F70EXRのテスト~泉ヶ岳

2ヶ月続いた首都圏の工事が終わり、今週はずっと代休です。
今日もリハビリ山行、天気が心配なので近場の泉ヶ岳へ。
滑降コースは、麓から山頂までヤマユリが目を楽しませてくれました。
c0081645_22253517.jpg

至近距離で見ると、山道に不釣合いなほどゴージャスです。
c0081645_22262273.jpg


ところで衝動買いのF70EXR、先週始めて使いましたが画質がイマイチでした(価格.comでは評判良かったのに)。
初期設定のまま使うと露出はオーバー気味、そのうえノイジー。
c0081645_22333188.jpg

手持ちのレタッチソフト(Picasa)でも補正しきれません。
そこでカメラ本体で露出補正を試してみました。
まず「-1/3」、かなり改善しますがまだまだ。
c0081645_22372577.jpg

次は「-1」、なかなか良さげです。
c0081645_22384354.jpg

続いて「-2」、暗くなりますがレタッチするならこれがいいかも。。
c0081645_22393236.jpg

結局レタッチは面倒なので、これ以降「-1」で撮影しました。
以下はソフトによる補正は無しです。
c0081645_22425656.jpg

c0081645_2243951.jpg

c0081645_22432422.jpg

c0081645_22434298.jpg

c0081645_22442070.jpg

以外にいけそうかな??

このF70EXR、中古屋にたくさん並んでました。
みなさん設定状態を初期のまま使用し、画質にがっかりして手放したんでしょうね。
[PR]
Commented by utinopetika2 at 2010-08-04 23:44
この時期の泉ヶ岳もよさそうですね。
でも、暑いかなぁ~。
登山道にゴージャスユリ・・・香りも良いのでしょうね。
Commented by yossy1904 at 2010-08-05 23:21
utinopetikaさん、こんばんは。
さすがに泉ヶ岳では花は少ないだろうと思いましたが、ヤマユリがこんなに咲いてるとは・・。
ただ暑さのせいか虫が多く、写真を撮ってると蚊やアブが集まってきて大変でした。
Commented by morino at 2010-08-08 11:00 x
F70EXRは27ミリから使え、絞り優先やいろいろ機能もあって山向きなカメラですね。初期設定でかなりオーバー気味というのは?ですが、使いこなせば安く買えた分儲けものかもしれませんね。
今後のレポート楽しみです。でも、もうデジイチ持って行かないんですか?
Commented by yossy1904 at 2010-08-08 22:18
morinoさん、こんばんは。
F70EXRを購入する時は、気に入らなければオークションにでもと思ってました。
ところが今日、家形山山頂でカメラを落とし傷だらけに・・
幸い壊れませんでしたが大きな傷がついてしまいました。
もうオークションには出せないので、とことん付き合いたいと思います。
ところでデジイチですが、持ち歩くのは単独の日帰り山行だけだろうと思ってます。
by yossy1904 | 2010-08-03 22:49 | トレッキング | Comments(4)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31