15坪の菜園

今日は10日ぶりの休日でしたが・・・、
次第に強くなる雨脚に、山は断念。

そういえば今年から借りている菜園に、もう2週間以上行ってません。
6月は雑草との戦い、カッパを着込んで草刈へ。

あっ、まずこれを玄関に掛けて。。
ちなみにワタシの名前は「賢治」ではありません。
畑は団地の下にあります。
c0081645_19422242.jpg

借りている菜園は粘土質。
かなり堆肥を漉き込みましたが、土質はあまり改善してません。
そのせいか、雑草も思ったより少なめです。
c0081645_19482369.jpg

作物の生育もちょっと心配ですが、今のところ順調のようです。

大玉と中玉のトマト。
肥料が多すぎるのか、暴れ気味。
c0081645_1951276.jpg

3週間前に植えたナスは、もう実を付けています。
c0081645_19525495.jpg

サトイモ。
葉の上に蛙でも居たら、絵になりそうですが。
c0081645_19535290.jpg

今年うえたのは、
サトイモ5株、ピーマン6本、ナス4本、トマト10本、トウモロコシ30本ほど。
枝豆は2~3本ほどしか芽を出しませんでした。残念。
菜園は15坪あります。
まだ半分ほど空いてる状況。
このあと、何を植えたらいいかなー。

ところで菜園は、利府町菅谷地区の一番奥にあります。
さらに一番奥の区画なので、この景色。
天気がいい日に麦茶をおにぎりをもってきて、ここでお昼ご飯を食べたいと思ってます。c0081645_19592378.jpg

[PR]
Commented by utinopetika2 at 2010-07-01 20:41
へぇぇ~凄いじゃないですか。
上手なんですねぇ~。
山は残念でしたね、ま、こんな時もありますよ。
でも、リフレッシュされたでしょう。
Commented by yossy1904 at 2010-07-01 23:52
utinopetikaさん、こんばんは。
雨が小降りとなったわずかな時間でしたが、リフレッシュしましたねー。
山に行かずとも、この風景に癒されます。
Commented by Kit at 2010-07-03 12:59 x
仕事お忙しいようで収穫できましたらおよびください
今、IPADからコメント出してます
よった所にありました
入力の仕方に慣れてないので文がめちゃくちゃですね
Commented by Clearwater0606 at 2010-07-03 15:44
私、農作業は苦手なのですが、里芋は美味しそうですねえ。秋が楽しみですね。
Commented by yossy1904 at 2010-07-04 19:35
Kitさん、どーも!
今日も立川のホテルでコメのチェックですよー。
サトイモ、無事収穫できたら山小屋で芋煮しましょう!
Commented by yossy1904 at 2010-07-04 19:55
Clearwaterさん、こんばんは。
たしか、芋煮で有名な某県出身ですよね。
さすが目の付け所が違いますね!
ワタシはキリタンポで有名な隣県出身ですが、里芋の収穫はたのしみですよ。
Commented by とーます at 2010-07-05 20:53 x
立派な畑ですねぇ。
夏山に行く暇がなくなっちゃうんじゃないですか?
Commented by yossy1904 at 2010-07-05 21:08
とーますさん、こんばんは。
立派な畑と言っても、写真のごく一部がワタシの区画なわけで・・。
でも素人にとって15坪は、けっこう広く感じます。
植え付けのシーズンは春山スキーと重なるため困りましたが、今の時期はなんとか両立できそうです。
ただし、草ぼーぼーですが。
by yossy1904 | 2010-06-30 19:59 | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31