ちょっと小ぶりですが、雌熊なら入れそうです。
(氾濫原では、大きな巣穴を見たことがあります)
c0081645_22125259.jpg

山頂を踏んだあとは駆けるように下りましたが、ここは落ち葉の堆積が深く膝にやさしい登山道です。
c0081645_22155619.jpg

泉ヶ岳~船形山周辺では、過去4回熊に会ってます。
どこにでも潜んでるような気がして、平日ひとりで歩くのはドキドキものです。
[PR]
Commented by tom at 2010-10-20 22:50 x
こんばんは
今年はさすがに熊スプレーの購入を真剣に検討してます。春先から嘉太神で親子熊に会ってますから。

土曜はアッシー君なので日曜にキノコの予定ですが、熊怖い。
Commented by utinopetika2 at 2010-10-20 22:58 x
紅葉も大分下に下りてきましたね。
毎日のようにクマの被害が報告されています。
山には食料が少ないのでしょうか。
Commented by yossy1904 at 2010-10-20 23:00
tomさん、
七ツ森に居るぐらいだから、嘉太神ならウヨウヨでしょうね。
赤崩山の麓あたりも、熊棚がたくさんあります。
熊スプレー、私も購入を検討中・・
Commented by yossy1904 at 2010-10-20 23:03
utinopetikaさん、
今日も木の実はまったく見ませんでした。
先日、朝日ではナラ枯れに驚きましたが、こちらも同じ状況になれば深刻な事態になるでしょうね。
それにしても宮城ではよく熊を見ます。
秋田に暮らしてるころは一度も見たことありませんでしたが。
Commented by NON at 2010-10-20 23:55 x
熊 怖いです。会いたくないですぅ~

熊鈴飼わなくちゃと思ってます。
Commented by とーます at 2010-10-21 08:36 x
大倉山から北泉ヶ岳への尾根は、ふかふかで本当に気持ちいですよね。
私も大好きです。
あそこだけ何往復もしたいぐらいです。
・( `ロ´)ノ.'・゚・ ゙ッ
Commented by yossy1904 at 2010-10-21 22:16
NONさん
>熊鈴飼わなくちゃ
「熊飼わなくちゃ」って読んじゃいました(笑)
至近距離で2回会ってますが、恐いのはそのときだけで、後になるとしみじみと幸福感を感じます。
最初の出会いは大きな雄熊・・、こちらに一瞥をくれただけで追うことも逃げることもせず悠然とした態度でした。
2度目は親子連れ。母熊は一度逃げかけてUターン、仔を守る必死さが忘れられません。
なんて余裕かましてるのも、怪我をしてないからですね。
Commented by yossy1904 at 2010-10-21 22:18
とーますさん
同じこと感じてる方がいるなんて、嬉しいですね。
このコースはふかふかで、アップダウンも少なく、眺めも最高。
でも、短いんですよね・・。
Commented by Clearwater0606 at 2010-10-23 17:41
いやあ、もう秋ですねえ。落ち葉がさくさくの登山道、良いですねえ。経験の少ない私ですが、それでもその感覚は理解できます。

そろそろ、里山の季節になってきました。
Commented by yossy1904 at 2010-10-23 20:31
Clearwaterさん
今日、妻を連れまた桑沼に行ってきました。
まだ木の葉は緑が多いものの、赤や黄に染まり始めブナも実を落とし、秋の雰囲気満点でした。
これから里山の紅葉は一気に進みますね、楽しみです。
Commented by morino at 2010-10-23 21:14 x
桑沼からの道が崩落して通行止めになったんですね。
手前から高巻けば行けるんですけどねー。
それはそうと大倉山-氾濫源では目撃例が多いです。道標も壊されてますし、用心に越したことは無いですね。
秋の桑沼は「秋」の雰囲気がイッパイで、芋煮会も楽しめそうです。
Commented by yossy1904 at 2010-10-25 00:34
morinoさん、こんばんは。
桑沼からの直登ルート、巻き道があるんですか。
公称45度なので巻き道もかなり厳しそうですね。
桑沼はあと1~2週間後が良さそうです。
ただ、今週冷え込むようなので、一気に紅葉が加速するかもしれませんが。
Commented by sharizaka at 2010-10-25 12:33 x
北泉ヶ岳~大倉山のフカフカ道いいですよね。昨年このコースをトレランしました。
今年は熊が怖いですね。私も熊鈴ガンガン鳴らしながら歩いてます。
雪が積もったら泉ヶ岳にも出動したいですね。
Commented by yossy1904 at 2010-10-25 17:34
sharizakaさん
先日、桑沼周辺を散策しましたが、こちらもふかふかで家内も感激しておりました。
>雪が積もったら泉ヶ岳にも出動したいですね
泉ヶ岳周辺のバックカントリースキーは真冬でも熊鈴必携です(笑)
Commented by sharizaka at 2010-10-26 22:31
>泉ヶ岳周辺のバックカントリースキーは真冬でも熊鈴必携です(笑)
昨年末、桑沼へスキーで行ったときに雪の上に熊の足跡がありました。冬も熊鈴必携ですね。
Commented by yossy1904 at 2010-10-27 21:38
sharizakaさん
昨年2月は蔵王でも熊の足跡が目撃されてます。
気候のせいなのか・・
秋に十分食料を摂れなかったのか・・
いずれにしても宮城では冬も熊が行動していると考えたほうが良さそうですね。
by yossy1904 | 2010-10-20 22:16 | トレッキング | Comments(16)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30