2010.9.25-26 竜門~大朝日周回

先週末、日暮沢小屋を起点に竜門~大朝日の周回コースを歩いてきました。
どこまでも続く稜線と深く切れ落ちた谷、やはり朝日は雄大ですねー。
c0081645_1214211.jpg

c0081645_122314.jpg

c0081645_1222622.jpg

今回も動画をたくさん撮影しました。
以下、横長の写真は動画のスクリーンショット(DMC-FT1)、その他はF70EXRです。






9月25日(土) 日暮沢小屋~ユーフン山~竜門小屋

朝9時、隊長のBaua君を先頭に日暮沢小屋を出発。
c0081645_0391745.jpg

この日、雨の予報は外れ。
日差しが無いせいか涼しく、登りも快適です。
c0081645_0394710.jpg

紅葉はまだ先だが、木の実が色づき始めています。
後方は竜門小屋。
c0081645_040495.jpg

午後2時、竜門小屋到着。
c0081645_0413413.jpg

吾妻に引き続き、食担がんばってます。
きのこたっぷりの芋煮。
c0081645_0421058.jpg

このあと、ほうとうとかぼちゃが入り鍋がどんどん変化していきます。
c0081645_0424295.jpg

ふと後ろを見ると・・、小屋は居酒屋状態になってました。
c0081645_0434392.jpg

この日、竜門小屋の宿泊者は40人前後。
寝るときはかなり窮屈でした。


9月26日(日) 竜門小屋~大朝日岳~小朝日岳~日暮沢小屋

朝6時、小屋を後にしていよいよ主稜線へ。
c0081645_0473578.jpg

支尾根ではあまり見なかった秋の花たち。
c0081645_0482919.jpg

c0081645_049327.jpg

めだまおやじの集団?
c0081645_0492550.jpg

c0081645_0523730.jpg


9時、あこがれの大朝日岳山頂へ。
c0081645_054189.jpg

南西に見える鋭鋒は祝瓶、次はあそこだな・・
c0081645_0553646.jpg

北東はこれから下る小朝日へのルート。
c0081645_0562657.jpg

山頂でゆっくりしたかったが、このあと5時間以上の下りが待っているので先を急ぎます。
ふと振り返ると、大朝日が雄大な姿を見せていました。
c0081645_0573291.jpg

やがて前方に小朝日。
ここはトラバース道がありますが、もちろん山頂へ。
c0081645_0581228.jpg

小朝日を過ぎるとやがて樹林帯に入ります。
木漏れ日の中、走るように下るとやがて根子川へ。
日暮沢小屋へは3時30分着、この日は9時間半の行程となりました。

>>動画編に続く
[PR]
by yossy1904 | 2010-10-02 00:59 | トレッキング | Comments(12)
Commented by sharizaka at 2010-10-02 19:41
大朝日憧れますね。一度行ってみたいですが。
先月から山登りにはまってしまいました(笑)。まだまだ初心者ですが。動画編期待しています。
Commented by morino at 2010-10-02 23:25 x
竜門小屋40名でしたか。チョットだけ窮屈ですね。
でも、朝日や飯豊の小屋泊まりは夕日、朝日が楽しめて、その上東北ならではの稜線歩きが楽しめますので最高ですよね。
今年は忙しくてまだ行けていません。来週あたりと思っているのですけどねー。
Commented by Clearwater0606 at 2010-10-03 18:07
大朝日岳ですか。憧れます。まだ、花も咲いているんですね。
Commented by utinopetika2 at 2010-10-03 21:51
2枚目の写真痺れます。
仲間と一緒の会の山行は楽しいですね。
竜門小屋は大混雑だったのですね。
Commented by yossy1904 at 2010-10-03 21:53
sharizakaさん、ブログ見てますよ。
このところ精力的に山に行かれてますねー。
そろそろ紅葉シーズン、楽しんでください。
動画は鋭意編集中、と言いたいところですがただいま出張中で手付かずですσ(^_^;)
Commented by yossy1904 at 2010-10-03 21:57
morinoさん、
混んでる山小屋は初めてだったので、ほとんど寝れませんでした。
翌日は寝不足でどうなるかと思いましたが、すばらしい景観に眠気も吹き飛んでしまいました。
朝日はいいですねー!
Commented by yossy1904 at 2010-10-03 22:01
Clearwaterさん、
憧れをぜひ現実のものにしてください。
すこしずつステップアップすれば大丈夫ですよ。
歩く距離は長いものの、それほど厳しい山とは感じませんでした。
Commented by yossy1904 at 2010-10-03 22:08
utinopetikaさん、
すっきり晴れてはくれませんでしたが、逆にガスが山に表情を与えてくれたように思います。
シャッターチャンスはたくさんありましたが、なにせ下手なもので、家で見てがっかりな写真ばかりでした(ノ_・。)
Commented by とーます at 2010-10-04 08:53 x
ヤマハハコ?
目玉親父の集団には吹き出してしまいました。
(^.^;
たしかにそう見えます。
Commented by kitchan at 2010-10-04 22:48 x
楽しい山行のようでしたね。お疲れ様でした。
昨日引越しが終わりました。まだまだダンボールの山でけど・・・・
今月是非また行きましょう。来月は小屋泊まりなので、今月は日帰りか?
宴会モード有りで、面白山でも行ってみたいです。
Commented by yossy1904 at 2010-10-05 20:35
とーますさん、
朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」をずっと見てたもので、この花を見た瞬間
「あっ、今日は最終回!」と叫んでしまいました。
家内がビデオに撮ってたので、帰ってから見ましたが・・。
Commented by yossy1904 at 2010-10-07 16:50
kitchanさん、
引越し、お疲れ様でした。
また一緒に山行できますね、楽しみです。
面白山はB.C.さんが12月の忘年山行として企画するようですよ。
<< 竜門~大朝日 動画編 ヒヤリハット体験 >>