遭難救助??

今日は亡父の百カ日法要で鹿角へ。
帰り道、ちょっとだけでも花を見ようと八幡平に立ち寄りました。
アスピーテラインを登り山頂に近づくと、ヘリコプターがホバリングしています。
駐車場に車を入れようとしたら、救急隊員に「そこ、どけぇー!」と叱られました。
ちょうど救急車が出るところでした。
下の駐車場を見ると、さきほどのヘリが着陸しています。
遭難者を運んできたのでしょうか。。
c0081645_2385461.jpg

ちょっと、ドキドキしました。
なお、花はほとんど咲いてませんでした(車から見る限りでは)。
例年より、少し遅れているようです。
[PR]
by yossy1904 | 2010-06-13 23:11 | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2010-06-14 20:49
八幡平ですか。ずいぶん、行ったこと無いです。藤七温泉に泊まりに行きたいです。以前は、藤七温泉では、夕食の時に、宿の方の出し物(?)あったんですが、今もあるのかな?
Commented by yossy1904 at 2010-06-14 23:40
藤七温泉ですか。
たしか、露天風呂の眺めが良いんですよね。
元ジモティなのに、この温泉には入ったことないのです。
Commented by torasan-819 at 2010-06-15 21:31
岩手県の防災ヘリのようですね。
重篤な急病人なのかもしれません。
時速200㎞以上でしょうから病院まではあっという間です。
Commented by utinopetika2 at 2010-06-15 23:07
法要、ご苦労様です。
今年は一度も出かけていない八幡平、7月に入ったら行ってみようかなぁ~なんて思っていました。
Commented by yossy1904 at 2010-06-16 00:14
torasan-819さん、
機体の側面に「ひめかみ」とありますね。
隊員の行動もてきぱきとしていて、とても信頼感がありました。
でも、お世話にならないよう気をつけなければ・・
Commented by yossy1904 at 2010-06-16 00:20
utonopetikaさん、
道路沿いのハクサンチドリがまだだったので、八幡平の花はもう少し先でしょうね。
7月に入りシラネアオイが盛期となった頃、また行ってみたいと思います。
Commented by とーます at 2010-06-16 09:26 x
八幡平の花は少し遅れているのですか。
そろそろ花を愛でながら山を歩きたい時期ですが・・・。
Commented by yossy1904 at 2010-06-16 21:05
とーますさん、こんばんは。
先週、夏油温泉から中沼まで歩いた方は「花三昧」と言っておりました。
山が花であふれる季節も、もう少しですね。
今週末は花を見に行きたいと思ってます(どこにしよう・・)。
Commented by tom at 2010-06-17 22:54 x
↑焼石岳なんぞどうでしょうか。雨っぽいですけど。
7/3,4は息子とあえて1泊で虎毛の予定なんですが天気次第ですね。
Commented by yossy1904 at 2010-06-17 23:34
tomさん、そのつもりです(笑)
でも、天気が悪そうですねー。
このところ休日出勤が続き久々の山となるので、雨が降っても行きたい気分です。
虎毛もよさそうですね。秋しか登ったことないので、小屋近くの湿原に何が咲いてるか見てみたいです。
<< 20100620_焼石岳(東成... 彩雲 >>