彩雲

リンクいただいてるmorino1200tbさんのブログに、彩雲の写真がありました。
http://morino1200.exblog.jp/12664531/
同じ日、鳥海山でも見えていたようです。
http://blog.goo.ne.jp/idehablog/e/7813cf665a7b2f1eecd45466e8f23460
ワタシも姥ヶ岳で同じ景色を見ていました。
指が写ってたので前回のブログには載せませんでしたが、トリミングして・・(汗)
c0081645_9553916.jpg

山では不思議な光景を見ますね・・
c0081645_9555421.jpg

[PR]
Commented by utinopetika2 at 2010-05-22 22:58
太陽の傘が彩雲なんですね。
これは珍しいかも・・・。
それにしても、同じ光景をみる感動の共有って良いですなぁ~。
Commented by yossy1904 at 2010-05-23 09:59
下の虹は「環水平アーク」と言うらしいですね。
しかも写真では分かりづらいのですが、左の方が枝分かれしてました。
「こんなの、あり?」って感じでしたね。
Commented by morino1200tb at 2010-05-23 20:38
太陽の周りにグルッと輝いていたのを日暈だと思っていました。そしてその下にあるのが彩雲だと思っていましたが。環水平アークというみたいですね。
気象は難しい。けど、目の当たりにすると面白いですね。
去年、以東岳ではブロッケン現象にも出会えました。
面白い山の気象解説本でもあるといいけど・・・。
Commented by yossy1904 at 2010-05-23 23:59
morinoさん、
日暈はよく見ますが、こういうのは初めてでしたね。
月山では普通の虹にくらべ、形がややいびつで色は鮮やかでした。
Commented by tom at 2010-05-24 19:39 x
私もこの2重の暈見ていましたよ。秋田で(笑)

出張疲れで腰がおもわしくなく、山はちょっとお預けです。
Commented by yossy1904 at 2010-05-25 00:44
tomさん、こんばんは。
秋田でも見えたとなると、ずいぶん広範囲で観察されたんですね。
秋田と言っても、tomさんの場合はかなり北の方でしょうから・・。
しかし、マスコミにはぜんぜん出てこないのが不思議。
Commented by とーます at 2010-05-25 09:26 x
上の写真、彩雲が二重になってるんですね。(゜~゜)
彩雲は吉兆と言われてますから、なにか良い事起こるんじゃないですか。
私は3年位前に岩手の薬師岳に登ったとき一度だけ彩雲を見たことがあります。
そのときは何か良い事あったかな?...( = =) トオイメ
Commented by yossy1904 at 2010-05-26 22:08
とーますさん、こんばんは。
彩雲は吉兆なんですね。
不吉に思う人もいるようで、このときも「地震の前触れじゃないの~」なんて話してました。
結局なにごともなく帰路につきましたが・・。
by yossy1904 | 2010-05-22 22:06 | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30