リハビリ山行~雁戸山

父の入院、葬儀に引き続き仕事が多忙をきわめ、気づくと半年ほど満足に山に行けない状況が続いてます。
しかし・・、そのトンネルもそろそろ出口が見えて来ました。
復帰をめざし、軽い山行で体を慣らしていくことにします。
今日は代休、リハビリ山行に選んだのは雁戸山。

笹谷峠からカケスヶ峰までは標高差約350m、樹林帯の単調な登り。
もくもくと登ると、リハビリ山行らしい気分になります。
雷雲が湧き始めたので、今日はカケスヶ峰までかなと思いましたが・・
無線中継所跡の広場に出ると一面にハクサンフウロのお花畑。
c0081645_2357776.jpg

そういえばmorino1200tbさんのブログ、「仙台神室はおどろくほどの花の山」とありました。
お隣の雁戸山も期待がもてそう・・、とりあえず天気が崩れるまでは先に進むことにします。
カケスヶ峰の広場にはクルマユリとウスユキソウも。。
c0081645_045784.jpg

c0081645_052223.jpg

尾根を歩き始めると、蝶が出迎えてくれました。
キタテハでしょうか。
c0081645_08818.jpg

以下、尾根で見た花。
名前はどなたかフォローを・・
c0081645_0121891.jpg

c0081645_0124946.jpg

c0081645_0131144.jpg

c0081645_0132563.jpg

c0081645_0135685.jpg

c0081645_0141737.jpg

花に夢中になっているうちに、雷雲はどこかに行ってしまいました。
気づくと蟻ノ戸渡り。
両側が切れた尾根道は爽快・・、でも雷が鳴ったら恐いな。
c0081645_0192681.jpg

目の前に雁戸山。
急な登山道はザレ気味で心配でしたが、しっかりしたロープがあり大丈夫。
c0081645_0212530.jpg

カケスヶ峰から雁戸の山頂まではまさに花街道で、端っことは言え「さすが蔵王」と思いました。
来週末は吾妻方面の縦走・・、その前にもう一回リハビリ山行ができるかな?

ところで山をお休みしていた期間も、物欲だけは抑えることができず。
この間新調したのは、登山靴と・・
c0081645_0314078.jpg

日帰り用のザックと・・(後ろ)
c0081645_0331041.jpg

この写真を撮ってるカメラ~FUJIのF70EXR(中古です!)
c0081645_0394575.jpg

[PR]
Commented by beke1957 at 2010-07-29 05:19
仏事・お仕事大変でしたね。
リハビリというものの、十分に歩いていますね。
これからが楽しみ。よろしく。
Commented by yossy1904 at 2010-07-30 22:32
bekeくん、
この日は出発も遅く途中までのつもりだったが、花を追っかけてるうちに山頂に着いた感じです。
でも途中の急登は息があがりました(汗)。
Commented by utinopetika2 at 2010-07-30 23:00
北蔵王にも花街道があるとは・・・知らなかったぁ~。
吾妻の縦走までもうひと頑張りですね。
Commented by yossy1904 at 2010-07-31 18:30
utinopetikaさん、
「花街道」はちょっとおおげさだったかもσ(^_^;)
でも、尾根は湿原が無いだけで南蔵王に劣らず多彩な花が咲いてましたよ。
Commented by Clearwater0606 at 2010-08-01 22:06
雁戸山、いつかは登ってみたい山です。でも、険しそうですね。

しかし、スポーツドリンクという名前の商品は珍しいですなあ。
Commented by yossy1904 at 2010-08-01 22:18
Clearwaterさん、こんばんは。
蟻ノ戸渡りは痩せ尾根で一見恐そうですが、登山道がしっかりしているので問題ありません(好天の場合です)。
笹谷峠を基点とした雁戸、山形神室とも爽快な尾根歩きを楽しめるので、お勧めですよ。
ただし雁戸はカケスヶ峰までは単調な登りとなります。
Commented by morino1200tb at 2010-08-01 22:51
尾根で見た花の1枚目は神室にも少しありました。たぶんイチヤクソウではないかと思います。
そう、ここも花街道ですね。神室も雁戸も久しぶりに登って、花の山として再認識しました。
おニューのグランドキング良さそうですね。夏用に軽い靴一つ欲しいんですけどねー。(^^)
Commented by tom at 2010-08-02 00:07 x
今年の暑さは尋常じゃないですね。秋田は洪水かという豪雨のようですし。
海の日連休は飯豊でしたが下界の暑さは絶句でした。今日は沢遊びと思いましたが、移動の暑さでめげました。ツナギもでてきたみたいですし。

私の足、甲の高さが低い割に小指の幅がアンバランスなので、悩ましいです。
Commented by yossy1904 at 2010-08-02 22:00
morino1200tbさん、
イチヤクソウですか・・・、ググってみたらまさしくそのとおり!
ほかの花はnorinoさんのブログに紹介されてますね。
ところでグランドキングについて。
今回はじめて布製を購入しましたが、軽くていいですね。
ただつま先が少々固く感じます。
ゴムで覆われてるせいでしょうか。
Commented by yossy1904 at 2010-08-02 22:02
tomさん、暑いですねー。
きょう東京から仙台に帰ってきましたが、蒸し暑さは変わらないように感じます。
夜、扇風機を買いにでかけましたが、■ーマックにも、ジャ■コにもありませんでした。
売り切れ??
Commented by とーます at 2010-08-06 12:37 x
山に行けない鬱憤が物欲に向かってましたね。
(^v^)
花いっぱいのリハビリ山行良かったですね。
花の写真3枚目はタマガワホトトギスかな?
Commented by yossy1904 at 2010-08-08 22:12
とーますさん、こんばんは。
3枚目はおっしゃるとおり、タマガワホトトギスですね。
今週末、吾妻山域を縦走してきましたが、花は期待外れでした。
仙台近郊の山も、意外に花が豊富なのだと再認識しました。
by yossy1904 | 2010-07-29 00:35 | トレッキング | Comments(12)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30