20100515-16_月山大雪城

スキーシーズンも終盤、板洗いにふさわしい場所をいろいろ考えた結果、大雪城へ。
もちろん、清川行人小屋の宴会付き。

曇りの天気予報通り、月山リフトから登り始めるとすぐガスの中へ。
c0081645_22232776.jpg

牛首付近で昼食をとっていると、次第にガスが晴れ山頂が見えてきました。
品倉尾根は雲の下。
c0081645_222427.jpg

前日の雪で、山頂までシール登高が可能でした。
雲海の向こうに鳥海山が・・。
c0081645_22242095.jpg

山頂からは360度の雲海。
大雪城が雲の中に溶け込んでいるようです。
c0081645_22243994.jpg

この後、雲海に向かってドロップ(動画を!)。
われわれ山スキーヤーにとっては、まさに極楽の瞬間を味わい、雲の下の清川行人小屋へ。。
すでに宴会に突入している2パーティに割り込み、我々もすき焼き開始!
写真右下をごらんください。玉子も持っていきましたよ、割らずに!
c0081645_2225848.jpg

となりのおじさん二人パーティの会話が聞こえてきました。
なにやら、弟の山岳会の話題が出ています。
話しかけると、岳人などで何度も目にしたライターの高桑信一さん!
弟とも旧知とのことで、びっくり。
わがパーティのメンバーは早々と沈没したので、薪ストーブのそばに移動し、まったりと清川行人小屋の夜を楽しみました。

翌日は山頂経由で姥ヶ岳西面へ。
新雪がシャーベット状となり、この日も極楽スキーを楽しみました(動画を!)。
まさしく板洗いにふさわしい二日間でしたが、雪はまだたっぷりあります。
たぶん・・・、また行きます。

動画の構成
①山頂から見る360度の雲海。
②大雪城の滑降。雲海を抜け小屋に至る。
③すき焼き。
④姥ヶ岳西面。


おまけ
帰り道、西川町の出羽屋で山菜そばを食しました。
美味なり!
c0081645_22254118.jpg

[PR]
Commented by とーます at 2010-05-18 22:42 x
わー気持ち良さそう!
BGMも素晴らしい。
そしてなんと言っても締めのそば!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by yossy1904 at 2010-05-18 22:48
はやー!
アップしたとたんのコメント!
今回は会心の山行でしたね(どや顔)。
Commented by kit at 2010-05-18 23:22 x
いやはや、締めにふさわしい、ひと時でした。楽しかったですね。
今シーズンはあまりすべることができませんでしたが、内容は充実していてましたね。さて、これからは夏モードで行きましょう!!
Commented by yossy1904 at 2010-05-18 23:30
kitさん、
お疲れさまでした。
ワタシも家庭の事情で不満の残るシーズンでしたが、まさしく「終わりよければ全て良し」。
充実したツアーでした・・、と言いつつ、たぶんまた鳥海あたりに行きます。
Commented by tom at 2010-05-19 00:03 x
うーん やっぱテレより山スキーかなあ。お姉さんのターンは右と左の差が大きいですね。
16日は変わった暈が見えませんでした??
抜群の出天候でしたが、私は甥っ子の慶事で秋田にはいましたが山には行けませんでした。ショボーン
Commented by Clearwater0606 at 2010-05-19 09:19
スキー、楽しそうですねえ。雄大な光景の中のスキーは楽しいんでしょうねえ。
Commented by morino1200tb at 2010-05-19 12:47
おー、大雪城すごいですね。気持ち良さそう。
2日間とも大満足のスキー三昧で何よりです。
私は16日の芝倉山で残雪山行は終了かな。これからは登山道のある山になりそうです。
Commented by utinopetika2 at 2010-05-19 15:55
うぉぉぉ~すばらしいぃ~景色。
二枚目、四枚目、動画もステキ!
すき焼き、山菜蕎麦も美味しそう!
羨ましいなぁ~。
Commented by yossy1904 at 2010-05-19 22:12
tomさん、
春になると山スキーの方が楽しそうに見えますね。
でもパウダーはやはりテレマークかな?
16日はmorinoさんのブログにもありましたが、彩雲を見ました。
鮮やかでしたねー!
Commented by yossy1904 at 2010-05-19 22:16
Clearwaterさん、
厳冬期は雪崩が恐くおもに林間を滑ってますが、今は無木立の大斜面を狙って山に入ります。
特にこの大雪城は巨大な一枚バーン、これを経験すればもうスキー場で滑るのは無理です。
Commented by yossy1904 at 2010-05-19 22:16
morinoさん、
ブログ拝見しました。
同じ彩雲を見てたんですねー。
Commented by yossy1904 at 2010-05-19 22:18
utinopetikaさん、
天気に恵まれ二日間、雄大な景色の中ですごしてきました。
帰りの山菜蕎麦、国道から一本裏の通りでいままで気づきませんでしたが、とてもおいしかったです。おすすめ!
Commented by torasan-819 at 2010-05-20 08:06
月山かぁ~盲点でした(笑)
目が他にばかり行ってたので。
オイラも月山にもう一度行こうかなと思わずにはいられない会心の山行でしたね!
Commented by yossy1904 at 2010-05-20 22:14
torasanさん、こんばんは。
んー、スキーだけを考えるとやはり鳥海が数倍楽しいと思いますよ。
板洗いはなんとなく「まったり」いきたかったので、月山になりました。
思いがけず雪が豊富で、スキーも楽しめましたね。
by yossy1904 | 2010-05-18 22:31 | テレマークスキー | Comments(14)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31